プロセカ その21

クッキークリッカーにどれだけの時間を使っただろう。

4月になったら、ライボ回復漏らさないようにするのやめよう。そう思っていて、実際にそうなった。チャレンジライブは毎日やるとして、他は、やる気のないときは10炊きマルチ、やりたいときは普通に3炊きソロという感じで。「Streakを切る」必要があるのかもと思った。一度切ってしまえばどうということはない。逆に、やりたいのにライボがなくなったからあとでと思うことはあり(やや困る)。

LATEが多いというのは感じていて、タイミング-1.0を少し試していたが、これは意味がなさそう。-2.0とかにすると「なかなかノーツが来ないな」という感覚になってくる。タイミングは0.0で合っているのだ。判定ラインを表示上だけ少し上にしてくれればいいという話だと思う。今は少し上を叩くようにしている。まあやりすぎるとFASTだらけになるし、時間はかかりそう(FASTだらけにできるというのは大きな進歩)。

ガルパで、速さを9.0から9.5の間で試していたが、実はもっと遅いほうがいいという可能性に気づき、明らかに遅すぎるところから試していった。8.7になった(今は8.8)。遅いと視点を下げることができて、そうすると指を見ることができる。特に初心のうちは、指の位置とタイミングを目で見るフィードバックが重要だと思う。

それによって、プロセカでも(ずっと10.2でやっていたが)10.0や10.1を使うようになった。視点を下げてしっかりノーツを見る。そうやって基礎を作ることが重要だったのかもしれない。遅くして学習してそれから速くする。そのように考えが変わった。ガルパのあとにやると速くてびっくりする。10.2って実はめちゃくちゃに速くて、でもプロセカにめちゃくちゃ慣れているからノーツを捌けていた。それに気づく。

フリックのタイミング。ガルパは画面を触ったとき、プロセカは触ったあとで動かしたときに判定されるらしい。ガルパでちゃんとFASTまみれになっていたので、プロセカのタイミングでやれていることが確認できた。プロセカではLATEが出がちなので、そこを意識してプレイしている。フリックに対する解像度が上がった。

回復積んでJourneyで多指練習をやっていた。思ったよりはできた。ただ別の曲をやって、人差し指以外が動く気配がなかった。人差し指が強すぎてなあ。階段とか自然に処理しちゃうし。

10.0や10.1でノーツを見る意識でやって、今まで8割取れてたところが9割に、4割取れてたところが2割になった感覚。26や27のフルコンが少し増えた。久しぶりに上手くなった気がする。10.0だと間隔の短いフリックはつらさもあるが、視点を下にする(上を見ない)ことで対応していく。間隔は狭くても反対の指でフリックできるものもあるのだけど、認識難になかなか対応できない。

「インタビュア」、色々試したが結局10.2でフルコン。楽できない気持ちよく叩けない。難しい譜面。「相生」は簡単だった。集中力でフルコン。少し前からやっていて、「夜明けと蛍」をフルコン。10.0でやっててて、最後は10.1で。「セカイ」はミラーで一発フルコン。持ち替えもなんか成功したし、やばい交互押しもまあなんとか普通にできていた。久しぶりにやって、スピードに対応できるようになっている。これは嬉しい。古い曲のフルコン自体がかなり久しぶり。「私は、私達は」10.0でフルコン。それなりに見えていた。最後は強めに。ラストのノーツはあやしかったけどLATEで通った。

エイプリルフール

エイプリルフールの「シブヤ?」に行って、エイプリルフールの曲をやって、久しぶりにプロセカが楽しい。ニコニコしている。いやキノシタか。言われてみればそういう曲調だけど。作ろうと思ってこれを作れるのはすげえ。まずEXPERTをやって、エイプリルフールだからロングノーツだけで終わりまで行くのかと一瞬思ったがその後普通に展開した。

園芸部(ふしぎな種を使うとこ)は1日使えないということか?

セーラー服のバチャシンかわいすぎるだろ。YouTubeでMV見て、ニゴミクさんのスカート長くしてくれと思った。

ストーリーは、いつの間にか1年が経って卒業へ。3周年の進級これでいいのでは(暴論)。

「Be The MUSIC!」はEXPERTまでフルコンした。楽しい曲はフルコン難度が下がる。譜面、もっと上の難易度でしか出ないような変わった配置があって嬉しい。

新規エリア会話が出なくなるまで(リズムゲームを)やったが、その後もたまに新しいのが出てくるようなので頑張って(リズムゲームを)やった。途中で出るべきものが抜けていたように見える。

エリア会話で回収されないと思っていたものは卒業式で回収された。

「全てのエリア会話を読了したお客様は、今回の補てんの対象外です」ということで、自分が全部読んだのかこれでわかるのが嬉しい(YouTubeで公開されても自分の記憶力では判定できなさそう)。

イベント

交響する街の片隅で

絵名が行かせてもらえないあの店に志歩が。東雲姉弟、ストイックなところが似てるなるほど。最後、寧々が出てきて、前回に続いて寧々の想いが熱い。ここで志歩がワンマンに誘う。

配布星2なし。

10炊きでマルチに行って配れるだけライボを配って、次にもらったぶんを消費する、みたいな感じでやってた。イベントバッジ18万以上あって草。順位は8万位台。チアフルで期間も長かったからな。初日は(ストーリー解放したいので)たぶんかなりやってた。

Get over it.

いっちゃん表情はやわらかいけど強いなあ。プロセカ内でもテレビの存在は大きいんだよな。咲希の違和感、でもちゃんとみんなに言えててえらすぎる。ただ、ここでは若干はぐらかされた感じに。

7話。イベストの7話はいつもキーになる話が入ってくる。咲希が単独でたまたま真堂と会う。相当有能だこいつ。おいおいここでごま俺出してくるか。比重ではなく、どちらも失わないこと。

志歩は咲希のこと気づいていた。みんなそれぞれ考えていた。いや俺が仲間外れになってるのたまらん。うおー、真堂さんの一人称が俺に切り替わった。なるほどごま俺というよりは契約前の距離感だったのか。咲希のバナー絵はここ!悩んでいたときでなくこの決意のとき。いいねえ、表情の意味がストーリーを読まないと想像できないの。

志歩のキャラランクが38になってて驚いた(スタンプがもらえる)(髪型解放をやっていたのが大きそう)。

「相生」のフルサイズが公開される。MVがいい。穂波の「冬が好き?」聴いて「おいおいおいおい」と声が出た。ほんとにいい曲だよねえ。ただ、ボカロ曲という雰囲気はない。あったとしてもレオニが濃すぎてかき消されている。Leo/needの書き下ろし曲はずっとこんな感じ。今回は特にすごかった。めちゃくちゃ盛り上がる。

アフターライブでも歌われず読み方わからんなと思ってたらwikiには書いてある。どこでわかったんだろう。一応50音順で推測はできるのかあ。アフタートークでは曲名読まれてた。あいおい。

4コマもアフタートークも、真堂さんは信頼できるということになってるな。いや実際そうなんだろうけど、わざわざそう明確にする意味がわからん。

イベントバッジ138000くらいで5万位以内には入れた。編成が強かった。ボーダー低め。初日のスタートダッシュからだんだん下がっていく感じ。

ほか

完読報酬が15個来ていた。過去のイベストにSKIPマークが付いて、ミュージックカードのために全部スキップしたあと実際に読んだものが区別できるようになり、ありがたい(今後見るとしたら倍速再生できるYouTubeだろうけど)。

アップデートでプロフィールの表示が変わっている。カスプロで従来のもできるのかなと思って試してみたらできた。アップデートノートを確認したら、できるって書いてあった。読んだはずなのに読んでないんだなあ。最近、文章を読む負荷がとても高くなっている。

フェスは210連してPUが4。仮天井でリンを交換。埋蔵クリスタルもだいぶ掘ったし、プレイ時間も減ってるし、3か月に一度の仮天井ができるのも今回が最後かなあ。そもそもある程度のメンバーが揃っている現状で、星4よりバースデーの価値が高いと考え始めている(回復という実用性があり、特別感もある)。

星3だと思ってスキルアップ用スコアを突っ込んだら星4で、最近使ってなくて70個くらいあったスキスコ中級が全部なくなった。幸い星4回復だったので、実用にはなる。なんかこういうのをきっかけに気持ちが離れて、ライボ漏らしても平気になったりしないかなーとか考えてた。このことが関係あったかは知らんけど、今は平気で漏らせるようになった。

今さら回復スキルを欲しがっているのは、多指練習のため。なかなか練習する気にならないけど(わざとノーツを落とすような行為をなんか体が拒否してしまう)。

最近追加された曲はプレイ回数が少ないのでそこをやっていて、楽しい(モチベが下がってたころなのでやってなかった)。

人差し指叩きつけすぎて傷んできたから中指にするかーとか思ったけど、MASTER28レベルだと差が出るな。中指だとパフォーマンスが落ちる。簡単な譜面だと同じようにできていると感じるが。

深海少女、かなり難しいけど27ではある。楽しい譜面。季節が過ぎると新しいタイプの譜面出してきて飽きさせないよな。今までの経験で得たものが通用しなくて新しいことが学べる。じっくり見る時間が欲しい譜面なので10.0でやってたが、いい感じ。ただFAST寄りになってGREATは増える。MISS1まで行ったが、最後はやっぱり全然できない。普段はGOOD以下が10以上出る。難しい。

Championship 2023 Springがあり、そこでストリーマー部門はMASTERの29からだったので、これは回復編成なら普通にクリアできる。レベルは全然違うが地続きだ。自分も楽しくプロセカをプレイできた。

新しいプロフィール画面のクリア数とかがバグってて、AP数は合ってるっぽいので複数回やると増えるとかっぽいが全部カウントしてるにしては少ない。修正されたということで見に行ったら直ってねえじゃん、と思ったら強制アップデートは明日だった(そういえば手動アップデートしてなかった)。

プロセカは初心者向けミッションの導線が弱いところがある。ガルパだとメニューの何々から何を選んでとか書いてあったと思う。キャラクタープロフィールを見るのとかめちゃくちゃ難しくて、キャラクターアーカイブからキャラを選んで上部にあるアイコンをタップすると開ける。キャラクタープロフィールという文字列がない。

スマホが熱くなる季節になったのでカバーを外したが、プロセカのMASTERやるには滑りすぎる。とりあえずカバーを付ける。新しい滑り止め早めに買いたいな。