秋アニメ 第3話?

農民が後半かなり伸びた。他は終わりが近づくにつれ飽きて微妙になってくる傾向。全体的に作画クオリティは高い。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 #5-12

5話。前回の最後に出た新キャラ。お腹鳴るキャラなのか。実家に着き、妹かと思ったら母さんだった。だいぶやばいキャラ。なんか終わり方がありえないくらい平坦で草。

6話。アルの強さがよくわからん。最初のころ見せたようなやばいスキル使ったら変わるのかどうか。フィジカルが強すぎてあんま変わらないのかもしれないけど、絵的に本気出してないように見えてしまう。にがりをずっと背負ってるの意味不明だし、にがりがモンスターにあそこまで効くのも唐突。勇者が後ろから刺すシーンとかけっこうなギャグ。敵のセリフもベタすぎてギャグになっている。そういえばホテルは何だったんだと思ったらこれも敵が作った幻だったか。作画がけっこういい。真面目に作って雑になっている。どこまで意図して作っているのかわからないが、アニメとしては成立している。

7話。なんかちょいちょいギャグっぽいんだよなあ。魔物がいいやつのパターンか。ポストマン何かあると思ってたけど、そっち方向で母さんと関係があったか。

8話。いや面白いなあ。メイドは付いてきてる。王女くっそかわいい。アルが来てくれたときの嬉しさが実によい。国王は無能すぎて面白い。いやこれがアニメなんだよなあ。最後はガチで野菜が恋人なのかと思ったらOPに出てたピンクじゃん。かなり重い雰囲気だがさすがに次回辺り現れる流れだよな?

9話。かわいい。あの写真で妹じゃないのか。でもお兄ちゃんと呼ばれている。声はねえ言われてみればそうなんだけど、発想にない。がっつり死んでるし思ったより重い話だった。当時のアルは強くなかったのか?それにしてもやってしまったことの重みがとんでもない。

10話。フケツって今日日聞かねえな。リネア、声がいい。ヘレンとルリがめちゃくちゃ有能。リネアの正体不明な感じが効果的に働いていた。前回の話が関係なくて草も生えない。魔王城って何だっけ?

11話。終わってほしくないアニメになったなあ。お兄ちゃん呼びでイルビアを思い出すのはそうだろうなあという感じだったが、こう来るか。構成がベタなのがすごくいい。基本文法を理解っている。そのための田村ゆかり。いやちゃんと母さんを知ってるキャラなんだよなあ。

12話。イルビア、服がかわいいけど、全体としてはかわいいというより色気がある。邪神側についてるからな。作画がめちゃくちゃ気合い入ってる。タイトルにある強くなった理由が邪神のスキルかよすげえ。リネアにもらったそれそんな重要アイテムだったのか。この声は少女終末旅行だなあ(島本須美)。ギャグも多少入るが、最終回ということであまり入る余裕はない。テスタがあの出来事トラウマになってないという時点で相当変なのだが、まあ今回の描写でも何かありそうではあったが、思ったよりは大したことなさそうで謎。オークが倒せなかった理由もわからない。弱くなったと言ってもオークを倒せないほどではないはずで。弱くなったこと自体は、邪神に依存せず善神の力を使えるようになったので、邪神と戦う上ではむしろよさそう。伸びしろもあるだろうし。おお、最終回のEDの最後は野菜が勢ぞろいだ。いやよかったと思うよ。最終回が近づいた寂しさが現れなかった。最終回の後半になってもまだ普通に話を続けていたのがよかった。

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- #1,2

1話。冒頭のぷりんの動きだけでいい。せるふは本当にそういう名前なのか。お母さん美人すぎる。せるふの絆創膏は、風呂ではさすがに外すがそれ以外は付けている。怪我をすると増える。アクセサリーみたいなもんかと思ってたけど設定上は怪我っぽいなあ。あまり好きではない。絵はめちゃくちゃいいけど、内容的にけっこう合わないなという部分もある。あやねるはわかったが、せるふは初主役の人だった(小原好美かと思った)。

2話。ほんとに「スケッチブック」の栗ちゃんみたいな見た目だなあ。街の描写がよくて、その中でぷりんだけが時代を見た話をしている。たくみがいいやつすぎる。最高だよ。

異世界おじさん #9,10,11

9話。今回はエルフがかわいかった。いやこんなにかわいかったか。これで戸松なんだよな。指輪が抜けないのさすがにかわいそう。藤宮が赤外線で笑うところ楽しそうで好き。

10話。いや幽遊白書は知ってても煉獄の意味までは調べないなあ。「幼なじみってそんなに弱いのか」面白すぎる。他にも、たかふみが藤宮を大事に思ってるとことか、おじさんがかっこいいところとか、見どころだらけ。めちゃくちゃクオリティ高いアニメだ。

11話。なんかよくわからなかった。エッチなのを見たタイミングで(別の要因により)鼻血が出るのは、「あの花」でもあったけどわりと好き寄り。

うる星やつら #10,11

10話。しのぶと母同士も知り合い。おうこれは平野文だ。なるほどどっちも親か。ラムが「テンちゃん」って言った?話が通じないの最強。B。いやセーラー服ラムいいなあ。そしてサブタイがいい。もみじの使い方が効果的で素晴らしい。草の根分けてるの面白いし、最後もシンプルで最強。いやこの素直な終わり方本当によい。ハンコがLUMだった。

11話。Aパート情報量が多くて整理しきれない。Bパートはなんか途中である程度察せられるけどガチャガチャやってるやつ。らしさが出ている。季節が巡っている。いやあ妹の声わからんなあ。次回ついにテンちゃん。

転生したら剣でした #12

フランが戦いの中でここまで強くなると、さすがに敵がかわいそうになる。アマンダもこれはさすがにかわいそう。なんで旅立つんだっけ?ああそういうことかエルフの人最後妙に強キャラ感あったけど色々調査してたのか。お、分割2クールか?

令和のデ・ジ・キャラット #10,11,12

10話。いや面白そうな題材からあまりにも何も起こらなくないか。

11話。こういう話が空気のように存在している。そのことの価値が高い(価値が高いとか言いたくないくらいだけどな)。

12話。ぷちこが全部持っていく。当然ウィンターガーデンは意識しているだろうけど語尾がにゅだしJKという言葉のニュアンスからも別物に見える。異世界に行く前の描写もよかった。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う #5-12

5話。なんか(農民だけでなく)こっちもギャグになった?なんか勇者パーティが本気で自分らのが立場が上だと思っているのが謎だし。勇者パーティの紫の魔法使いがかわいくて好き。レインが、相手がしゃべってるのに攻撃するの面白い。対象を見極める訓練で回避能力も上がっている。かわいいからそれでいいとはいえ、内容的にはけっこうきつい(かなり苦手なタイプ)。でもまあかわいいからいいかという感じ。

6話。レインも、自分がスッキリしたかが基準でだいぶヤバいんだよな。タニアがああいうキャラなので緩和されている面はある。同化するの風のタクトだよな。へし折ったらどうなってたんだろ。精霊族は魔法に特化しているので物理攻撃ができない。竜が魔力で2番目だったのはこれか。人間はともかく他の最強種とのつながりはないのかな。まよいマイマイのあなたのことが嫌いですみたく言い続けるが、普通に感情あってこれあの勇者パーティとかが来てたら普通に言いくるめられてそう。真実の盾あっさり。魔物なんていなくて精霊族の里へ続く道がある、魅力的な設定だ。ソラが心を開くけど、話があまりになろう系すぎる。

7話。「まさか勇者か」「あんなのと一緒にするな」。勇者が経験値を得る機会を奪っている面はあるんだよな。里を離れる理由が雑。魔王は勇者の心の中にいそう。

8話。同じ最強種。そこそこの武器でも耐久性はあるなら一般の冒険者にはけっこうよさそう。すぐ頭なでるよな。ビーストテイマーを敵に回すのは初めての展開で楽しみだ。もうこのアニメに楽しみなどなくなってきたけど。

9話。手品先輩のベヒモス君でしか知らなかった名前だ。魔物とはいえ上書きテイムして殺すとかそんなつらい展開よくやろうと思うな。見てるほうは安心できない(「主人公の倫理観大丈夫!?」みたいな心配をし続ける必要がある)。勇者が持ってていい色の指輪じゃないだろ。最後に出てきたの勇者じゃないのか?ドワーフの人も反省しててそれはよかったんだけど、「主人公側だけ優遇しておけば快適に見られるだろ」みたいな思想は感じる。盗掘した人たちもきつい罰を受けてるしなあ。そりゃ罰を受けて当然の犯罪をしたのだけど、犯罪に至るかわいそうな事情はあるだろうしアニメだしみんなで幸せになってほしいみたいな感情がこちらにはある。まあそこまで個人的な感情になると相性だよな。合わないアニメはあるし、こちらが時代に取り残されないように努力すべき部分もある。

10話。膨大な魔力を制御できるようになった。たまにあるSD絵好き。悪い人じゃなくても悪い人に騙されてる人である可能性はあるんだよな。領主の息子は勇者とは別のキャラだったが最後完全に魔王側の出会い方をして終わった。かわいいだけのアニメならよかったけど、なろう系のけっこう強い思想入ってて、でもまあそれも楽しめなくもないというところ。

11話。言いたいことはわかるけどここで正義という言葉を使うのほんと何も考えてなくて好き(ではない)。信用するの早くない!?展開が雑すぎて。指輪は相手にはめるとかではなく使いやすかった。レインは状態異常無効化で死ななかった。常に勝っているとはいえ、力を手に入れるタイミングはわりとギリギリだよな。指輪、代償は使用者の命とかだと思ってたけど、使った者の負の心につけ込んで喰ってしまう感じか。優秀なビーストテイマーの村がなぜやられたのかという答えになるめちゃくちゃ強そうな敵。

12話。レインが気に食わないのはわかるけど殺したいほどなのか。しかもそのためにこれほどの代償を。レインが負けるほどの魔族だったら自分の身も危ないだろ。レインの短剣最終回に間に合わないの草。え、最終回じゃない!今回は暗い中でずっと戦ってたのでかわいさが発揮できなかった。それを次回やるのだろう。

その他

ギャラクシーエンジェルX #5

あーしばらく通常時空でちとせ出てなかったな。意図的にそういう構成か。エンジェル隊の中でちとせの扱いがだいぶ酷い。Bパート、今は4期だけど、3期とかを思わせるような作り。終わり方が最近のアニメにないリズムだよな。

ギャラクシーエンジェルAA #14

マジカルステーキ。ぶっ飛んだ話でもちゃんとそこに至るストーリーはあるのがこの作品らしいのか?終わりは投げっぱなしだけど。Bもなんとなく記憶にあるリズム。