プロセカ その13

前回。昨日がイベントない日だったけど、HTTFとABCがあって書く時間がなかった。今日もうじうじしていたらイベントが始まってしまった(始まったからどうというわけではないけど)。

前回のブログの少しあとくらいから、速さは10.1でやるようになっていた。ここ1週間くらい、フルコン狙いか何かで10.2にして特に違和感ないのでそのまま10.2でやっている。遅くすると全然できなくて怖いけど、どうしようもない。10.2でEASYをやるとノーツが1個しか表示されなくて不安になる。そろそろ、速さの限界が近い。精度も特に上がってないと感じるし、困ったね。

最近はEXPERTの26辺りをかなり頑張っていたが、反動で飽きが来ている。新曲が26以下ならまずフルコンを目指すのだが、26だと10回くらいやってギリギリできたりできなかったり。どちらにせよかなりしんどい。EXPERTは難所があっても局所的で、あまり得るものがない。それでも難しいから困るんだけど。だったらMASTERをやればいいのかもしれないけど、その前に飽きてしまった(プレイ時の肉体的苦痛に耐えられなくなってきたと言うほうが近いか)。

少し前にかなり頑張ってフルコンを取ったため、今はフルコンに挑戦してもできないことばかり。もう新曲(このところ多かった)以外でフルコンできるイメージがなくなってしまった。

今は、みんなでライブを日課のようにこなしている(何をしているんだ?)。28までならMASTERを選択している。29もものによってはギリ死なないけどまあ無理なやつに当たると悲惨だからな。ソロでやるときは、MASTER28をやるか、MASTERの27や新曲のEXPERTでフルコンを目指している。ほんとか?たしかに、他のことはあんまやってない気がするし書いたことはやってるし、じゃあ正しいのか。

フルコン済みの曲をみんなでライブでやってもなかなかフルコンできない。特にスライドが抜ける。気を抜いたり甘えたりすると必ず抜ける(いや必ずなわけはないけど)。甘えが全然許されない領域をフルコン済みなのだ。

「にっこり^^調査隊のテーマ」EXPERTをみんなでライブでフルコン。判定強化があった。困るね。以前「ぼうけんのしょがきえました!」をフルコンしたときは判定強化なかった(自分以外のメンバーイラストを全部調べた)。

「パラジクロロベンゼン」EXPERT、3回目でフルコン。24にしては苦戦した。3回でできるならいいと思うかもしれないけど、2回失敗して次もダメかもと思いながら3回目に臨むのは本当にきつい。初プレイがみんなでライブだったのでそこではEASYを選択して、Project DIVAでしか知らなかったのでいつ始まるのか神経を張り詰めていた。自分以外もコンボ数が出ないのでそういう出だしだとは認識できた。

イベント

「願いは、いつか朝をこえて」最近絵名がどんどん好きになってきた。マジで愛莉しか友達いないんだな。まふゆが来てるのに絵名と彰人イチャイチャしすぎだろw。そういえばまふゆ母が勝手にPC使ったの流されてて怖い。読み終わって、絵名とまふゆのキズナ称号を付けた。イベントPの数の末尾を430にしてる人が複数いて何かと思ったら4/30が絵名の誕生日。430でググっても出てこないわけだ(ツイート検索でわかった)。

イベントない日にレベル上げするとしてもスコアランクS取れる編成(ベテランルームなら総合力最低18万)にすることを優先したほうがいいな(練習用スコアよりも、スコアランクで増える他の報酬のほうが不足している)。

「あの日の夢の、彼方向こうへ」桐谷遥という名前が当時は当たり前だけど無名なのが面白い。無自覚であんな笑顔してるのマジで才能しかないナチュラルボーンアイドル。大きなイベントの中間の話で微妙なイメージはあるが見やすかった。まあ遠慮なく遥と愛莉のキズナ付けるよね(トリノコシティの組み合わせ)。

チアフルはイベントバッジの価値が低い。ということでキズナ優先の編成でやっていた。ついにキズナ称号179種全部集めた!まあ最近は星3も揃ってきたのでキズナ編成でもイベントボーナス+200%程度は確保できていた。

チアフルでライボを返される率がかなり高い(体感7割)。みんな自分からはあげないのか?交換してから相手の名前見たらライボ不要って人もいたし、もらって返せないのが嫌なのかな。ライボのことだけ考えたらもらっても返さないのが得なのにそうする人が少ないんだよね。

お礼にあげるスタンプは1回しか見かけなかったし、その1回も微妙だったので、やっぱり使いどころが難しそう。

チアフルに限らないが、曲が決まってからの解散はつらい(その曲のお腹になっているので)。

ほか

俺のパラソルサイダー桃井さんの声しかしねえって思ったらアナボ設定してた。

今やってるのがEXPERTかMASTERかわかんなくなることたまにある(どっち方向もある)。

リズムゲームやらずにストーリー見てた日のほうがスマホのバッテリー減ってるんだよな。

Championship 2022 Autumn。さすがに、前回見たときよりはわかる。まず曲を全部知ってるし、レベルの地続き感もなくはない。みんなセカイver.でやってたけどそういうものなんか?

難しいスライドを上位者がみんな絨毯で通してるのつまらなすぎる。なんでそういうゲームデザインにした。

中学生ぷよらーと音ゲーの上達速度を比べてはいけない。

「再生」をやると自己肯定感が下がる。フルコン済みなのにあらゆる場所で抜けまくる。それを覚悟して臨むことで多少マシになった。

ボス曲をHARDでしか遊べないのつまらんのでMASTER28くらいの譜面欲しいよな。

俺はメンテを忘れる生き物。

フリックを忘れていてあとからフリックしたことにするみたいな動きを覚えつつある(LATEにはなるがコンボはつながる)。

このスマホ、イヤホンが抜けやすくたまにプレイ中外れるのだけど、この前ついにイヤホンが抜けてコンボを切らずに差し直した。

「カゲロウデイズ」EXPERTをやっていてライフがなくなった(フルコンはできないにしてもクリア安定ではあると思っていたのだが)。ノーツは全部見えてるのに、スタミナが持たないしフリックは抜けるまたは指が追いつかなくなる。

最近ずっと桃井さんのこと考えてる。

「ノンブレス・オブリージュ」最後のノーツの直後に息吸うのやめろまだあんのかとドキッとするだろ(いつも例えば「帝国少女」とかで終わったと思ったらまだ続いててコンボ切るみたいのあるけどその逆パターン)。

下埋めでNORMALやって、フルコンを意識してなんとまばたきを意識するようになってしまい、途中そのせいでGREATを出した。