随時追記。→とりあえず完了→もう1個あるの忘れてた
笑ゥせぇるすまんNEW
声が、なまじ似ているだけに違和感ある。本編とEDの対比がいい、ということは、本編の内容がかなりいい。阿澄佳奈は気づかんかった。
アリスと蔵六
キャラデザ優秀だと思う。内容的にはまだ合うかどうかわからない。
ここたま
1年半の1期が終わって2期の始まりといったところ。ここたまがかわいくていい出来の初回だった。ここたまがいい感じにウザくて期待できる。「こころちゃん優しすぎでは」という懐かしい感覚。露骨な販促も久しぶりで、まあ前回の最終回から「家をこわす」では、その家(ここたまハウス)の販促だと予告で気づかなくても仕方ない。EDは豊崎愛生かと思ってしまった。もはやぱんつを入れることに工夫が見られない。新キャラ、次回も出ないのか。
BORUTO
出来が良くてびっくりした。作中の時代の変化に合わせ、アニメ全体の雰囲気も変わっている。CMとかでちょこちょこ聴いてたのと比べて、ボルトの声がかなりいい(「だってばさ」が気にならない)。
ボルトはチャクラ量どうなんだろ。
ソード・オラトリア
ダンまちの外伝。2年経っているのでもう古いかと思ったが、そんなに気にならない。最後にアイズとベルのシーン(2つのアニメ両方に出てくるところ)を出したのはあざといが、そういうのがなくてもある程度期待できそうだと思った。ベルくんがかわいいのを思い出した。
エロマンガ先生
俺妹は1期のテレビ放送分まで見てた(その後のも断片的には見てある)。相当合わないんじゃないかと思っていたが、これはけっこういけそう。展開が素直で、キャラの性格がひねくれてないのがいい(これも誤読だったりするんだろか)。引きこもりのくせに、休みに家にこもってるのがダメとかのテンプレ価値観を持ってるのが気になる(嫌悪感を覚える)。そこが気にならないくらい面白ければいいのだが。
恋愛暴君
ノーマークだったけど大暴れの内容で、好きかどうかはともかく面白かった。ばいんばいんなキャラが出てきたときに見るのやめたけど、次の日続きを見たらやっぱり面白かった。まだ好きではないし、次回勢いを保つとも考えにくいところ。そこそこ楽しめる可能性はけっこうある。
ひなこのーと
動いて声が付くとココアさんには見えないが、くいなさんはこなちゃんに見える。聞いたことある声だと思ったが、前期アニメの一覧を見ていてガヴだと気づいた。この声はひじょうによい。
メイドさんはかわいいけど、こういうかわいさはなかなかメインに来ないイメージがある。内容的にもいまいち期待できない。見やすそうではある。
ツインエンジェルBREAK
2011年のツインエンジェルは、当時としても古い作りだった。はるかや新聞部の雑な大きさの胸が好きだったのだが、今作は極めて普通の作りで、巨乳キャラ以外はみんな小さいというよくある嫌いなタイプのキャラデザだ。クソアニメ感が全くないので内容で勝負することになるが、期待できるイメージはない。OPで先代が出たときは「んっ、んっ、んっ」と声を出してしまった(本編にも回想で出てきた)。よさがあるとしたら1話だけでは判断できない場所にだと思うので、イメージできない期待を持ってもう少し試す。
フレームアームズ・ガール
5年前くらいにあった気がするのだが(「武装神姫」思い出せなかったのでTBSアニメの一覧を見た)。んー、これは合わない。人間の女の子の性格もそうだが、ロボットが人間の心を学んでいく的な古い展開が受け付けない。まあ、もう少し試すけど。
Room Mate
One Roomは少し見て切った。Room Mateはけっこういいんじゃないか?もちろん性別の意味で合わないんだけど、アニメとしての出来はこっちのほうがいい気がする。One Roomは壊滅的に合わなかったけど、まさかRoom Mateのほうが面白いとは。女の子バージョンを作るなら、小学生くらいの数人をながめてる感じがいいと思う。
継続組
信長の忍び。枠を替えてまさかの3クール目突入。けっこう面白いけど、無理にネタ入れなくてもという気がする。