プロセカ その22

普通に書き忘れてて草。ティアキンがあるから早くやらないと(間に合った)。

FASTとLATEの比率がわりとよくなってきた。GREATが減るわけではない。やはり、自分のLATEが多いのは、タイミング調整で対応できないタイプのものだった(マイナスにしても「ノーツが来るの遅いなあ」と思いながらLATEを量産する)。判定ラインより少し上を叩くようにすると合う。判定ラインは上下に幅があるので、これまではその上側の線を叩くようにしていたが、それよりも上にする必要がある。ガルパだとFASTが多めなので、下手な時期が長かったプロセカ側で変な癖が付いている可能性もある。だとしたらその癖を直したいが、叩く位置を下にするとどうしてもLATEばかりになってしまう。上のほうを叩くと、ノーツの横位置が内側に寄る(つまり、思ったより外側を叩く必要がある)のもデメリット。

ガルパとスクフェスは、デイリーをこなす程度のプレイ量。少しずつは上手くなってるし、リズムゲームとして新しいものをやるのは面白い。プロセカのためにもなりそうではあるが、曲が圧倒的にプロセカがいいのがつらいところ。そりゃそうだ。だから1年前にプロセカを始めたんだよ。

右手の人差し指と中指を両方使うのは、以前と比べればかなり上手くなっている。コンボがつながるし、フリックもだんだんできるようになってきた。しかし、まだ全然実用レベルではない(人差し指1本があまりにも強い)。最近はあまり練習もしていない。

本当は左側の連打力のなさをこそカバーしたいのだが、当然左手は右手より下手なのでカバーできるわけもなく。実用レベルにないとはいえ、練習自体は現時点でも効果が出ていると思っている。3本指でプレイする代わりに右手人差し指が中指のぶんも頑張ればいい。指は思うように動かないけど、練習によって目は良くなっているのだ。

ずっと速さ10.0でやっていて、精度もそこそことれるようになってきた。ただ、NORMALとかのAP率は以前よりだいぶ悪い気がする(簡単な譜面はあまりやってないので正確にはわからないけど)。技術が身に付いてきている実感はあるが、まだこなれていない。

「alive」を2回やって理論接続。持ち替えトリルが見えるようになっていて感激。フルコン狙えそうだけど最近そういうのやってないんだなあ。

「アイノマテリアル」みんなでライブでフルコン。久しぶりにやって力が付いている。

イベント

Re-tie Friendship

今回の星4と配布星3星2のイラストいいね。忙しくなって、愛莉の提案をきっかけにみのりと遥が単位制を考える話。愛莉と雫は単位制、遥も以前は単位制だった。後半になって、いつの間にか面白くなっている。みのりと遥が独立に決めている。成長してるなあ。

エリア会話、みのりの愛莉の真似が似てないのよい。

ライブミッションの種30個が欲しくて久しぶりに朝オート回したりしてたので3万位台に入れた。

「ももいろの鍵」がモモジャンらしいいい曲。めちゃくちゃいい。MASTERはヤバめの27を想像していたが普通にむずい30だった。EXPERTが楽しい譜面なの嬉しいね。

ボク達の生存逃走

「キティ」これも楽しい譜面。最近のEXPERTは面白い譜面が多い。あまり速いのは体力的にできないので、個人的に嬉しい傾向。トレンドに「終点フリック」があって、MASTERは難しくてよく認識できてないけど、あのデカいフリックは片手で取るものらしい(MISSになってもそういう発想出なかったけど言われてみればそうだなあ)。

奏とまふゆ母が会ったのをまふゆに言わないのは展開上の都合っぽいけど、言わない理由を毎回説明してくるのがややしつこい気はする。瑞希がつらそうにしていて、ルカと話したりして、まふゆに逃げるという選択肢を提案する。まふゆ、お母さんに嘘を言うとか、先生に何か頼まれても昼休みではなく放課後にしてもらうとかできているのは強い、と言っていいのかなあ。PCに飲み物こぼしたという話を(自覚できているかはわからないが)疑えているのはいい傾向に思える。

昼休みにナイトコードで話すとき、まふゆだけ声が入ってないの(まあそりゃそうなんだけど)効果的な演出になっている。

(みんながイベストを読む前のタイミングで)「瑞希の姉」がトレンドに入ってたけど、このイベントでは立ち絵こそないものの、そういう事前情報のおかげで存在感があった。

エリア会話、絵名が彰人の話をするとき楽しそうに見えるという話で、彰人が知ったら本気で嫌がりそうだなと思った。

今回もイラストがよかった。一時期「ネタ切れか?」って思ってたけど少なくとも今はそんなことないね。

ほか

この前のChampionshipで声優に自分への台詞言わせてた人がいたのかなり不快だったな。仕込みだったら別にいいけど。

復刻で限定星2ミクがもらえるのうれしい。

エイプリルフールの補填、クリスタル90ももらった。そんな大量に見逃してたのかよ。

「Be The MUSIC!」の2DMV来た。最後のニゴミクさんかわいい。

4/28に新しいエリア会話が追加されていた。

エゴイストのアナボ差し替えキモすぎ。こういうところほんと嫌い。本当に修正すべきだとしたらそんな状態で出したのが酷いし、そうじゃないのに修正するのはゴミ。

フィーバーチャンスの区間を想像できるようになってきた。

6年続いてるゲームで、プロセカの新機能も「ガルパにあったのか」となることが多い、そんなガルパでも判定強化無効化は実装されていないという絶望感。

たまに運試しみたく10連しちゃうけど、天井という超絶親切期待値アップシステムを使わない前提の引き方はよくないんだよな。人間は確率が苦手。

絵名ルカのキズナランクが3になって気づいたけど、1/31追加で取ってないキズナ称号がまだあった。

悪食娘コンチータ」EXPERTの序盤、フリックに方向指定というガイドがないのが逆に仕掛けになっていて面白い。

みんなでライブのライボ消費数や編成を別に設定させろと言いたくなるけど、ひとりでライブで同等の報酬が得られるようにしろが正しい要求なんだよな。

「フロムトーキョー」をみんなでライブでフルコンできそうだったが、判定強化の嵐だったので最後のフリックをしなかった(さすがに何回かGOOD相当を出していたと思う)。

プロセカ以外の初音ミクを見るとドキドキする。というか、プロセカのミクに慣れすぎてしまって、わりとよくない気がしてきた。