春アニメ第12話

SSSS.DYNAZENON

未来を勝ち取るための戦いだったか。どちらが正しいか、どちらかが否定されるべきものなのかどうかはわからないが、ガウマさんがそれを選んだことは感情移入する基準になる(ガウマさんがこれまでの1クールでそういうキャラになっているのがすごい)。蓬もそれを選びとることができた。たしかに、かけがえのない不自由を選び続けるのは生きてるって感じするね(あまり子供っぽくない気はする)。ちせと暦が(これだけ状況変わっても)ずっと仲いいの妬けるなあ。しれっと「蓬」呼びなのいいシーンで、これが自然になるような流れがここ数話でできていた。

うわあ最後のカットで締まる。たった数秒でこんなにもきれいに終われる。

スーパーカブ

少し前から気づいていたけど、OPの冒頭が夏秋冬春なのはこの1クールを表している。最後に桜が見られる作品は良い。OPとEDもある。あるあるのアニメは良い。小熊さんのキャラが今回で決まった。ほんといいキャラになった。色づいたことに気づかなかった。ごく自然にあの状態。クオリティが高い。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

最後らしい豪華さを出しつつ、話はいつも通り。なんだこれすごいな。フラットルテかわいい。ロザリーなんで黄色なんだろ。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

どう区切るんだと思っていたが、これはきれいに終わった。まあそんなに面白くはなかったけど、毎週ニコニコ動画で見るこの時間は嫌いじゃなかったよ。アリシアが好きだった。

シャドーハウス

オッ、なんか進みが遅いと思ったら今回では終わらないのか。相変わらず内容はわからない。ルールのわからないゲームを見ている感じ。エミリコが強い。バービーの声がいい。

結城友奈は勇者である ちゅるっと!

とりあえず締めた。キャラ多いなー。

その他

ふらいんぐうぃっち。8話から12話まで。いい感じに日常になってきた。OPのキャラも大体わかるようになってきたし、周りが充実したうえで真琴と千夏がキャラとして強くて。セーラー服井口は「さんかれあ」を思い出す。11話は空飛ぶくじらだが、これも日常回になってしまう。なじみ方がすごい(魔女っぽいことをするかどうかが関係ない)。みんなでしゃべりながらホットケーキ食べてるだけの話。ほんと後半になって化けた。10話と11話が好き。OPが目立つアニメでの最終的に地味なEDが好きになるやつ。キャラデザが丸いのが思い切ってる。姉ちゃんもいつもニコニコしてる。

鋼の錬金術師(2003年の)5話まで。初期の話だからか本当に背が低い。アルがかわいい。OPもEDもかっこいいし、本編もわりと自分に合う面白さ(微妙に古くて安心する)。ロイ・マスタングもかっこよくて好き。