プロセカ その6

前回。プロセカばっかやっててブログ書く時間がねえよ。

Lv.26のMASTER解放をやっている。37曲中30曲解放済み。残った7曲はどれもかなりしんどい。こんなんできるわけねーだろと思ってた「ローリンガール」は別に難しい側じゃなかったし、「ポジティブ☆ダンスタイム」もなんかギリギリ解放できてしまった。今はとにかくフリックがつらい。例えば「88☆彡」、中盤以降の同じパターンのフリックが連続して来る場所で落としまくる(見た目全然難しそうじゃないのにな)。回復なしではクリアすらできなかったり。タップ直後のフリックやフリック直後のタップができない。

MASTER譜面は、26は回復なしでできる。GOOD2とかが出せると嬉しいが、なかなかそこまで行かないのが悔しい。27はものによる(どれが回復なしで行けるかここらでチェックしておくべきか)。27は速度的には余裕があるが、難易度はかなり高く、まあ全然できない。28は回復編成で全部クリア埋めした(28以下は全て解放済み)。29以上になるとクリアできないものが多いし、そもそも楽しめないものが多い。「ローリンガール」とか「霽れを待つ」とか、高難度でも部分的に楽しく打てるものはあり、力を付けて楽しめる譜面を増やしたいところだが。29以上の楽しい譜面をやると左腕がパンパンになる。1日では完全回復しない。どうしたもんか。

普通のフリックは変わらず安定して(というほどでもないが)できている。フリック交じりの乱打は以前と比べてだいぶできるようになってきた。スライドノーツのスライドがわりと無意識に動くようになってきた(MASTER譜面の左右でスライドとタップが別の動きをするやつに対応できる希望が見え始めた)。トリルは(苦手な風味は残しつつも)できることが増えてきた。最近GOOD多いと思ってるが前からそうかもしれん。クリアできる曲でも、レベルが上がってきたのでかなり集中してノーツを捌く必要があり、しんどいと感じることが増えた。

左手人差し指の先は、最近は痛まないしそれほど違和感もない。右手首は、プレイ中に意識するようなことはなくなった。日常生活でたまたま負荷がかかったときに痛みを感じることはある。6/22から7/1まで入院しており、そのときはスマホをうまく固定できず(あぐらに布団をかけ畳んだタオルに乗せてやっていた)大きな音を出すのも迷惑だと思ったので、譜面を「見る」ことを重視して弱く(しかし素早く)叩くスタイルだった。それは指のためにはよかったと思う。EXPERTの新規フルコンも出したので、すごく悪い環境というわけでもない(帰ってきて滑り止め使って好きにプレイできるのはやっぱり楽しかったけど)。

イベント。何か月もやって星3以上(星4は実質的にマスターランクで強化できず星3との差は大きくない)が増えてきたのと、この前の純結晶配布や初の星4被りで想いのカケラに余裕が出たことから、イベント編成でスコアランクAを狙えるようになった。星3以上で編成し星3はスキルLv.3以上マスターランク5、ユニットかタイプで染めてエリアアイテムは(使う個人のも含め)Lv.4程度まで上げる。使うメンバーのサイドストーリー前編は全部解放する(後編は素材が足りない)。あと気持ち程度だけど使うキャラの星2以下のスキルマスターランクサイドストーリー前編を全部やってキャラクターランクを上げておく(本当にわずかに総合力が上がる)(この機会にやっておくという意味合いが強い)。これにより素の総合力が31000以上になり、エリアアイテムが個人で8%、ユニットとタイプで染めたほうが8%でもう片方が4%、これで総合力18万台後半を狙える(コンボ切りまくるとかじゃない限りスコアランクAが取れる)。実際は、星4が入ってると少し楽になったり、エリアアイテムで素材が足りなくて妥協したりする。レベル上げが大変。特訓できるレベルまで練習用スコアで上げてあとはイベント前日にソロで上げていた(スコアランクが高いほどもらえるEXPが増えるので練習用スコアを使うなら最初)。総合力が15万に達したらベテランルームに行けばスコアランクAは取れることが多い(メンバーEXPを決めるのは5人ではなく自分のスコアであり、Bになることもある)。イベントが始まって1日ほどでレベルMAXになった。こういう感じで練習用スコアを使うとすぐなくなってしまいそうだが、まあ今まで使ってなかったぶんの蓄えがあるので、それがあるうちはガンガン使うように心がけている(とか言いながら最後の10レベぶんはけちってるけど)。いつ飽きるかわからんのに貯めてもしょうがない。

イベントP(イベントバッジ)。スコアの影響がけっこうある。大雑把に言ってスコアは総合力に比例する。イベントPは、スコアが50万(スコアランクB)だと1.25倍、スコアが100万(スコアランクA)だと1.5倍になるらしい。例えばイベントボーナス250%は3.5倍ということだが、そのために平均スコアを100万から50万に落としたらイベントボーナス192%相当になってしまうので、まあ現状でスコア50万てことはないにしても、スコアランクによる報酬が増えることも考えるとスコアランクAが狙えるならイベントボーナスを減らしてでも総合力を上げたほうがいい。ソロでSは現状では不可能(エリアアイテムを一番育てて星4が3人いるニーゴ編成でさえようやくほとんどの曲でSが取れるようになってきたばかり)。あと、今はたくさんプレイしているためライブボーナスを漏らすことが少なく、特に何かしなくてもイベントで10万位以内には安定して入れている。価値の高いものから交換していくため(この理由上手く書けないな)イベントバッジは多くなるほど1個当たりの価値が下がる。なので今はイベントバッジをより増やす価値が低い。まあ布とかバーチャルコインとか全部欲しいなら足りないけど(回によって取ったり取らなかったり)(さすがに雫は無視してる)。

イベントストーリー。最近はあまり見るのが楽しみという感じではなくなってきた。前回のスポジョイパークのストーリーは半分しか読んでない。今回のビビバスの過去話もそうだけど、見るのに1時間くらいかかるわりにほとんど話が進まないんだよね。内容が悪いというよりは自分がターゲットになってない感じ。もう一つ、最近プロセカばっかやっててぷよモチベが低い。ぷよぷよやりながらイベストを聴くというスタイルが減っている。あ、まふゆの話は面白かった(面白かった?)。誰が見てもまふゆ母が悪いとわかるように描けてるのすごい。

ランクマッチ。位置決めの3戦+1回だけやった。他人と比べることはモチベが落ちそうで怖いが、順位表に載って報酬もらうくらいはね。苦手な「幽霊東京」が来て笑ったけど、コンボ切りまくったのにGREAT数の差でギリ勝ってしまった。他の試合ではGREAT数で圧倒されたことも。このレベル帯だとGREAT100とか行くことあるから大きい。

ミュージックカードの補填(イベストとチュートリアル突破の報酬が増えたぶんの528枚)が6/20に来て、残りの24曲を交換して314枚が余った。イベントバッジ交換はタダみたいなもんだったけど、チャレンジスタンプ報酬はでかい(今はふしぎな種を選ぶことが多い)。これで、常に全曲解放済みの状態で遊べる。以前EXPERTで曲数が合わないことがあったのは、「うっせぇわ」をみんなでライブでクリア済みだったからだった。「Lv.25以下全部MASTER解放した」とか言いやすくなった(実際は「Hello,world!」がまだできてない)。EXPERTの未クリアは、Lv.30以上の6曲。楽しい曲も多いんだけど、回復編成でもクリアまで行かない。

ほか

コネクトライブ、無料分だけ見たけどけっこうよさそう。あのトラブルはつらい思いをした人を大量に生んでとにかくつらい。返金はされてもライブが見られなかったことは変わらないつらさ。伝説の昼、BAD WEEKENDって言われてたのは面白かった。

みんなでライブに行っても、HARDまでフルコン埋まってるみたいなことが増えてきた。ただ、EXPERT(場合によってはMASTER)で選べる曲がだいぶ増えてきたし、EXPERTで難しすぎる曲ならHARDでフルコン狙うのも楽しいしで、ライボ消費3で普通に行くようになってる(1日3回とか)。チアフルだと時間かかるけどライボもらえるしスタンプ押すのも楽しい。

判定強化。使うことを考えている。いやさすがに使わないんだけど。フルコンは理不尽に難しいので、少し簡単になるなら使うのは普通にアリ。だが、プレイ中もプレイ後もGOOD出したことを検出できないよねえ。そもそも5秒*6でBADまでをカバーしてそんな簡単になるんかというのもあり。あらゆる意味でクソスキル。判定強化無効化オプション来てくれ~(無理そう)。

AtCoderでいう青くらいになれたらなあとか思うけど、「平均よりは上」程度の才能で青になるってどれだけ時間かかるか、ていうかぶっちゃけ不可能よね。

最近プレイ中たまに遠くの地震かと思うことがある。平衡感覚が?余裕がなさそう。たのしそうでいいですね。

曲が多いおかげか、飽きてきたと思ったタイミングでやりたいこと出てくる。

「霽れを待つ」が好きになった。ある程度叩けるようになって、譜面への苦手意識や嫌悪がなくなり曲のよさと向き合えるように。

キャラが被ったらチャレンジライブで使えるというの上手い仕組みだよなあ。同じキャラの星3を2枚引いたら片方しか使わないから(イベントとかはあるけど)微妙なんだけど、チャレンジライブでは有用なので嬉しい。何か悪いことがあっても別の面では嬉しいという仕組みを色々作り込んでいてすげえなと思う。

初めてピースが足りなくなった。ベテランルームしか行ってないからか?初めてイベントバッジで交換した。ジェムと違ってソロで毎回入ってくるからそこまで気にするところでもないが。ただ星4のサイドストーリー後編は重すぎる(足りないときはそう感じる)(足りてるやつもちょっと星4に使ったらすぐ消えるんだよな)。

できていたことがより上手くなり楽にできるようになることで、できなかったことをする余裕が生まれるのだ。これはDIVAのころから変わらんな。

MEGA39’s+を買った。250曲は、今のプロセカより多いって考えるとすごいよね。プロセカのすっきりしたミクさんに慣れてしまうと、やや古さを感じる。Switchに比べて画質いいのは強い(え、Switchってそんな性能低いの?携帯モードのBotWであの高画質を実現しているSwitchが!?)。プロセカだとスマホの性能の関係で3DMV見てないから、高画質のMVが後ろで流れるのはよい(譜面追うのに忙しくてあまり見れないけど)。ていうかやっぱMVはバーチャルシンガーがいい。プロセカでも「Tell Your World」のMVが好き。曲の長さはプロセカが短いけど、しっかりボタンを押して納得できるミスが多いDIVAが長いのは妥当だと思った。

スタンプ1000回とライブ3939回の称号を得た。こうしてみるとスタンプずいぶん押したな。チアフルで99秒待たされるときとかスタンプが楽しみだもんな(PCでTwitter見てることも多いけど)。

オリキャラについて。初音ミクの曲を普段ボカロ聴かない人に勧めるのはアリだと思うけど、ミクと星乃一歌の曲をプロセカやってない人に勧めても「誰それ」で終わりだよね。そういう弱さがある。中に入ってしまえば気にならないけど。でも最近たまに気になるようになって、セカイver.は要するにアニメのキャラソンだよなとか思ったり。普通にイベント編成作って楽しめる程度には好きでありつつも。別にボカロがないがしろにされているわけではないので、たくさんのボカロ曲に出会い音ゲーを楽しむという基本に立ち返ればプロセカは楽しめる(そうじゃなくても通常は楽しめている)。そのボカロ曲がプロセカ用の書き下ろし曲だと微妙な気持ちになったりもするが(これはおかしいのかもしれないけど)。

「エイリアンエイリアン」追加前の七夕ライブで「ダンスロボットダンス」はよかったね。そろそろだよっていう予告に見えた。

「ミライ」を久しぶりにプレイして懐かしくなった(EXPERTは簡単でMASTERは難しいみたいな曲がエアスポットに入る)。EXPERTのLv.22~24に挑戦し始めたころ好きな曲でよくやっていた。ミクのちょっとさみしげな声がいい。