ティアキン その10

月曜から実況動画見るぞと楽しみにしてたのに日曜夜にスマホ壊れてそれどころじゃなくなるのきつかった。歯医者は木曜日に行った。ARCの復習は土曜日にやった。

前の週まででやりたいことはほぼやり切ったので、さすがにプレイ時間が極端に減った。

7/9

宝箱取ってない祠を回った。最初のウルトラハンドのウコウホの祠の宝箱取ってなかった(それどころじゃなかったのかな)。ラシワカの祠、吊るしてあった(浮くやつの仕様把握で余裕がなかった?)。ススヤイの祠、すぐのところにあったけど、車をウルトラハンドで持ってきたら逃げて草。ガタニシシの祠、ばねの仕様とかが把握できず、今回も玉に乗ろうとして回転してるのでかなり苦戦していたが、実はトーレルーフで行けた。これで宝箱もコンプかな?確認できないけど。

7/10

動画を見て。マヨイ見つけたらマップの洞窟マークにチェックが付くっぽい。知らなかった。

7/11

実況動画を見る。とりあえずブレワイを見てた人の。具体的には、軍師ミノル・さめガーイ・社築・葉山舞鈴・Peco。まず初回分を見て、何か新発見があったら自分のゲーム内で確認するという感じ。ブレワイのとき、クリアしてプレイ動画見たら知らないことが思ったよりいっぱいあったので、今回はクリア後もある程度プレイしてから。

最初にゼルダといた場所ってバクダンで壊せる岩とかあったけど行けるのか?と思ったらラスボス前の場所らしい(色合いが違うから気づかなかった)。ラスボス前の謎たいまつは、ゼルダが使っていたものだった(!)。ガノンドロフの頬の傷、(伏線かと思ってたのに)速攻治ってて草。

始まりの空島で、ゴーンゴーンって音がして何かあるのかと思ってその場所にスタンプを付けていたのだが、あれは時の神殿の鐘だった。動画を見ていると、鳴っているときは必ず午前か午後の7時だった。場所じゃなくて時刻だったかあ。

ゴーレムの角も製造機に使えるの忘れてた。やっぱ俺は始まりの空島の片レールは1回も通ってないな(そもそも通る必要がない)。最初の女神像はがんばりの選択肢なかった。ハイラルの大地に降りるとき、溺れると上まで戻されるのはまあ自然。

7/14

コンプ要素、コンプすること自体が報酬になってるし、記念品みたいのはもらえて、それが役に立つアイテムとかではないから、いいバランスだと思う。

ラスボスまでの道中をちゃんと探索してなかったのでやる。落ちる床にモドレコ使うの初めて気がついた。ああ確かに最初ゼルダと調査していたところだ。ウツシエに表示されている地名が、ゼルダが撮ったものはハイラル城地下、今撮ると神代の遺跡。同じ場所なのか、地下深くに落ちたのか、時間は経っているのかなど、わからない。いやあゼルダが落としたたいまつだ確かに。ガノンドロフ第2形態、瘴気の影響ともまた違ってハートそのものが減るのか(外に出れば戻る)。第2形態のウツシエを回収。一連の戦闘が始まったらワープもセーブもできない。倒したあと、ゼルダをつかまなかったら永遠に落ちなかった。

バッテリーを最大にした。ほー今後はゾナウギアと交換できるのか大容量バッテリーは30で他は3。ブループリントのコストと同じ?

葉山の動画を見る。あ、素材から作れる料理見れるんだ。その材料を持つこともできる。始まりの空島から関係ない祠が見えないのは前作からの改善点。手斧とかで、スクラビルド入手前はやはり表示が違うね。あーコログの葉はスクラビルド前に出てくるのか(ウルトラハンドで武器と接着はできてしまうので混乱する)。マスターソードは「刀身が欠けていてスクラビルドできない」。えー投げた武器をモドレコで(すごい)。

7/15, 7/16

Peco。ゼルダに対して「少し待って」を選ぶ人マジでいないな。Aで飛び込むときXでもいいらしい。そういえば空のマップって最初から解放されてた?ゼルダが撮ったウツシエにリンクが映り込んでるの気づかなかった。ウツシエ、ブレワイは48枚だった?えー弓集中で(撃たない限り)がんばり減ってないの全く気づいてなかった。他の動画でもやってたけど宝箱はスクラビルドできない。

ロッコを盾にスクラビルドして盾サーフィン!え、ゾナウエネルギー使うとバッテリーの容量超えてたまるのか。ブレワイのころからプルアは線を引いてたらしい(知らなかった)。