プロセカ その20

フェスが始まってしまう。ごめんすでに2.5周年のログボは受け取った。

MASTERフルコン3つ。新曲を除くと「それがあなたの幸せとしても」「フロートプランナー」の2つ。プレイしているうちに思い出したけど、惜しいところまでは行ってたやつ。その難所を意識して、当時よりは見えているのでしっかり通しきれた。

EXPERTでは25最難の「リンちゃんなう!」をフルコン。正直あきらめていたところはあったが。

MASTERの28や29が上手くなっているという実感はない。プレイ時間減ってるので仕方ない。半年くらい(正確には調べてない)、1日平均2時間やってたもんな。すごいよ。

ガルパ

3/22にガルパを始めた。プロセカ上手くなるための手段としてけっこう前から考えていて、ニコ生一挙でアニメやってたのをきっかけとして実際に始めた。ちょうど6周年で「偶然だなあ」と思っていたけど、6周年だからアニメの一挙放送やってたんだよな。アニメは最初の5話くらいを見た。絵が合わないけどアニメでキャラを知って少しでも楽しめればと。

以前ネットで調べたときはプロセカのためにやる音ゲーとしてガルパは挙がっていなかったけど、プロセカに似ている別のゲームをやることは上達に寄与すると思った。やってみて、びっくりするほどできない。ノーツが抜けるし、抜けたところは視認できないから抜けたのだから認識できない(これはプロセカもそう)。似た形式のゲームでここまで変わるんだ。自分の能力がいかにプロセカ特化かわかった。やってよかったけど、ガルパ上手くなるには時間がかかりそうだ(そりゃそうだ)。

EASYから始めるべきだったけど、HARDの見た目が簡単すぎてずっとHARDやってしまった(全然クリアできなかった)。最も回復スキルが必要になる初めたてのときに最も回復が弱いのなあ。そもそもプロセカに比べて回復スキル弱くないか。というか実質ライフが少ないのか。回復量は同じか多いくらいだけど、MISSで100減る(プロセカは80)のとロングノーツを一瞬でも離したらダメなのがきつい(プロセカは判定のタイミングでだけ触れていればいいし、MISSになっても続きは取れる)。

まあ最初なので1日毎になんか知らんけど精度が上がっていく。EASYで1回APして、NORMALは普通にフルコンできて、HARDも何回かフルコン、EXPERTは25が7割クリアできるくらい。

ガルパのあとにプロセカやると、指に張りつくように気持ちよくノーツが取れてびっくりする。

イベント

天の果てのフェニックスへ

また解釈が分かれるバナー絵だ。本命は「ついに、やった」で、対抗が挫折かな。と思っていたら違ったね。あまりに遠いで押しやるのではなくもっと感じろという顔だった。天満星一、咲希と見てたあの、かよ。

櫻子、かわいいしかっこいい。本当に実力が高いんだな。

最後、えむ寧々でごまかそうとしてるけど、やっぱりえむが司のこと好きすぎなんだよなあ。でも、司への想いで言えば寧々も類もそうか。

えむがきつそうにしてるレベルのトレーニング。めちゃんこ体力があるキャラのえむをこう使うのは、ここぞというときの効果的な描写で見ていても楽しいけど、そんな中で類は、少なくとも表情は余裕があるんだよね(まあ、ショーをガチでやっている司や類に体力で勝てる女子とかおかしいんだけど)。なんというか、そういう描き方をするんだなと。エリア会話で、寧々がゲームセンターで体力付いてたことを実感するのはよかった。

最近バーチャルライブを忘れることが多い。この日は特に、イベント終了と同時にABCがあって、その前に愛莉誕生日とコネクトライブ。アフターライブを翌日の夜に見たの初めてじゃないか。

ハッピー・ラブリー・エブリデイ!(過去のイベスト)

コネクトライブ絡みで、アイスドロップが愛莉の曲みたいに言われていたのを見たので、そのときのイベストを。

廃校になる小学校の卒業式。モモジャンと遊びたいね。おいおいレンが初登場かよ(見覚えのある星4イラスト)。愛莉の様子に気づく雫と、気づいた雫を見て気づく遥がいい。高校生アイドルに3年前があるのやばいだろ。愛莉、なんか見覚えのある仮面。レンがかっこいいし、遥が強くていいんだよな。QTのお蔵入りソロ曲よく許可取れたな。

イミシブル・ディスコード

イベントバナーのバックには英語で "immiscible discord" とある。これがなかったらカタカナのイミシブルだけから綴りを知るの相当きつい。

奏の表情が険しい。ちょうどプレイヤーランクUPのタイミングで(今は3日に1回くらいなのでイベントない日にUPすることを少しの調整で(運がいいだけかも?)回避できている)、そこにドリンク大を2個使って5炊きマルチで一気にストーリーを全て解放した。イベント開始30分で4000位まで行ったけど、逆に言えば本気でやってもそのくらいということ。

まふゆ母が普通にまふゆのPCを探っていて、ナイトコードを見つけた。もう、8話まで解放する段階でサブタイがやばいのよ(さすがにそこまでしないけど、ネタバレを完全に避けたいなら解放するたびに1話ずつ読む必要がありそう)。まさかこんな経緯だとは。普通に母と名乗っていて草。奏はこういうときしっかりしているイメージある。ボイチャでみんな集まって、ここで奏がすぐに言い出さないのが意外だったけど、奏とまふゆ母が会うことはまふゆに言わないという構成上の理由っぽい。絵名が頼もしい。まふゆも、しばらく来れなくなるけどちゃんと戻ってくると言い、表情は落ち込んでいるが力強い。奏は、まふゆが落ちたあと2人に話すが、夢のことは言えなかった。顔を見られる人数は少ないほうがいいという発想、あずまんが大王のゆかり車で死ぬのは少ないほうがいいっていうのに似た狂気がある。

ファミレスに絵名と瑞希。ここでたまたま(?)瑞希が予備校帰りのまふゆを見つけ、合流。ひとの家のこと、まふゆの将来のこと、考えている人ほど口を出せないよね。そんな中で、絵名と瑞希はできることを地道にやっているし、これからの展開で(こんな不利な条件で)奏はまふゆ母と渡り合っていて、本当にすごい。100つらいのを50とか10とかにできればいいんだけど、それはできないのでせめて99.9にできないかみたいなことをしっかり考えている。

嫌なことは嫌だって言う、その嫌とは。ニーゴの活動ができなくなったら。まふゆはセカイへ。落ち着く。ここでカイトとまふゆが会う。このカイトはある意味視聴者の安易な感想だよな。まふゆはカイトの言ったことをカイトが来る前からわかっていたのだろうか。さすがに、ドラえもんファンタグラスとは違うはず。

6話が終わって7話のサムネを見て「え」となる。えええ声まで!「雪の母です」思ったより優しそうな人なの怖すぎるだろホラー動画か?あまりこの声を聴きたくないんだけど。信頼できる場所という言葉のうさんくささ。あの奏の表情がバナー絵で出ているのがせめてもの救いか。えーでも声まで出したってことは次回は、ないってことか?(?)まふゆがいないところで医者という夢を言われると奏が困るんじゃないかと思ったが、そんなことなくて、ああ、奏はまふゆを知っているんだと。まふゆ母の台詞が本当に丁寧に作ってあって、音楽を息抜きと言ったり、まふゆが優しいから言い出せないと言ったり。その中でしっかり突っ込んで話してる奏が本当にすごい。

一気にわかりやすく冷たくなる。「消えたい」の話をするのか!「医者が夢って本当ですか」と言わずにここまで渡り合ってるのやばすぎる。奏はニーゴのスーパーヒーローだ。心外とまで言われるほど突っ込んでいく。ここで奏のあの表情。最後、将来について。呪いをしっかり残していく。これ自体がそれほど奏に効くとは思わないけど、奏はまふゆがいた場所の冷たさを実感した。相当なダメージを受けている。

20時頃に読み終わって、この時点で5万位以下まで落ちていた。

久しぶりに、メモリアル称号を付けた。編成のキズナ(リーダーとサブリーダー)、最初は絵名とまふゆにしてたけど、さすがに奏とまふゆにした。メモリアルを上に付けて、キズナではなくキャラの称号を下に2個置いた。

エリア会話。奏の曲に、正直な感想しか言わないぞとカイト(なんか悪いことみたいに言ってるけど?)。まふゆは、カイトがいないことを確認している。奏のブラウス姿は、なんか事実関係を忘れている(1日で見たのに忘れるのさあ)。ルカがいい性格をしている。まふゆ、たまにセカイに来ることはできている。

まふゆのサイドストーリー。弓道部で後輩に教えている。部活もまふゆの時間。思い出して狙いが定まらない。予備校も終わるのが早く感じる。どこに行けばとなっていたとき、みんなと行ったファミレスを思い出し、本編につながる。これはきれいだ。とても好き。後編。カイトに、自分に嘘をついていると言われたのを思い出している。眠れない。ニーゴの曲を聴く。次に奏の新曲。言われた通り寝ようと思っても歌詞を書いてしまう。ずっとこうしていたい。明かりは付けずスマホにメモ。星2まふゆイラストいいな。

カイトのサイドストーリー。カイトがあらすじ説明してる感じになってる。ミクがかわいい、笑顔も見せる。これか俺がここに呼ばれた理由は。現実を突きつける。後編。まふゆ以外の3人がカイトと初めて会ったのいつか覚えてないなあ。最初カイトは、消えたいと思ったことがあるわりに普通だと思っている。そこのすり合わせはできたのかな。ルカがいいキャラだ。バチャシン6人もいてキャラ立ってるのすごい。

カイトのキャラ、優しいかアルビノ(?)(レンみたいな)かくらいしかイメージできなかったな。ついに出てくると聞いて事前に考えようとはしたけど、ニーゴのカイトって全然イメージできないんだよ。星3カイト見て、見た目青いのが意外だった。そりゃそうなんだけど。

最近のイベストの中では飛び抜けてよかった。普段はぷよぷよをしながら聞く感じだけど、途中でぷよぷよをする暇がないと気づいた。がっつり話が進んだし、内容も丁寧かつ破壊力がある。

アフターライブ。曲名再不斬?ザムザ。イベント画面で聴き慣れた音楽だ!奏がモモジャンの書き下ろし曲にあったようなセリフを吐いてさすがに反応する。終わってさっそくEXPERTをプレイするが、なんだこの譜面たしかに簡単ではあるけどMASTER28みがある。EXPERTは2回目でフルコン。HARDも18にしては暴れててびっくりする。プロセカは下の難易度で変なことしない印象があるけど、たまにはいいと思う(できる人は楽しめるしできない人には導入になる)。ショップにNewが付いていて何かと思ったらニーゴカイトのスタンプが追加されていた。

最近は5万位またはイベントバッジ17万弱を目指すことが多い。100位ボーダーは上がっているようだが、5万位ボーダーは全然高くない(ボーダー高いときでもイベントPが170万で4万位くらいのイメージ)。

ほか

コネクトライブの待合エリアで、バーチャルコイン3000でモモジャンのアバター買って定常ミッション全部クリア。

ホワイトデーのバーチャルライブ。バチャシンの曲は「ロキ」で、ひま咲希ならぬひまリンだけ見てた。

ラクルジェムに5つのタイプが入ってるの初めて気づいたが。いや確かにスマホだとミラクルジェムのアイコン小さいけどさあ。

フレンド申請ボタンが無効になっていることがあってブロックされてるのかと心配していたが単に申請受け取る範囲を指定する新機能のやつだ(そもそも被ブロックがわかるようにはしないようなことを言っていたはず)。

ほんと課金がコスパ悪いのよね。そういうもんなんだろうけど。無課金で毎日プレイすれば月1万くらいのクリスタルは入手でき(実際にはプレイ歴1年の自分でもまだ月2万くらい入る)、一方でコスパのいいカラフルパスでも1万のクリスタルを入手するにはかなりの額が必要になる。

速さを上げたほうがいいと思うような譜面(ビバハピMASTERのカバディなど)のときは(速さは上げずに)そこだけ視点をうんと下にするようにしている。

「エピローグに君はいない」を一発フルコンして、プロセカは遅く始めたほうがいい面もあるなと思った。この簡単なMASTER譜面を難しいと感じることができる時期にやりたかった。2年生になってから1年生用の教材をもらっても価値が低い。

愛莉たんだった。コネクトライブがある日なのでバーチャルライブの時間が変則的。ほめちぎりは苦手。愛莉は好きだけどバラエティ番組は好きじゃないんだ。

モモジャンのコネクトライブ。今回は無料分を全部見た(これまでは3回中1回だけだった)。1回目はだいぶ完成度が低い感じだった。音が割れていて、読み込みでグルグルして見えなくなるし、マイクが近くて安っぽい。2回目はまともな完成度になっていた。みのりのわちゃわちゃがなかったり、内容も少し違う。3回目はファイナルであることを何回か言っていた。全体として、いわゆるスパチャ読みがだいぶうざい(文化の違い?)。Twitterで、イベランがあるからコネクトライブ見れないという人がいた。これ、いくら払えば見られるか軽く調べるまではしたんだけど、有償クリスタル1980個以上を入手する方法考えるの難しすぎてカラフルパスPRECIOUSでええやんなりそうでやばいと思った。今改めて調べると、480*4+160=2080円を払い460*4+150=1990個の有償クリスタルを得るのが最安っぽいかな(プログラム書いてナップサックする元気はない)。

コネクトライブ後、リズムゲームをやっていたらだんだん重くなってついには落ちた。こういうの前に1回はあったよな。

指を内股にするの思い出して、やってみてけっこうよかった(その後忘れてやってない)。

チャレンジスタンプの報酬、ここ2回はミラクルジェムにしている(普段はふしぎな種だった)。今後、イベントやライブミッションを今ほどは走らないようにすることを考えており、そうなると(ふしぎな種が不足して)総合力が少し下がるよりも(ミラクルジェムが不足して)特訓やサイドストーリー解放ができないデメリットが上回るという判断。

プロセカに飽きてきたことで、ソシャゲは(ガチャにお金を落とすのが悪いという感覚はあるけどそれはそれとして)お金よりも大事な時間を奪うものだとわかってきた。

スマホ使える時間を親に制限されていてエンヴィーを選ぶということもあるらしい。地獄。

ビバハピMASTER冒頭正面からやって通った。最近そこのスライドを片手2本指でやってた成果(?)で1本指で通った。いやまあ1回通すだけならそんな難しくなかったと思うけど。2本でやると直後のタップを落としがちだった。

滑り止めが利かずにコンボ切って残念。多少高くても新しく買うかな。

三田皓介のイベラン見てて「ライボ回復」を忘れないように連呼してていつのまにか「ノンブレス・オブリージュ」のリズムで言ってるの面白かった。社築のブレワイ少し見てたときのプロセカネタとかもそうだったけど、こういうやや内輪向け感あるネタもいいものだ。

「いちにのさんで」フルコン済みだけどたまにやる。好きな曲。