プロセカ その30

これだけの文章量になるという点ではすごいゲームだな。


3周年

ワンダショちゃんねる

開始前の予告みたいのでは第1部までしか書いてなかったが、第2部はなくて近藤さんが第1部に来るという形。最近なんも盛り上がってなかったけど、こういうところで同接10万出してくるのはさすが。

過去のエリア会話に切り替える機能、ロード画面の新しい1コママンガ、言われてみれば当然必要だが、進級するというのは本当に大変だ。各種ボイスも変わる。

3DMV。色味がだいぶ違うので、本当に良くなっているかはよくわからない(自分が一目ではわからないというだけで相当良くなってはいるのだろう)。推奨端末は変わらんらしい。

ガチャの演出がリニューアル。ここはどのゲームもすごいクオリティだよな。

UIが全く変わる。音楽ショップの検索は強い。「OST」で検索してNostalogicが引っかかってるの面白かった。

特に使われていなかった3種類のパラメータ廃止。総合力がパフォーマンスに。ユニットランク廃止。

新イベントでユニットメンバーのガチャかあ。廃止された罠ガチャ(イベントメンバー出現率UPガチャ)を思い出すが。必要メンバー数が多いから新規に厳しいと見ているのか?実際自分は(長くやっててそれなりの数持ってて)プラスにとらえたからそうかも。

キズナスタンプ欲しすぎるが無理。

星4でマスターランクを1だけ上げる価値がだいぶ下がったな?自分はたまにイベントボーナスが低いとき純結晶を使って1だけ上げたりしていたが、これ直前にやった人けっこう嫌な気持ちになりそう。(1凸5回した人が5凸1回した人と比べて)相対的にイベントボーナスが下がっても絶対値が上がっているからOKというソシャゲ理論だ。本当はイベランなど相対値こそが重要になるのだが。もっとも、5凸で15%、1凸5回で12.5%なので、イメージほど1凸の効率は悪くない(今までが良すぎただけ)。純結晶をスキルに回すという選択肢は出てきたか。ここでイベントボーナスの表が出て、チャット欄で数字アレルギーの人が大量に。それがわかっているから声優もそういうリアクションをして緩和する。いやこういう表以外に何を見てイベントやるんだよ。普通の人がどうやってソシャゲをやっているのかイメージできなさすぎる。

ワンダショチャンネルの内容が膨大で、これはアプデとかがこの半年少なくなっていたのもしょうがない。どうしようもなかった。難しいところだけど確かにユーザーを一時的に減らしてでもやる価値はあったかもしれない。とんでもない資金力だ。ユメステのパクリ言ってる人けっこういて、こんな短期間でパクれるわけないだろ。パクりだったとして、いいところを導入しあうのはユーザーにとってメリットしかないし、変える必要ないってのもわからん。

そういや制服の新規星1はないのか?現状ではなさそう。

UIリニューアル

ソロでやるとき、以前は開始ボタンにライボ消費数の吹き出しが出ていたが、それがなくなっている。マルチでは元々なかったし、消費数の閲覧設定ができるようになったのは改善点。ただ、消費と回復でタブが分かれているのがけっこう嫌。消費数を見たいと思って開いても回復タブだったりする(タブ選択が保存される)。また、消費数をいじって回復して決定ボタンを押した場合、回復しかされない(消費数は変わらない)。

ライボ回復の数入れるとき数字だけじゃないキーボードが出てくる(バグっぽい)。

編成の並び替えがドラッグじゃなくて2回タップ、直感的ではないけど慣れれば悪くないやつ。編成いじるとき「はずす」があるのはかなり良い。

メンバー一覧が横10列になった(以前は9列)。マスターランクは、編成画面から行けるし5段階まとめて上がるしほんと楽になった。

練習用スコアなどを使うとき、最大最小ボタンがなくなりスライダーで操作するようになった(良し悪し)。

これだけ変えてプロフィールの称号がたまに白くなるバグ残せるの草。

通知があるのを見てミッション画面に入ると、ライブミッションにあるべき「!」が付いていない。

タイミング調整で流れてくるノーツがカクつかなくなっている。

マルチでランプが黄色になる不具合があり、フルコン済みかわからないのだいぶ不便。選曲画面でなぜかEASYになる(難易度選択には影響ない)。

リザルト画面、フルコン状況とかは映らなくなったが、譜面のレベルは出るようになった。ミラーのときはMIRRORと表示される。いいんじゃないかな。初フルコンならコンボ数報酬の表示が出てわかるし。ただ、その表示のタイミングがかなり遅く、リザルトをスクショするとき邪魔になる(初プレイとかだとフルコンじゃなくても出てくるわけだし)。

ライブが終わったあとは、「次へ」以外の何もない場所をタップしても次の画面へ行くようになった。最後のイベントPの画面からはボタンを押す必要がある。

LATE/FASTの色の割合が固定になっている。こういうのも、気づかなかったんじゃなくて時間がなくて他の不具合より優先度が低かったんだろうな。

クリア後のライブミッション報酬表示は盛大に横にズレることがある。

ダウンロード時、パーセント表示はなくなりミクの髪が緑で満たされる表現になった。

ガルパと同様、ライブのところにイベントが入ったのは良い。これまではエリア移動の左下(今は記憶のカケラがある場所)とかライブの左(今は何もない)とかわかりにくい場所にあって、結局ホーム左下のバナーから行くことが多く間違えてガチャ画面に行ってしまったり、少しだけだがストレスがあった。

スタンプミッション押したら開くのに時間かかりすぎて無反応かと思った。待たされる時間はおそらく以前と変わっていないが、ローディング表示がないので体験が非常に悪い。と思っていたが単に慣れていなくて新しいローディング表示を見落としていただけという可能性に気づく。その後、ローディング表示が出ていないことを確認したこともあるので、よくわからない。いずれにせよ今はそういう不快感は消えている(アプデで直ったのか元々気のせいだったのか)。

全体的にアイコンがマジで小さい。見づらいし押しづらい。何考えてんだ。

完成度がベータ版に戻ったよなあ。慣れればいいものかもしれないものまで巻き込まれて印象が最悪になっている。

ほんとゴミUI。ここまでプロセカから気持ちが離れることがあるとは思ってもみなかった。リリース前からお知らせに記載の不具合多いなあとは思っていたけど、実際にそのくらい不具合が多かった。まあこの大規模アプデでは仕方ないけど、てことはこんなゴミ体験をさせるとわかっていてこうしたんだよね?まあいつかやるしかないなら今かもしれないけど、本当に最悪の3周年になった。

スマホを斜めに表示するUIみたいのはさあ、他が完璧になって初めて価値が出るんだよ。こんな穴だらけスクフェス2みたいな表面だけ取り繕ったUIでは嫌悪感しかない。

リズムゲーム

変わるのはUIだけだと思っていたら、まさかのリズムゲーム部分も変わる。いやそこ変えるんだ。変えていいんだ。たぶんマリオコレクションみたいな感じで、見た目だけが変わったのだと思う。しかしプロセカに慣れすぎて他の音ゲーができない自分の、得意なプロセカがどっか行ってしまった。さすがに、大きく変わったわけではないのでもうだいぶ慣れたけど。まだフルコン率は低い気がする(無関係で下手なだけかも)。

垂直同期が最初からOFFになっていた(不具合だったらしい)。どちらに設定しても違いを感じない。

難易度APPEND追加。始点終点があるとは限らなくて、触れていれば取れるトレースノーツ追加(新曲のHARDにもあった)。

APPENDは、今はやっていない。難易度が高すぎる。ここまで難しくしてくるとは思わなかった。MASTERは同じレベルのEXPERTに比べて物量では劣る。MASTERならではの難しさがレベルの数値に入っているわけだ。しかしAPPENDは多本指ならではの難しさが全くレベルに入っていないように見える。練習するのは、ライフが0になっても最後までプレイできる機能が実装されてからにしようと思っている。トレースノーツに通常の譜面で慣れておいたほうがいいという判断もある。

個人的なことだが、アプデ後最初にプレイしたのがAPPENDのテルユアで、最後までプレイできるのが未実装なの忘れて死んでかなり不快だった。これだけ膨大なアップデートで、リズムゲームに関することは全然なんだもんな。判定強化無効化とかも、当然話にも出ない。2回目でクリアしたが、画面をつんつんしていたらリザルトを見る前に次の画面に行ってしまい、ハチャメチャに不快だった。これで、ただでさえバグだらけの新UIに対するイメージが最悪になり、プロセカ自体に対してもこれまでになく心が離れた。

APPENDの難易度についても、各難易度で入門用の譜面が用意されていたテルユアでこれ。結局、プロセカは上位プレイヤーしか見ていなかった。ユメステである程度多本指譜面をやっていた自分でもクリアが難しいというのはそういうことだ。激唱フルのAPPENDが期間限定で出てたのも、最上位プレイヤーをつなぎ留めて界隈を盛り上げてもらうためだろうし。プロセカは、収録曲も譜面の質も素晴らしく、プロセカでリズムゲームを上達したいと思っていたが、自分のような特に上手くもないプレイヤーは最初から相手にされていなかった。

今は、一時のやばい感情は落ち着いて、普通に(嫌な気持ちにならず)プロセカをプレイできるくらいにはなっている。どうせなので、ノーツスキンとタップ音は今までと違うほうでやっている。慣れないなら、実質的に違うリズムゲームができるということで、音ゲー自体の上達にはいいことだ。

トレースノーツ、最初は単純に薄くて見づらいと思っていたが、だいぶ慣れてきた。周囲のノーツを落とすことも減ったし、薄いとも思わなくなった。これまで必ず終端があるゲームだったのに、終端を離さなくていいと思えるデザインになっていてすごい。

始点と終点があるトレースノーツと従来のロングノーツの違いがわからない。

ていうか新ノーツについてゲーム内で説明を受けてないんだが?これはユメステでもそうで、チュートリアルで簡単な説明があった他は、ゲーム内でノーツの種類の説明が一切ない。

アニメ

ダイジェストアニメーション 。メインストーリーのダイジェストみたいな3分くらいのアニメがユニット毎に作られた。アニメで(藤田咲ではなく)ミクがしゃべっているのは新鮮でよかった。しかし、だいぶ作画が悪い。なんか以前(TVアニメを)もしやるならいいものをみたいに言ってたので、こういうのもそうなのかなと思っていたが。ダイジェストだからとかじゃなくて、アニメとしてあまり出来が良くない。

そもそも、プロセカのアニメというものに対して感動しなくなっているところがある。「NEO」のアニメーションMVを見たときも、びっくりするくらい感動がなかった。こちらは、アニメとしての質は高い。2周年の「Journey」のMVもそうだったかもしれない。「群青讃歌」があまりにも良すぎた。あれは、生配信で見るという体験もアニメの出来も素晴らしいものだった(絵柄が好みだったのも大きそう)。

昨日のビビバスはけっこうよかった。作画がモモジャンとかと比べていいかと言われるとわからんけど、内容がよかった。三田が動いてるのがいい。彰人が外モードで白石さんと呼んでいる時期が描かれている。シーンのチョイスがいい。単に、ビビバスがそんなに好きじゃないからかな。いや好きじゃないってことはないけど。

スタンプミッション

前日の12時にお知らせで詳細来てた。またユニット2つとカジュアルトライか。ユニットのほうは称号を付けるミッションが、5人中5人を1回から5人中2人を10回に変更されて、野良で達成することがめちゃくちゃ簡単になっていた。今回はバーチャルシンガーとモモジャンにした。モモジャンの称号ミッションの進みがやや遅かった(バチャシンが速すぎただけか)。オートでも回数は進むみたいなので、飽きたらオートも使った。

なぜかイベスト最終話を読むのミッションが反応してなかったので改めてスキップしたら達成された。

結果としてはそれほど苦労せず達成できた(最初は見落としてる難しさがないかドキドキするけど)。

追加曲

「メランコリック」は、来ることは決まっていて温存してるんだろうなと思っていたので、特に驚きはない。嬉しかったのは「Dear」。

メランコリックの編曲、前奏間奏最後の歌がショートカットされて、元を知っていると微妙。最近こういうこと思うの多い。フルコン目指してると長く感じるけど、元の曲よりはだいぶ短く改変されてるから、知ってると違和感あるよね。

イベント

Let's study hard!

イベストについては前回書いた。

終了日を1日勘違いしていた。イベントバッジのペースはその日までで計算していて、でもそれだと生放送中にイベントが終わるので気づいた。

待合エリアは「echo」、この曲ビビバスだったのか。アフターライブは、「ヴィラン」と「Forward」。「Forward」は書き下ろし曲だったんだ。無難な内容だった気がする。

ハロー・グッド・デイ!

フェスガチャは、限定ガチャシール券がなくて仮天井分のクリスタルしかない状況で遥のバースデーも引きたいため、ドリームピックと限定ガチャシール券取得の目的で3万を残して引けるだけ引くことに。新規星2の確率がかなり低いことに気づいた。36もあるのかコンプするの大変そう(残り1か2になったらガチャシール券で交換するとしても)。

今日から2年生の一歌。新年度に不安にならず学校に行ける一歌いいなあ(羨望)。学校の友達と遊ぶ時間が減ることにも悲しそうな顔をするえむ。クラス替えが憂鬱、寧々は信用できる。クラスは友達が教えてくれるから名簿を見ずに来たとか杏マジでヤバ陽キャだな。

フェスのときは、チアフル(ライボが最大で1日9もらえる、マルチで得られるイベントPが多い)であり、PUのイベントボーナスキャラを引いていることが多く、イベントの日数も長いため、イベントバッジで願いの雫まで交換することを視野に入れている。今回はそれに加えて星4(特に無凸)のイベントボーナスがアップする変更があったため、余裕で(要らないジェムや糸以外)全てのアイテムを交換できてしまった。順位は2万位ちょっと。

なんかイベント終わりという空気がなくて最後の火消しを忘れた(ユメステやガルパが日曜終わりでプロセカはその2日後だったから半端な感じがした)。イベントバッジ交換は終わっているのでそれほど実害はない。アフターライブ、待合エリアはヒバナ。レオニ、needLe。一歌が口寄せされてリーダー組が集まる。NEO。スカートすげえな。

ほか

生放送の無料10連が最低保証だったときに、キャラクターランクが低いのばかり引いて運がいいと思った(控え室に迎えることでEXPになる)。だいぶ末期。

ノーツの見た目変えると隣接ノーツが見やすくなるかと思ったけどそんなことはなかった。これユメステでもそうなんだけど、ノーツが1個なのか2個に分かれているのか理不尽にわかりにくいのでどうにかしてほしい。

3周年のアップデートはギリギリにやるのだな。ネタバレを絶対に避けたいということだろうか。19時からというのは珍しい時間帯のメンテナンスで、万全を期しているという感もあり。

「ラッキー☆オーブ」フルコン!これは嬉しいね。偶然っぽいけど。全部通ってくれた。最初の100コンボ弱がつながるのもすごいんだけどこれは成功率自体は高い。途中の切りやすいスライドもちゃんとやった。運はいいだろうけど。最後もよく見た。ほんのちょっとしか見てないけどそれが確率を上げたと思う。

お知らせのHTML(?)も変わるのか。

やしきずのプレミア公開、多本指は「たほんし」って読むんだ。プロセカのチャンネルで出てる動画だから信用していいだろ。

3周年直前の生放送、スタンプのお気に入り登録数各キャラ1位はいいね。スタンプのセリフに合わせて声優がなんかやってたのはゴミ。こういう場でキャラ声ちゃんと出せるわけでもないのに。

公式のTwitterアイコンも変わった。

9/30の0時になり、アップデートする。ダウンロードに20分くらいかかった。腐食とHPSは(兄弟で同じWifiを使っているから)ダウンロード遅くなるっていうの面白すぎた。

キャラランクが上がってると思ったら衣装でEXPが来てるんだ。各キャラの新しい(新規星2の?)衣装と、各セカイのバチャシンの旧衣装が追加されている。

FEVERやSUPER FEVERの文字が薄すぎる。邪魔度は減ったかもしれないが、そもそもこの演出自体がリズムゲームには邪魔で、FEVERの気持ちよさみたいなのは減っていて、このシステム残す意味あるのか。

3DMVは、人数が少なければそれほど問題なくプレイでき、人数が多いとフレームレートが落ちるという状況だったが、特に変わっていないように思える。

おお、記憶のカケラに触れるとエリア会話のSDキャラの服も戻る!

寧々、1コマ漫画で杏を陽キャ扱い。しかし立ち絵セリフを見ると知り合いだよな。ていうか立ち絵が冬服(イメージとしては今までが春で新しいのが秋)になったけどいいのかな。

ストーリー。メインストーリーとイベントストーリーが一緒に表示されている。開催中のイベントストーリーもある。これ新しいのが上に表示されてると始めたばかりの人がメインストーリー見つけらんないだろ。逆にするボタンはあるけど普通気づかん。

月が変わる前にボーナスミッションを50P受け取ってしまい馬鹿か。UIが変わった影響もある(UIが悪いという意味ではなく、単に慣れない状況はミスが出やすい)。

ていうかライフ0でも最後までやれるとかすら先送りってことは、それや今の不具合修正や要望で相当時間使うだろうし、新機能はずいぶん先になるな。プロセカマジで音ゲー部分どうでもいいと思ってるんだな。判定強化無効化は何の音沙汰もないし、LATE/FASTの表示不具合の優先度低そうだし、高難度追加もトッププレイヤーをつなぎ留めて人を集める目的でしかなさそうだし。

ライフのところに緑のハートがあるせいでライフが残っているように見えてしまう。と思ったら緑のハートは以前からあり、変わったのはライフが赤くなってからのゲージ全体の色だった。以前は(ライフがなくなった部分が)黒から暗い赤に変わっていたのに、今はライフが0になっても黒いまま。周辺視野で赤を検知しないためライフが残っているように思えてしまうのだ。

イベント。30万位に入れないと圏外表示になるらしい。アクティブ人数知られたくないのか?

そういや0個持ってるアイテムは表示されなくなったんだ。うーん。

Live2Dでも繊細な服はやめたのかな(みのりの私服の襟みたいな)。新しい私服も丸いデザインで悪くない。

ストーリーでログ見るとオート切れちゃうんだ。あるべき仕様という気はするが、聞きながら読みたい。

遥たん。待合エリアはイフ。BGMはアイノマテリアル、ライブはイフ。あなたって何回も言ってたな。あなたのアイドル桐谷遥。いや強い。

これまでは全部総合力だったけど、個人のやつはパフォーマンスになり、編成についてはパフォーマンスや各種ボーナスの和として総合力がある。

高校2年生とかの称号、1年と2年と2年と3年があってややこしいけど、新しく始めた人は同時進行できて、取得済みの人はもう1回やってねということかな。進級後のメンバーが必要ということもなさそう。

EXPERT300曲フルコンで花称号。

3周年になってからレアアイテムドロップ渋くねと思っていたが、レアアイテムの表示が今まで1行目だったのが2行目になって見逃してしまうから渋い感覚だったのかも。

マルチでずっとWAITINGの人がいた。なくなったと思ってたけど、これリグレッションに見えるなあ。

「Hand in Hand」のあれ無理だろ。本当に嫌な気持ちだ。タップとフリックの間隔が短いところが苦手。

他の人のリザルト見ようとして次の画面に進んでしまうことが何回もあった。今までの感覚でよく見ずに押しているのと、ボタンが小さいから狙わないと当たらないのと。

コネクトライブ。今回は丸いステージじゃない。客席がめちゃくちゃ奥に広い。奥で何かに引っかかって動けなくなったことがあったけど、あとで2階席に行くための通路だったと知る。あそこ行けたんだね。開始前のBGMでセカイとワーワーワールドと群青讃歌が流れる。Journey、近くに来て手を振るのはよかったけどキャラ崩壊気味でもある。ミクルカのワールズエンド・ダンスホールは意外な選曲だがかっこよくてとてもよかった。レオニが出てきて、needLeからのステラというメドレー。そこで無料分切るんかい。参加でドリンク大がもらえる。なんか課金圧高くない?

編成を色々試していたら、レオニのハッピーで総合力27万超え(ユニットタイプ一致で全て星4の編成も初めて)。

チャレンジライブは冬弥を毎日やっていて、これでようやく全員キャラランク38になった。

アフタートーク未定って何だよと思ったけど彰人の声優が入院したからか。

「Dear」EXPERT、23でもフルコンできる気がしなかったし実際GOOD2。俺の得意だったプロセカはどっか行ってしまった。指が動かねえ。

アナボショップに入れた検索文字がだいぶ経ってからも残っていた(曲が少なくてどうしたのかと思った)。

プロセカでもユメステと似たようなバグでメンテ入って草。流行ってんのか?新曲のMASTERをマルチでやったときだけバグるらしい。自分はバグに遭遇しなかったしライボもメンテ前に消化していた。バグを見てライボも消化できるというのが最高だけどな。ライボMAXにした瞬間メンテ入った人はさすがにかわいそう。

ミュージックカードが大量にもらえて300を超えた。曲もたくさん追加されたので今は274。

立ち絵もリザルト画面もセカイの区別があるのはミクだけで、他は全部真バチャのみ。衣装は追加されたが、真メイコがニーゴメイコの衣装を着ているだけ。これずっと気になってるけど3周年でも放置なんだな。