最終回が未見とか今期で終わらないアニメとかあるかもしれないけど、今書いちゃう。問題があればあとで追記する。
秋に終了するアニメに限らず、長寿アニメを除く全アニメが対象。
ひだまりスケッチ×ハニカム
「来年」の存在を感じさせるシリーズだった。それをアニメでやるかどうかとは関係なく、この作品の中の世界では時間が流れている。幸せな時間だ。
中二病でも恋がしたい!
恋と、素晴らしい恋であるがゆえの儚さ。この描写は本当にすごい。終盤に「どうしようもなさ」をしっかり描いていたのもよかった。ただ、最終回だけなんかアレ。アニメだけ見れば、「ああ、原作が未完なんだ」と思うような最終回だった。
リトルバスターズ!
いい世界。Key作品に特有の高尚な感じがたまらない。OP/ED曲も、よくこんな親和性の高いものを用意できると思った。各キャラについて、リトルバスターズの一員であることをよく描いている。
さくら荘のペットな彼女
だんだんキャラが立ってきて、もはやクソアニメの見た目ではない。変なところちょっとだけ目をつむるだけでいい。いい世界だ。あの軽そうな見た目からここまで伸びるとは全く想像できなかった。
ジョジョの奇妙な冒険
セリフがかっこいい!ツェペリのおっさんが勇気の話をするところとかやばかった。
ハヤテのごとく!
1期とは異なるがハヤテらしいキャラデザ。3期というよりは外伝的なイメージで楽しめた。出来がすごくいいと思う。
てーきゅう
ユリちゃんの「やべーし」が好き。声優さんがすごく頑張ってる感じで楽しい。
銀魂
ちょっとノリのよくわからない話が多いんだけど何なの。基本的には面白い。
バクマン。3
楽しめるしクオリティも高いと思うけど、いまいち共感できない。