夏アニメ第12話

今日謎に疲れてたけど、先週アニメ見すぎでは。

小林さんちのメイドラゴンS

イルルとカンナの組み合わせ実にいい。「少し寂しいのか」。花見の空気がとてもいい。何も要らない。この空気だけ。この曲が流れることは予想の範囲内だったので、この3か月は聴かないようにしていた。まあ予測可能回避不可能というやつだ(べつに鋭さがある演出ではないけど、ほんとにいい空気だなあという)。

かげきしょうじょ!!

12話。飛田展男が良すぎる。山田の過去シーンもよかった。杉本さんも、それでさらさが何回も反応してたのね。面白かったが、「ロミオは、俺」で全部持っていけるだけのキャラに先生がなっているのがすごい。

13話。ならっちが余裕あるように見える。悔しがっているところも含めて、時間の経過を感じさせる。アマデウスはシュタゲに出てきた。冒頭の山田草。幼さらさかわいい。特に何か区切りがあるわけでもないが、きれいに終わらせた。よくこれをアニメ化しようと思ったなあ。声を具体化しないといけないから絶対躊躇する。

ラブライブ!スーパースター!! #9

期待通りにいい話。今回から冬服。この世界においてラブライブとはどういう言葉か。スクールアイドルという分野における最高権威の大会か。このタイミングで2種類ある制服の意味をぶっ壊してくるのいいな。サブタイそういう意味か笑。ちーちゃんやっぱメンバーになってからポンコツ化したよな。ギャラクシーが報われなくて愛おしいが、口調からメテオさんみたいなイメージにもなる。グループ名しっくりこねえ。このアニメに限らないけど、作品の外で決められている感が否めない。待ちかねたED、今の5人になじんでいる。

ジャヒー様はくじけない! #8

この安心感。といって起伏がないわけではなくちゃんと面白い。風呂に誰かいたけど、サブタイからして次回回収か。

マギアレコード 2nd SEASON #8

柊ねむ強い(キャラとしても作中の強さでも)。ここで小さいキュゥべえも関係してくるんか?しかしどう考えても次回に続きそうな流れで最終回が終了。黒江がつらそうという感想しかない。鶴乃とマミさんは大丈夫なのかな。

その他

ブラックロックシューター、5話。難解。ユウは急にどうしたんだ。CGパートも起こっていることがわかりづらい。ヨミは楽そうになったけど魅力がなくなってしまった。バスケットボールが当たりそうになるところの作画好き。

6話。ユウと先生そんな関係だったの。えー。全然記憶にないが。このヨミはそれっぽいけど、何がどうなったのか全然わからない。

7話。入れ替わるってどういうことだ?なんとなく記憶はそのままというイメージで見ていたので混乱してしまった。単に肉体スワップか(なにげなく書いたけど脳は肉体に含まれますか?(ただ、脳スワップはわりと明確に違うと思う(例えば脳を取り出したときの物質としての柔らかさに個人差があったとして「俺」の脳の柔らかさはスワップしたら(手などと同様に)変わる)))。

8話。感情がないとは。あまりにも雑で、これ書いた人は俺のこと感情ないと思いそうだしわりときらい。あっちの世界でのマトの服よい。ていうかこのストレングスが本当に「私も小鳥遊<ことりあそび>と遊びたい」とか言ってたの!?最後、なんで丸く収まってるのかわからない。痛みはどこ行ったんだ。ここで終わって日常話がないというのもつらい。

スロウスタート、2話。あれ、すっころんで入試受けらんなかったの誰だっけ。三者三葉の近藤さんを思わせる陸上部。弁当と体力測定。めんどくさいって言ってもらえるのはいいね(?)。体力が落ちている。

3話。前回は体力で1年を感じさせたけど、今回は誕生日のお祝いでズレを実感する。はなちゃんはなじんできたが、かむりがまだ慣れていない。

4話。転んだのやっぱり万年さんか。みんなの私服も見れる回。万年さんとはなちゃんの最初ぎごちない関係がよい。見るのがかなりつらい回だった。

5話。もうだいぶなじんできたな。「済んじゃうお話ですね」がたまらしい。ドッペルゲンガーの謎解きはキテレツ感がある。

6話。お泊まり。ネジの話がよい。

てーきゅう。たぶん全話見てるはずだが、改めて1期から9期まで順番に見た。よかった。2期第20面の本当に昏倒したシーンめっちゃ笑った。5期第50面の「水上置換したんですか」よかった。6期あたりでまりもが好きになってきた。OPにそれぞれ良さがあり、本編の雰囲気も少しずつ違うものがある。通して見ることでキャラがより深くわかる。理不尽な目に遭ってるときのまりもがとてもよい。

放浪息子、7-12話。セーラー服くっそかわいい。9,10話辺り、ここまでつらい話だっけ。放送当時は10話と11話がくっついてたから印象がうすいのか(当時の自分の評価めちゃくちゃ高いけど放浪息子(3/24) - merom686's blog)。今回好きになったのは千葉さおりだった。好きなキャラばっかりだけどな。

花咲くいろは、24話。孝ちゃんほんといいやつだな。客が急に増えたのは危うさを感じさせる。おはなが主役になっている。

25話。心配していた通りの展開になってしまいどうするのかと思ったら。うまいことまとめるもんだ。

26話。ハッピーエンドにしか見えない入り。しかし、予定通りとはいえ閉じるのはもの悲しさが出てくる。豆じいの「スイちゃん」がよすぎる。結局やめる理由何だったんだ?経営はどうだったとか覚えてねえ。何かまきこむのやめるとか言ってたのはもちろん覚えてるけど。青鷺が効果的に使われている。Wikipedia見たらこんなにED曲あったんだな。

小林さんちのメイドラゴン、1期14話。2期最終回のあとに見た。OPのフラクタルトールキモっ(好き)。温泉回でこの安定感はさすが。いつも通りだ。後藤邑子がめっちゃ出てる。モジモジする才川いい。