夏アニメ第10話

つらいね(運次第で電子機器が壊れてしまうのが)。

リコリス・リコイル #13

ここ数回ずっと思ってるけどなんでこんなに威力低いんだ?あるいは真島が折部やすななのか。「おいおいおいおい」がよかった。これなんだよなリコリコの千束は。やっぱり千束と真島仲いいじゃん。千束は1年の長さをよく知っている。千束と真島にはさまる百合やめてくれって、なんでそう思わせる構成にしてるんだろ。現実的にたきなの立ち位置がぶれるくらい強力な関係だと思うんだよな。「もしもしポリスメン」の使い方が良く、かなり好き。

設定がわからないなりに自分の中で自然に流れてくれればいいんだけど、クールの後半になってからそうじゃないことが増えた。どう捉えてほしいんだよ。最初はわからんからよかったけどこれだけ設定が明かされると無理だよ。12話コメ付きで少し見たけど、難しすぎる(合わない)んだよな(例えば12話の最後、千束が無警戒に見えるけど、これをそうじゃないと捉える方法が後から考えてもわからない)。今回も、展開は比較的読みやすいけど、その展開だとおかしいよなあと思っていたことへの回答が無。2期があってほしくないと思う終わり方だった(やったらやったで第1話のクオリティめちゃ高いんだろうけど)。最初は「合わないけどいい作品」と思っていたけど、今は微妙。千束と真島の関係が好きだけど、千束とたきなの関係はわからなくなった。

今回はさすがに、テレビの放送時刻とネットの最速配信を調べて、土曜日のABC後23:30前にTwitterを閉じてABCのブログを書き終わったら配信を見た。その後プロセカ1曲やって変なタイミングのログボとカウントダウンストーリー。気分的にかなり忙しい。先週のアニメのブログ上げてないことにも気づいた。

この前、いつもと違う帰り道に"彼岸花"が植えてあるのを見てさすがに反応してしまった。そこで初めて、放送時期を「彼岸」に被せていると気づいた(「さんかれあ」もアジサイの時期に被せてきたね)。ヒガンバナWikipedia見てたらなんと「ラジアータ」が出てくる。本当に、自分にとっても大きな作品だったよ。

ラブライブ!スーパースター!! 2期 #10

NHKプラスでリアルタイム視聴。1日遊ぶのいいね。まあかのんが強い。これしか言ってないが。結果は引っ張るか。

今、プレミア公開されてたのでもう1周してた。前半の1年生との描写(2年生目線で書いてるな)が丁寧。「抱き合って泣いてみたり」それ言われて大丈夫なんだって思った。

オーバーロードIV #12

内容はよくわからないけどけっこう面白い。コメなしで見て、あとでコメ付きで復習した。

異世界薬局 #11

「この子」最初何言ってんのかわからなかった。そういうのも出す作品なのか。侵入がダイナミックエントリーで草。その流れのまま最終話のサブタイがこれ。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV #10

え、腕が飛ばされる。しかも持ってたのヘスティアナイフかよ。正直コメなしじゃ何もわからなかったと思う。