ETV特集の羽生

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/09/etv.html
これを見た。16年半くらい前に放送されたもの。羽生が七冠をとったとき。
羽生は、今よりずいぶん素直そうな青年に見える。わりとボソボソしゃべる。
小学生の羽生と指していたオッサン、羽生に勝ったことあるという事実だけでヤバい。
しかし当時25歳。今の渡辺竜王より年下だ。七冠?いや、ありえないよなあ。
イチローの名前が出てきたのも驚いた。イチローも、切れ目なく活躍を続けている。
将棋が読み切れないということを、羽生ほどわかっている人間も他にいないのだろう。
初手から選べなくなる。羽生には、どんだけ将棋が奥深いものに見えてるんだ。
コンピュータチェスの話もあった。ちょうどDeep Blueが出てくるころか。
コンピュータが、チェスではプロレベル、将棋ではアマ初段かそこらだった。
チェスのほうが、先を行っている世界だと、羽生は言っていた。
将棋でコンピュータが人間に勝つ可能性もあると言っていて、
「人間のレベルがまだそんなに高くないから」という理由がまた。
これ、ちょっと強すぎる。今の羽生が勝率8割に届かないのは、
羽生が将棋界のレベルを上げてしまったからだろ。