涙ってけっこう物理的な

咲、阿知賀編の最終回は3回みたが、2回目と3回目は涙がボロボロ出た。
1回目は、ずっと感動の嵐という感じだったけど、鼻水が少し溜まった程度。
これから自分は涙を出すんだろうな、という自覚があっても、涙は出る。
強く殴られれば、悲しくなくても涙は出る。
同じように、阿知賀編の最終回をみれば、わかっていても涙が出る。
ドラゴンボールの漫画で、ヤムチャ繰気弾を決めるところがある。
あのシーンでは、頭の中で展開を想像するだけで何回も涙を出している。
もちろん、だんだん慣れてきて涙が出にくくなるけど、そうすぐには慣れない。
感動的ないい話で泣くのではない。
古典的なパターンでハメ殺されたときに涙が出るのだ。