プロセカ その25

スマホが壊れたので書くのが遅くなった。

7/9は日曜日でARC(AtCoder)があり、イベント最終日でニーゴのコネクトライブもあった。コネクトライブの無料分を見ていたところ、突然アプリが落ちて本体が再起動した。20時になる直前くらい。いわゆる再起動ループで、何をやってもダメ(まだ1年半しか使ってないのでかなりびっくりだが)。翌日新しいスマホを注文し、水曜に届いてプロセカをプレイするところまで行けた。

ライブボーナスは自然回復分を1日に40くらい消費できる(プレイヤーランクアップは考慮しない)。これを全て5炊きで消費すると1日8曲。チャレンジライブを含めると9曲。1年で3285曲(実際のプレイスタイルとは異なるけど、このくらいはやっているという推定)。1曲あたり1000ノーツとして、ロングノーツを考慮するとタップ回数は400くらい?(数えてない)そうすると、今までにタップした回数は100万回を超えることになる。実際は、1年前に3939回ライブする称号を得ている(そのころまではオートライブを使ってなかった)し、タップ回数はそれよりはるかに多いだろう。そんなに叩かれたら壊れて当たり前では?そもそも、アクティブユーザーが多いと言われるプロセカで自分がイベント5万位以内に安定して入っているし、更にそういう量のプレイを年単位で続けている人は(他のスマホ音ゲーを含めても)かなり少ないだろう。数が少ないから話題にならないだけで壊れやすくなるのでは?「音ゲー スマホ 壊れる」でググるとそこそこ出てくる。で、やはり音ゲーをガチでやるような人はiPadを使っていることが多い。多様なAndroid機の一つだとどうなるかというのも不安だ。

ということでおそるおそるプレイしている。といっても、曲が始まればタップするように体ができているので今までと変わらない気もする。3DMVは、部分的にカクつくがglowを再フルコンできたくらいなので遊べはする(自分がプロセカのカクつきに慣れすぎというのはある)。それ以前にMVを見る余裕が全然なくてびっくりした。プロセカができなかったのは3日程度で、アフターライブのクリスタル300を逃したのは痛いけど、その3日の中にイベントのない2日弱がすっぽり含まれていたし、チャレンジライブ的に週をまたがなかったのもよかった。チャレンジライブをやらない日があったのは初めて。7/11開始のイベントは3万位台まで追いついた(感触を確かめたり動作テストをしたりだけでけっこう回数行く)。

MASTER26の未フルコン埋め。「君の夜をくれ」フルコン。間隔狭すぎで難しいやつ。「心拍数」と「タイムマシン」は苦手すぎてほんとうに嫌な気持ちになる(残りはこの2個だけ)。フルコン済みだけど「メルティランドナイトメア」できなさすぎ。

最近は、目標をフルコンではなく理論接続に置くようにしている。

精度は、もう飽きた。LATEとかの情報を脳に与えるようには気をつけてるけど。毎回GREATが出る区間とかは優先度高いかも。普通に叩き方がわかってないってことだから。ランクマッチは、今日やって久しぶりに(3回中)2勝できた。前回より1つ上のクラスに入れた(これまでに前より上がらなかったことはない)けど、そろそろきついなあ。

イベント

3周年までに(6/20開始イベントから数えて)イベントが10回、うち5回が進級前最後の箱イベ、ということかな。

その5回はイベントバッジ報酬が変わる。ライボは値上がりしてるが元々のコスパがいいので量が3倍になるのが大きい。スコア上級はEXP量2倍。ミラクルジェムは量が2倍。布はまとめ買いのみになり2/3の値段に。種はまとめ買いで量が3倍コスパ2倍。スキスコ上級は1.25倍の量を同じ値段で。コインは上位互換で、単位が半分になり量が3倍。

STEP by STEP!

みのりが単位制に行く。いっぱい悩んだ描写。レンかっこいいなあ。両立する方法を探してあがくのいいな。本体の回想。志歩とこはねに単位制の書類がばれる。3人で話す。両親に話す。親がすごい。半年毎って春と秋のどっちだよ(10月で3周年だからそうやってぼかす?)。バイトの制服かわいいなあ。ドキドキサプライズ。遥にいっちゃんまでいる。みのり星4いい絵だなあ。

単位制に行く話を一人ずつ丁寧にやってきた。

交換所のアイテムがいつもと違うのでイベントバッジを稼ぐ必要があり、ついでに1万位以内を目指した。イベント終了5分前で9184位、最終9485位だった(もうちょっと下だともっと急激に下がるのだろう)。イベントバッジは、雫と糸以外を取るために233000を稼ぐ必要があった。実際は263000を稼いで残りはコインにした。アフターライブの待合エリアはチームメイト。

一期一会な百鬼夜行!?

修学旅行。類、誘ってもらえていいなあ。雫はまふゆと。八つ橋出せないの。あー司と雫が会う。司が桃井愛莉呼び!?学校違うの忘れてた。一応アイドルの桃井愛莉。司と雫、仲がいい。小4司の友達想いエピソード。類もそう思っている。クラスメイトと一緒に回っていて、司に言われたことを類が言う!修学旅行に価値を感じている。雪は伏線だった。類が強い。反省文っていつの時代だよ。7話がいい終わり方。全体として星4イラストがいい。

エリア会話、雫は類が瑞希を知っていると知っているのか?こういうのまで考えだすと、ほんと人間関係って複雑だよな。

珍しくチアフル負けた。

イベントバッジ交換所のコインが1個単位になってる。普段のイベントでも使い切れるようになったのか。まあどうでもいいけど、そこで面白さを出すのはやめたと。前回のイベントで手持ちのコインが10の倍数でなくなったのを気にしていたが、気にしなくてよかった。

アフターライブはスマホが壊れたためあとで見た。セーラー服かわいすぎ。

ほか

イベント予告のお知らせが6/19の15:30にあった。30分遅れただけでこんなにも影響を与えるんだな。

「88☆彡」EXPERTがフリック以外見えるようになっている。指も動いた。

カスプロでスタンプ使えるようになっていいね。

皆伝称号変わったけど、巻物2本を目標にしてた人かわいそう。(真)皆伝の難易度はどうせだだ下がりだったし30が5になってもそこまでという気はする。

ダショミクさんほんとに美人だよなあ。

6/20のアプデでモチベ上がったし、やっぱプロセカなんだよなあ。

サンドリヨンで滑って酷い結果に。画面が黒くなったので間違って電源ボタン押したかと思い電源ボタン押したら切断になってしまった。

そういやなんでランクマはスキル無効なんだろ。回復と判定強化だけオフにするのが難しいということだろうか。

夜もすがら君想ふ / Leo/need × 鏡音リン - YouTube
「夜もすがら君想ふ」のMVが公開され、素晴らしい出来で動画が終わるまで待てずにプレイした(?)。難しいね。部分的にはできるが通してやり通す体力精神力。

エンヴィー赤で(終端にフリックないのに)紫のフリックをしてしまいMISS。

明らかなミスをしてコンボが切れていないみたいなのが少し前から出てきてて、よい。精度を高める努力をする能力がやっとついてきた。
(飽きたんだけど)

累計ログイン日数のミッション、4年目で初めてうるう年を含むことになるので、1多くなるかが見どころ。

最近の24難しくない?でも俺が一発フルコンしてるということは24なのかなあ。

みんなでライブの途中でいきなり切断された。初めてか。

余ってると思ってた限定ガチャシール券が6個しかなくて草。フェスのたびに使ってたからな。

7/2から、チャレンジライブで種を受け取っている。ミラクルジェムに余裕ができたため。

「glow」は確かにいいところがカットされてるけど、プロセカ版単体としては(フルを知っている自分にとっても)自然だ。

「alive」再フルコン!リンのチャレンジライブでこれは最高。GREATはやや多かったが。

七夕の待合エリアは「DAYBREAK FRONTLINE」かな。ビビバスのそれとバチャシンの「タイムマシン」。リンが歌ってないけどリンのリクエストという設定。

スマホの奥側にあるノートPCに押し付けて電源ボタンが押されてしまったらしく、みんなでライブ開始前に切断。なんでこのときだけそうなったんだろう。

ニーゴのコネクトライブ。いつも聴いてくれるみんな?まあアフターライブとかあるけど。いや普通にニーゴが配信する曲を聴いてる人か。メイコ、声だけだと明るい顔が浮かんでしまうな。リンが笑顔!無料分が15分以上あった。終わってから灰色やったら後半だいぶカクついた。17時の回は、前回ペンライトの色だったのが風船の色の心理テストに。バラエティ番組みたいになってゴミ。