プロセカ その27

猛烈に忙しい(大したことやってないのに)。「リアライズ」は未プレイ。

今回MASTERの新規フルコンは無し。以前よりだいぶ見えるようになっているとは感じる。ちょっと難しい譜面になると見えないし、見えてても指が動かないのはある。

イベント

ドタバタ cafe ●REC!!

みのりが辞めるバイト先。設定をちゃんと使ってくる。愛莉から瑞希に直接連絡が行く(この辺の人間関係全然把握できてない)。カフェ制服の咲希と瑞希かわいいー。遥のいう運動を頑張る、普段からめちゃやってる遥の頑張るってどんだけかと思ったけど、愛莉が心の中で突っ込んでくれた。写真を頼んだ愛莉ガチ勢に対し遥が撮影係というすごい贅沢うらやま。雫に男性用制服をあてがうのは有能。みのりがキッチン入ってるの面白い。混合イベストとしてはかなりよかった。

Light Up the Fire

ティアキンで忙しくて読んでなかったイベスト。さすがに、ビビバスの進級前最後のイベントということで、直前の話を把握しておく必要がある。YouTubeで見た。2倍速で見れるだけでなく、いつでも巻き戻せるのがいい。

あの夜から3年。「街を見る」の解釈、よくわからん。内輪じゃないライブをやるときはどうするんだ。凪さんが妹だって言ってたっけ(全然おぼえてない)。アメリカに行ったというのは嘘で、この街の中で杏にだけ知らされてなかった。大河の行動がめちゃくちゃだが、凪が望んだことなのでまずそっちがめちゃくちゃ。大河とこの場で対戦する感じになって、なんか魔法合戦みたい。みんな壊されて抜けていく。4人だけが残る。謙さんが全てを話す。そうか杏はお見舞いに行くこともできなかったんだなあ。思い出が苦しいものになって歌をやめてしまうかもというのはわからんでもないが、それを聞いた今の杏は聞き分けがよすぎる。杏としてはビビバスの4人で凪さんに会う未来も見ていたと思うし。杏のバナーイラストこういう場面だったのかよ想像よりずっとつらかった。こはねは凪さんに会いたかったなと。

「The Vivid Old Tale」も少し見た。もう1年以上前のイベントなんだな。凪さんのことが、あまりにもそのように描かれている。これなら俺以外は気づいていてもおかしくないなあ。でもこういうの少なくとも俺は楽しめない。わかってない状態でわからん話を延々見せられて、そのときはつまらない。凪さんに連絡とろうとしてたけど、具体的にどうするつもりだったんだろう。

On Your Feet

配布メンバーどっちも判定強化でゴミ。

謙さんは本当に悪かったと謝る。「本当だよ」杏がそう言うくらい、いつか帰ってくると、いつもと変わらない顔で言っていた。そうまさんがいい位置にいる。あのとき大河さんがいじわるな言い方をして新を折りに行った。そのとき何があったか、新とそうまさんの相棒という関係に踏み込むことなので、本人がいないところで自分たちが話すことではないと思っている。4人いて誰も言わないのすげえなあ。杏が弱弱しく見えるというか、華奢に見える。「悔しいな」とこはね。悔しいというのは、自分にできることがあったと思えているということ。ミクの言う通り、本当に強くなった。大河さんが海外へ行くので、なんか言いに行く。こはねが学校さぼるのインパクトあるなあ。こはねが「お前はもう用済みだ」とか言うかと思ったらやはり言葉がやわらかいな。この悔しさを教えてくれたのは大きいが、しかし仲間を失ってというのはあまりにも。謙さんは信頼できるキャラであってほしい。いやビビバス以外の仲間が一人も戻らないままNEXTするとは思わんやん。

アフターライブ。待合エリアは「Flyer!」。ABCとAHC最終日で時間が惜しかったので、報酬だけもらっておいて中身は今アフタートークで見た。学校さぼったのの後処理。

ほか

たまにスライドが丸ごと抜ける現象なんなんだろ。タッチ判定を発生させずに画面に触る方法がある?

「裏表ラバーズ」EXPERTの最後むずすぎ。

Twitterで見て知ってたのに、やっぱりワンダショコネライのログインストーリーを忘れる。音楽ショップに入ったら再生されて「!?」ってなった。

プレイ中かなり咳込んだけどコンボ切らなかった。プロセカではこういうことがある。他の音ゲーとは錬度の次元が違う。

「ずんだパーリナイ」EXPERTをやっていて、「左フリックが最近抜けるんだよな」と言いながら結果はGOOD5で、抜けてはいなかった。

コネクトライブ。待合エリアは「Mr. Showtime」かな。ダショミクさん最高。開幕のダンスはさすがワンダショ。

とりあえずLATEにならないように押してしまえという感じでFASTが大量に出ている。

早く押しちゃったなーと思ったところがLATEということが最近ある。

ひとりでライブで通信エラー。なかったことに、と思ったらライボが減ってるから反映されてるっぽい。こういうのは初めて。スマホが新しくなって、よくなったところが多いけど、新しいタイプのトラブルもまた多い。

ミクのマスターランク上げてて音に違和感あったけど、1つ上げただけじゃキャラEXPにならなくなってるからだ。これまではマスターランクを上げるたびにEXPの実績解除音が鳴っていた。

ユメステには判定強化がない。プロセカも判定強化を使わない自由はあるわけだけど、好きなキャラとかイベント効率とか考えると避けきれない。判定強化がある音ゲーはゴミだと改めて認識した。

一歌誕生日の待合エリアは六兆年。はじまりの歌って聞くとステラを思ってしまうけどNeedleだってわかってはいたよ。

サマータイムレコード」EXPERT、24のフルコン逃す。突然来る3連の中の左フリックに対応できない。最後のロングノーツの入りいいなあ。

GREAT数が少ないときは全部見えてるから多く感じるし、多いときは見えないから少なく感じる。

リザルト画面の冬弥「結果に慢心せずに行こう」慢心できるような結果が欲しいです。

3周年で企画をリセットするのはよさそう。え、ワンダショちゃんねるもなくなるの。ニゴラジは、自分は見てないけど、コアなファンがかわいそうなポジションな気がする。

6月、3周年まであとイベント10回というところで、各ユニット進級前最後のイベントになると知らされた。つまり10回中5回は混合イベになる?などと思っていたが、次回がワンダショで、9月の3回を残し箱イベが全て終わってしまうことになる。これは多分、ただの混合イベではなくて、進級に向けての重要な混合イベストが入ってくるのではないか。