夏アニメ第6話

話数の概念。

人生には運が絡むのでそのことに疲れた。

ラブライブ!スーパースター!! 2期 #5,6

5話。9人ってそういう数なの(他のシリーズを知らない)。2年生と1年生の差。去年の積み重ねが見えるいい描写、と言いたいところだけど薄っぺらくも見える。最後の一人がお金のためという形で近づいてきたが、どうなるか。かのんが強い。なんや次回のサブタイトル。

6話。前回の1年生だけでというやつ夏美の企画に周りが合わせて何か確かめようとしてるのかと思っていた(なにそれ)が、普通に1年生主体の練習か。これだけ間近でリエラの1年生を見ていたら、そりゃあわかってくる。かのんのお父さんが謎すぎるけど、これはスルーしていいところ(最近こういうの自信ないが)。夏美とかのんの時間。作ってる側もこれがいいシーンだってわかってるからこの演出。今回のライブはよかった。学園祭まで時間が経っているから力が付いているのも自然だし、曲調と服が合っていて好み。また次回のサブタイおかしいな。

オーバーロードIV #6,7

6話。面白い。ドワーフの心理描写が、構造はシンプルだけどきっちり描かれている。

関係ないけどEDでアルベドに対して「誰?」ってコメント付くじゃん。本編ではギャグっぽいのにEDでは違うからなのはわかるけど、んー、俺には同一人物にしか見えないんだよなあ。マジレスしすぎて変になってるけど、なんというか、あれを違うものとして認識する能力が自分には欠けているという不安を持っている。全然欲しい能力ではないけど、自分と他の人の能力(というか性格)の差分で認識できていないものがある気持ち悪さ。

7話。グラスプハートを寸前で回避するのすごすぎ。「なんで教えてくれなかったんだ」はさすがに感情がこもっているというか、かわいそう。きちんと考えて行動していて、それでも仲間の命を犠牲に生きることだけを許される状態。付いてきたドワーフがわりと平然としている。

リコリス・リコイル #8

お金を子供に配るとこよくわかんなかった。千束と真島がなんか仲良くしてるとこよかった。もう男女間の友情も百合でいいんじゃないか。たきなも今回よくて、千束と嚙み合っていないところが尊い。千束周りが不穏。

異世界おじさん #5,6

5話。樋口一葉うそだろって思ったら2004年なのでアニメのミスっぽい。換金で凍って殺意を感じてという流れ笑った。

6話。翻訳能力で精霊と話せてたというのはいい回収の仕方。かわいい魔物を逃がして襲われるの好き。ハーレム展開は無理があるだろ。まあおじさんの人生経験が特殊というのはあるだろうけど。やっぱりパーカーいいね。

異世界薬局 #5,6

5話。最後の陛下かっこい~。ずっともやもやしてた部分に一言言ってくれた。なるほど主人公サイドから出る言葉じゃないのね。上手い構成だ。好きではないけど。

6話。海のシーン、なんやねん。やっぱり妹もかわいい。ファルマが狙われている。見てる側としては何を信用していいのかわからなくなる。EDのロッテが好き。

邪神ちゃんドロップキックX #8

女の子の体がかわいい。服もかわいい。ドルフィンキックはいいタイトル改変。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV #4,5

4話。状況が絶望的すぎる。

5話。完全に運という感じがするけど、ここで回復できたのは大きい。魔石を食って更に絶望的と思ったがベルくんが強すぎた。相変わらず作画だけはいい。

その他

ガンスリンガーガール #1-5

女の子がかわいい。「崖の上のポニョ」を見たとき、よくこんな趣味丸出しの作品を世に出せるなと思ったのを思い出した。そのくらいかわいい。そもそも少女と銃の組み合わせが良いというのはあって、「リコリコ」に関連してこの作品の名前が出されるのも頷ける。でも、かわいさの種類というかヤバさが全然違う。