春アニメ終わり

毎回感想書いてたし6月は他のアニメも見てたし疲れた。今はのんびり過ごしている。

3位までが全く決められなかったので、文章量が多い順に並べた。これも難しくて、好きな作品には短いコメントしかできなかったりもするからなあ。まあ今回はこれで。

スーパーカブ

初回はクオリティに圧倒された。そもそもスーパーカブというタイトルが良すぎる。この言葉を選べるのが強い。

小熊さんの性格が、かなり芯があるというか、いや、こうやって安易に言葉にしないほうがいいよな、なんか今はカブがメインでその線上に礼子もいて深い関係になっていて(ここ必要以上に描かないのいいよね(描かれたらそれはそれで良いと言いそうだけど))、それが視聴者からはわかんない異常な世界で、いまいち作品に乗り切れないところがあった。カブと出会い、礼子と出会い、それによって変わったものなのかどうかはわからない。もちろん確実に変わってはいるだろうけど、あの異常性のどのくらいが最初から小熊さんの中にあったのか。

SSSS.DYNAZENON

「SSSS.GRIDMAN」がよかったから見てみるかという感じだったと思うけど、期待より良かった。世界観を保って新しい話をしている。やはりTRIGGERのアニメはクオリティが高い。OP/EDも、ただ曲がいいとか動きがいいとかだけでなく、本編の内容への寄与が素晴らしい。そんなに自分と合うわけではないので途中退屈なところも多かったけどね。見てよかった。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

かわいいキャラばかりこんなに増やして区別付くんかと心配していたが杞憂だった。全員必要なキャラになっててすごい。魔女の帽子が地味にクソデカなの好き。作品を象徴するOPを作れたのがすごい。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

何が面白いか説明できない系アニメ。「嫌いじゃない」という表現になってしまうけど、実際わりと好きな作品だった。2期があってもなくてもいい感じの。アリシアに関しては中途半端になってしまったのが心残り。妹は中途半端までも行かなかった。

シャドーハウス

なんだかんだエミリコだったなあ。強かった。内容は完全に "not for me" というやつ。

結城友奈は勇者である ちゅるっと!

特になし。

その他

シャドーハウス13話。こういう展開だとOP冒頭のエミリコが救いになる。ルウがかわいい。話が難解すぎる。コーヒーのことを知った上で普通に暮らし始めるのなんなん。(ニコニコ動画のコメントを見て)あー「振り」かあ。

恋アス1話。改めて見るといの先輩がこのころからいの先輩してたんだなあと。みらとあおの関係はめちゃくちゃよい。