プロセカ その23

今月はけっこうプレイした。

速さ10.0にも慣れて、高密度の譜面も(以前の10.2と同等以上に)戦えるようになってきた。そうなると楽しいのでプレイ時間が増える。久しぶりにライブミッション完走できそう。

慣れてないうちは、難しいところが全くできなかった。新しいことやってるのに練習不足かなあと思っていて、しばらくしたらできるようになっていた。一方で、10.2はLATEがかなり多くなる。以前からそうだったけど。やはり速いと反応できない。

速いから見えるものもあるし遅いから見えるものもある。10.2に慣れるべきかは難しいところで、10.0は譜面を見る練習になっていたが、10.2は速さに慣れる練習にしかならない。

最近またLATE多めでいいやという気になってきた。例えば10.2で叩く場所をうんと前にすればFASTは増えるかもしれないが、それは数の上でバランスをとってるだけで、無駄にFASTを増やしても意味がないと思った。久しぶりにHARDでAP取ったのもあり、もうだいぶ慣れて叩く位置もわかってきたので、あとは反応遅れを中心とするGREATを減らす意識かなと。意識を常に持つのけっこうつらい。

MASTERのフルコン2つは、「alive」と「夜もすがら君想ふ」。「alive」はもうフルコンする実力があると思っていた。速さ10.1、10.2、10.0とやってフルコン。難所の持ち替えトリルが見えているのが大きい。「夜もすがら君想ふ」はみんなでライブで判定強化ありだったけどかなりいいプレイができていたのでそのまま取った。気づいてなかったけど10.2でLATEがかなり多かった。

フリックの動かす部分を(無難に長い時間にするのではなく)短い時間にしようとしている。

「Color of Drops」は開幕300コンボ行ったんでそこそこ対応できてるか?後半ボロボロだったけど。他の曲もそうだけど、まず理論接続が目標になる。フルコンという結果は運次第なところがあるけど、重要なのはフルコンできるだけの実力。

EXPERTの26を少しやって、「千本桜」と「ワールズエンド・ダンスホール」をフルコン。「千本桜」は、ずいぶん前にできそうだと思ってから長かった。「ワールズエンド・ダンスホール」は序盤に苦手なところがあり挑戦がやや苦痛だった。他にもやったけどダメだった。裏表ラバーズは取りたいねえ。

ランクマッチ

順位表に乗るための4戦だけ。1勝3敗。一応前シーズンよりはひとつ上のクラスに入れた(ギリギリやなあ)。100以上の差でボロ負けはさすがにつまらない。勝ったのはメルトで、かなりコンボがつながった。なんでスコアA?と思ったけど、そっかスキルがないからスコア低いのか。HARDは全曲フルコンしてるはずなのに黄色表示で謎。最後めっちゃカクついて100差。バッテリー残り9%で草(気をつけよう)。

イベント

船出の前のワンデイトリップ

一歌が、遥に対して、ほへーほんとに芸能人なんだーみたいな反応。どうでもいいことに対しては、ぽわんとしてて、いいよな。おい一歌と遥のひみつの関係最高かよ。一歌が、咲希の入院の話をする。あー恥ずかしいセリフ言える2人でツッコミ不在か。合流して、2人の関係に敏感に気づく咲希。最後かもしれないから寂しいとか思ってたけどそんなの全部吹っ飛んだ遥。いちねねはいくらやってもよいとされている。

軍服一歌いいなあと思ったけど判定強化なんだよな。判定強化というだけで普段使いできないので魅力9割減になる。判定強化無効化ができればなあ。

ワンデイトリップのイベント中にモモジャンのセツナトリップが実装されたね。

アフターライブ。ステラ初めてだ!続いてモモジャン。待合エリアと同じでイフ。これ雫のイメージだったけど遥の曲なんだ(なんもわかってない)。

カナリアは窮境に歌う

寧々、自分では演技が課題だと思っていたが、歌が浮いていると言われる(ここ、公式ツイートのあらすじ見ないほうがよかったなあ)。歌に自信を持っていたことを自覚するところいい。夕夏、今回だけだよと、珍しく高校生っぽさが出ていてよい。今回「え」って言いすぎだろ。司は普段から演技しろ。泥だらけはエリア会話で回収されていた(体幹レーニングで転んだから)。えむはずっとわんだほいしてたし、類はみんな一緒にできる可能性を追っているし、仲良しなのにみんな方向性が違うのがいい。

なんかピュア星4が揃っていた。寧々だけ星3。星4ルカは持ってたけどえむ寧々のキズナも稼ぎたかったので。まさかダショでニーゴ超えの総合力が出るとは。回復が多いからスコアはそこまで出ないだろうけど、この編成1本で全部できるので助かった。

ということで今回かなりイベントPを稼げていて、布まで交換してしまったが、布をあきらめて雫に行くという手段があることをうっかりしていた。

イベント画面のBGMよくて楽しみだったのにアフターライブ忘れる(途中から見る)。「箱庭のコラル」23はフルコン、27はGOOD2、HARDは久々のAP。初音ミクver.めっちゃいいじゃんこっちも最初から実装してくれよ。

ほか

もーフィーバーチャンスでだけミスしてしまう。なんでこんな。

「セツナトリップ」、EXPERTは27でけっこう気持ちよく叩けるねー。MASTERは無理。面白そうな譜面ではある。

「快晴」をやっててトリルとか上手くできるなとか思ってたらEXPERTだった。いい曲と譜面。

気まぐれで「独りんぼエンヴィー」のEXPERTやったらLATE1!たぶんEXPERTで一番いい結果。

「初音天地開闢神話」EXPERT、できそうで全くできないね。単純に指が動かないし、あれだけ長いと認識が早々に途切れるうえスタミナが持たない。中指も試して感触はいいが実用にはならない。

バチャシンって拍手できるの。

ロウワーってまだフルコンしてなかったのか。今ならできなくはない気がするけど、まあ確かに相当難しい。

レオニのコネクトライブ。もうちょっとゆるいのも見たいよな。みんなガチガチに努力してて、そうじゃなくてもっとちゃらんぽらんなのも見たい。無料分短かった。5分ちょっと。待合エリアは「1」。

ドクターファンクビートがフルコン済みなの信じられんな。

ワンダショチャンネル。楽曲レベルはクリア難度。スタンプお気に入り増加は3周年後。配信短かったし、3周年に向けてかなり忙しそう。

箱庭のコラルMASTERを何回もやって全くフルコンできずかなり嫌な気分に。

チャレンジライブで100万点に行ってないキャラ。メイコ、カイト、穂波、志歩。イベントのない日にぼちぼち埋めている。ていうかイベントPの差もわずかだし、チャレンジステージに差が付くのも効率悪いし、何よりその日の好きなキャラでやるほうが楽しそうだし、効率気にするのやめるか。今は総合力が最も高い奏で毎日やっている。