レールガンS#15, 16

溜めてたのを昨夜みた。
やっと、上条当麻アクセラレータの戦いが見られる。15話は、すさまじい迫力の戦闘だった。息をのむというか、瞬間的にすごくドキドキしながら画面を見つめていた。EDで、御坂・上条・アクセラレータ・ミサカの4つの名前が表示されただけで迫力があった。
16話も、前回と比べて見劣りするかと思いきや、また違った意味でいい回だ。そしたら、演出がカサヰケンイチ!こういういい話のEDでカサヰケンイチの名前を見るの大好き。「気づかなかった」と「やっぱり」の合わさった、かけがえのない瞬間。
インデックスがちょっと出てくるのが、「交差」してる感じがしてよい。
このシリーズ、EDが本当によかった。今回のような話によく合っているし、全く邪魔をしない。出番の少ない黒子たちの存在が、EDに支えられて本編を貫いている。