春アニメ第12話

入院中に見たもの。

まちカドまぞく 2丁目 #11

新学期!ずっと夏服だったんだ。

あまりにも何も覚えてなくてビビる。ミカンが落ちたことすらも。でも、その後ミカンが落ち込んでいたシーンはわかる。みんな心配してくれたりして、それなのにそこまで落ち込むのは意味不明だったから印象に残っている。桃がいなかったら大変なことになっていたってことか。

このヒーラー、めんどくさい #11

こちらはよく覚えている。前半はとにかくカーラがかわいい。2人の関係もずいぶん進んでいる。後半は後半でいい関係だし。ネタをこれだけ盛り込んでなじんでいるのがすごい。

かぐや様は告らせたい 3期 #12,13

まだ2年生だけど来年10月にはもういなくなってる。早坂とかぐやの関係がいい。あんだけごちゃごちゃ考えてて矢を外さないかぐや様。「ならないんですけど」のセルフ突っ込みが、ステージが進んだことを表現しつつ声の演技でアニメとしての楽しさを作っていて非常によい。

会長側が周到に準備していたという構成。ここまでに半ば両想いを確信していてそこからの展開がこれという感じだよな。本来めちゃくちゃ大きな分岐になるはずのものを、わりと滑らかに押し流してしまう。この日に向け高めてきた。これは2人が作った空気だ。石上がハートの落とし物をミコに渡すところめちゃくちゃよい。

本好きの下剋上 #36

トゥーリの「さようなら」がかなしい。