秋アニメ 第2話?

アニメみたときローカルで感想は書いているがブログにまとめる気がない。気分的にずーっと忙しい(1時間とかで終わる雑務(例えばこの前10年ぶりくらいにメガネを作った)がぽつぽつと存在して追われる)。

うる星やつら #8,9

8話。おーラムが学校に来た。このラムは顔がかわいい。そしていきなり体操服。最近では珍しい自然なブルマ。ラン、なんとラムと知り合い。本性があれなのは、その声ではそうでしょうね。作画やや不安か?サトシとアキラの声、時代が違いすぎる(サトシが昔っぽい、アキラは現代っぽい)。なんか全然知らない話に突入してきたな。

9話。あ、前回の人か。ああ、母さんとこの人の関係は知ってる気がする。しのぶが自然にそこにいて、よい。父さん最近古川登志夫みがある。ランが自然にピンクのバラを展開するのよい。

異世界おじさん #8

さすがに面白い。やっぱ坂井久太なんだよなあ。異世界パートばかりで話は難しいが問題なく楽しめる。メイベルもかわいい。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う #1-4

1話。ゆるい話だ。まあなんとか継続視聴できるかなというところ。こいつもレインか(文脈:「追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフ謳歌する。」の漫画をこの前見た)。元いたパーティ以外からは好感度高そう。これくらい普通だろって、なろうムーブかましてる。この辺が軸になるのかな。どんどん少女と出会っていけ。

2話。「異世界はスマートフォンとともに。」や「俺だけ入れる隠しダンジョン」を思わせる。見てるだけでIQ下がりそうで、必要なアニメって感じだ。特筆すべき良い点がない。あ、元いたパーティの女の子がけっこうかわいいのが良い。カナデ(普通にカタカナか)はともかく、レインが腕相撲の勝負に乗ったのたまんねえな。別作品でもレインが追放されてるけど関係あんの?

3話。思ったよりかわいくていいぞ。空中で攻撃されたときの避け方がいい。いや声わかんなかった。これがわからないで何ができるんだよ俺は。

4話。お、竜のほうは人間耳あるんだ。最強種の中で2番目の魔力ってあからさまに含みがある表現。レイン、故郷はもうない。ビーストテイマーとして優秀な人がたくさんいたのに?勇者ってたくさんいるのかな。仲良くなってていいね。こういうところでタニアに気を遣うことができればなあと思うけどお話としてはよい。みんなかわいい。最後不穏になるが、なかなか難解なED。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 #1-4

1話。開始3分、つまんなそうという印象。なんだこの絵柄は。野菜に異世界感なし。「これは王族命令だからね」うわ引く。王女であることより、王女があんな目にあってたことに驚くと思う。それにしてもかっこわるい。スキルを使ってもかっこわるいし、使わなかったらただのパンチで何が面白いのかわからない。岡本信彦よかったのに1話で消える悪役なのもったいないなあ。よく考えたら坪とかいう単位使ってる。タイトルから農民じゃなくて冒険者だと思ってたけど農民なんだな。

2話。受付の人がかわいい。ヘレンがドラゴンのような構成(まあ最後まで見ると違うのかなあ)。なんかムジュラのポストマンみたいな人も出てくるし。ラミアの声がいい。なんかけっこう普通のアニメになってきた。

3話。OPのキャラが少しわかるようになってる(影武者メイドとポストマン)。収穫w。敵が弱くなるの残念ポイントだよな。えっえっ最後は予想外だった。そしてこの低コストっぽいEDで複数パターン用意してるんかい。

4話。いやほんとにナナしゃんじゃないか。ミラージュが倒れるとこ面白くて笑った。いや突然ギャグに振ってきたな。こっわ、戻せるから何だよ。なんか作画安定してるよな。やらないかは流石に草。ED変わらないんかいって思ったら同じキャラだけど変わってた。レモン。ここも変わる。

転生したら剣でした #10,11

10話。色々な異世界ものを並行して見ていると混ざってくる(あの能力があるのこの作品だっけ?みたいな)。みんなでダンジョンへ。特に何か起こるわけではないが、ちょいちょいフランの剣さばきが見られるのはよい。装備解除とテレポートのトラップで、初めて引き離された。

11話。並列思考、魔法を使うのに高い知力が要るというよくある設定が自然に感じられてよい。アマンダにばれてしまうが仕方ない。フランと師匠の思考が同期して打開のシーンにつながるのは熱い展開。次回、打ち切りっぽいサブタイだが。

令和のデ・ジ・キャラット #9

ごはんの食べ方こわ。あんスタ草。でじこたちがきれいすぎるんだよなあ(けっこうなマイナスポイント)。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω #1

見やすいね。OPの曲がいい。EDの絵がいい。

アキバ冥途戦争 #8

野球回ということでこの話だけ見てみた。キャラデザ思ったよりも更にケバい。野球の描写そんな期待してなかったけどかなりしっかりしている。それだけに、足を出してデッドボールの場面は興ざめだった(打撃妨害はギャグとして面白い)。なんか毎回人が死ぬアニメらしいけど、雰囲気が軽いのでギャグ的に平然と生きてたりすることもあるのかな。まあどっちでもいいか。こんなキャラデザでもたまにかわいいキャラいるからなあ。足にデッドボールの次の打者好き。

その他

ギャラクシーエンジェルX #1-4

1話。これ確か初回だけ見逃したと思うんだよな。ただ、Aパートのランファとフォルテは見覚えある。昔すぎてなんもわからんけど。けっこう暴れた1話だったんだな。烏丸ちとせの出自がますますわからなくなった。Aはあれで落ちたとしてBパートは地続きなのか?やっぱり友達になりたかったんだなあというのはそう。あーこのEDかわいい。

少し前にXの最終回だけ見たけど、さすがに何回も見ているだけあってよく覚えていた。

2話。病気がち設定知らなかった気がするな。最後こわ。こうやって設定をうやむやにしていく。いやギャラクシーエンジェルだなあ。当時ってこんなだったっけ。俺が無難になりすぎたのか。Aの脚本大和屋か。最近見ないな。

3話。こんなにめちゃくちゃな話ばっかりだった!?毎週見てたはずだけどそんなイメージ残ってなかった。いや烏丸ちとせ出てないやん。次回のAはよく覚えてるサブタイトルだ(内容ではなくサブタイの文字列を覚えてる)。

4話。ようやく落ち着いてきたな。リズムを思い出してきたのかな。ミルフィーユが人を殺す話を普通にできるのすごい土壌だよな。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

10,11,12話。この辺全く記憶にないが。10話は津波で見てないはず。見てない話と見た話の区別が付かない。そういえば奈緒と彩葉が仲良くなってた気がする。互いを想い合う兄と妹もそうだった。やっぱりこの奈緒の髪の色が強烈に残ってるんだよな。妹と言えばこの色ってなってる。最終回は奈緒のメイドがかわいくてけっこうきれいにまとめてる。肩付近の謎線とかかなり好きなキャラデザだけどこういうアニメは人気出ないから2期や類似品は望めないのだ。

5,6話。先輩だと思ってたけど奈緒が近藤先輩って呼んでるから勘違いして記憶に残ったな。いやいいな。好きなキャラなのは覚えてたけどそれにしても。お母さんがいろはのことまだ知らないの意外だった。隊長とのシーンは一応夢。

7話。微妙。随所で背景にこじかが映り込むの面白い。

8話。この回は覚えてる。勉強するシーンが好きで楽しみにしていた。プールも乳首のことしか考えてなくてまあ面白い。このタイミングで海外旅行。

9話。お祭りが終わったところで海外旅行から帰ってくる。近藤さん強すぎるだろ。兄妹で花火見れたのはよかった。毎回そうだけど、修輔の、近藤さんに対する妄想がすごくいいんだよな。王道というか共感しやすい。

2話。井上麻里奈っぽくねえよな。全然覚えてなかった。ていうか井上麻里奈の声であんなこと言ってたのってなる。「はじめまして」って言ってみる。笛のシーン単体でも面白いし使い方が上手い。お医者さんごっこはここで普通に説明されていた。修輔も変なところ弱気というかまともなんだよな。

3話。OPの最後ペンギンとネコと薔薇なんだな。え、いろはとのデートAGEに見つかってんのか。この話は漫画でも見たしよく知ってる。お母さんがいいキャラ。

4話。奈緒の服がかわいい。いろはのことをようやく奈緒が気づいたらしい。既に共闘してんだな。静留(CV:MAKO)がけっこう頻繁に出てくるアニメだ。

13話。13話の存在に気づかなかった。奈緒のメイドはかわいいよ。ミッション失敗はかなしい。最後ペンギンを回収したの良い。

1話。そういえばこれキタエリまどマギと同時か。初回から委員長も映り込んでいる。パン食うのいいな。落としたのと同じアイス食べてるシーンもいい。いやーいいアニメだ。

苺ましまろ #5,6

苺ましまろのBGMって苺ましまろなんだな。伸恵が漫画と違って(年齢設定を上げたからには)ちゃんと大人になっているのがよい。かわいい小学生は最強だし、スカートがよく動く。この時代はパンツが見えない安心感もある(見えないと決まっているのはもちろんマイナスポイントだが)。

魔女の旅々 #9,3,4

久しぶりに見たけどOPめっちゃいいな。イレイナもいい。キャラデザが優秀すぎる。コメ付きで見ると微妙な面もある(性格が悪いとか言ってる人がいて自分の感じ方と全然違うのに引っ張られてしまう)。