プロセカ その28

書くの飽きてきたので次から形式変えるかな。

画像は9/11のもの。

リアライズ」EXPERTは初見フルコン。

「キラピピ★キラピカ」はLv.23でスライド重ねるし、最初のロングが細いのびっくりした。MASTERはLv.27でやばいことしてくる。最初の暴れが異常倍率ソフランで実装されているのは言われるまで気づかなかった(「1速でも見えん」というコメントを見た)。ロングが終わってないのに次が始まっているような箇所があり、これは初見対応どころかあとで考えてもわからない。最初のロングは終わらず、新たにロングが始まるということだった。どうも自分の目が終点の両フリックを見てしまうらしく、未だに感覚としてはわからず、新たに2本のロングノーツが始まると思って3本指対応してしまう。あと、最後のほうで、持ち替えまたは(同時でない)3本指が要求されるところがあり、ここは何回かやっているうちに3本指に落ち着いた。難易度自体は低いが、ユメステのOLIVIERやってるのが生きて嬉しい。自分がやれる難易度で、研究して少しずつスコアを伸ばすという経験ができ、良い体験だった。キラピカがクラピカに聞こえる。

「1925」をやって、異常に疲れてできない。なんだこれは。最近なかった右手首への負担も感じる。

最近は、本気でフルコン目指すようなことはしていない。短い時間と少ないやる気の範囲で、目と指のどちらかを意識してコスパよく上達できればという感じ(コスパはよくてもコスパのパがめちゃくちゃ低そう)。ただし、ユメステもやっているので、音ゲーのプレイ時間はむしろ増えている(ここでは指への負担を心配している)。

「虚ろを扇ぐ」序盤でフリック抜けただけということがあり、頑張ればフルコンできそうだった。しばらくしてまたみんなでライブで当たってフルコン。序盤のスライド、ちゃんと指を動かした。

イベント

あたしたちのハッピーエンド

今回は編成がかなり強い(ワンダショ・ハッピー、総合力26万超え)。チャレライ含め7曲でイベスト全解放(みんなでライブ5炊き)。

プロセカはもうすぐ3年だけど、当然ながらストーリー的には1年経ってない。えむの兄たちも(地味な色になってはいるが)目がピンクだと気づいた。司は宣伝公演を続けさせてくれと言っていたし、類も今回動いてる。えむを口説く類だが、ふられる。兄たちとの会話を見ていると、類は本当に考え抜いたんだろうなというのが伝わってくる。んにしても会社側の対応が太っ腹すぎる。こいつらほんとにえむのことをめちゃくちゃ考えてたんだな。だからあんな無茶な類の要求も通った。えむの出次数と入次数がでかすぎる。

えむが泣いてるのがバレる。寧々「わたし達の前で泣いてよ」えむは笑顔でバイバイしたいと言っているがこれはそう。司の「今から全員泣いてよし」がめちゃくちゃよかった。これは泣ける。結婚しろ。いや司の台詞自体もいいんだけど、これによって4人全員が泣くのをこらえた状態であることが明かされるし、それが自然なことに見える描写をここまでしてきたのがすごい。

まだ高校生、今は外の世界を。おじいちゃんの回想で、これは呪いともとれるなあと思っていたが、それを解くという意味でもあるんだな。じいさんが死んだゆえこの遊園地に囚われてしまったえむだが、お兄ちゃん達がいる。

えむにありがとうと言われて赤くなる晶介。そうだと思った。えむの笑顔を見るためだけに生きてそう。

「セカイはまだ始まってすらいない」が流れる。ここでこんなに合う曲があるの強すぎる。涙がまた出た。最後のSDキャラもいい。ワンダショちゃんねるのサムネで見慣れてるというのもあり合っている。

アフターライブ。待合エリアはそのままキラピカ。役の名前で話してるのいいな、と思ったらショーの中だった。楽しい曲と言われて考えてしまったが普通に「セカイはまだ始まってすらいない」。もはや楽しい曲ということか。いや元からだろうけど。ストーリー見てると色々な感情を曲が吸収してるからな。終わって待合エリアに戻れずホームで報酬を受け取ったが、そういえば今日はWifi弱かった。

アフタートーク見てたら、司の泣いてよしのところでまた涙を出してしまった。

セカイに響け!Your Song

さて、みんなNEXTして3周年前にあと3回イベントが残っている。バチャシン箱イベは少し前にどっかで見て自分で気づきたかったと思った。しかしそれをもうやるのか。ここで進級前最後のバチャシンの話をやって、残り2回どうするんだ。次が無難な混合イベで、その次でやばいの出してくるかな。

バチャシンイベでユニットバラバラ。ものすごくイベントボーナスが稼ぎにくいので、ここでキズナを稼ぐ(タイプだけ染めればあとはどうやろうが大差ないのでキズナ優先)。イベントのBGMがタイトルじゃん(こっちのは今はWifiが切れてるときなどに聞くので微妙にどきっとする)。

各セカイでバチャシンが応援しようとしている。ニゴリンかわいい。話の切れ目のBGMでタイトルに戻されたかと思うんだよな(笑)。真ミクさんがいるところからは各セカイを見ることができる。声が届いたことに驚いている。リンとリンが出会う。かわいー。ニゴバチャのツンデレが容赦なく暴かれる。しかしけっこう素直な反応。ビビバスでバチャシンがイベントやって、彰人が歌いたくなると言って、それを察してカイトが誘う、いい流れだった。セリフしゃべらすのが大変だからか、珍しく1時間程度のストーリー。

今回みんなでライブで星2リーダーが多いと思ったけど、星3以上のイベントボーナスキャラがいないのか。一定の総合力があればベテランルームでスコアSが取れないことはほぼないし、そうなるとイベントP重視でいいというのはそう。スキルが弱いので他の人はスコアが減ってイベントPも微減になる。

イベントバッジ216500(たぶん)を使ってフィニッシュ(イベントが終わったらABC(AtCoder)があるので早めに)。最後、8000くらい足りなかったのでマルチで5炊き2回と4炊き2回でほぼ足りて残りの200とかをライボが溜まるまで待ってオート2炊きで。イベントボーナスかなり低かったけど、チアフルなので最低限は稼げた。

アフターライブ。待合エリアはJourney。真ミクから始まり各セカイを回り、ダショでミクと4人でにっこり調査隊。髪型のせいか、ダショミクに見えない。戻ってきて6人でJourney。

ほか

ミュージックカードは、(ここ半年くらい?)ずっと100枚以上200枚未満を保っている。チャレンジライブを除くと供給はイベントストーリーとイベントバッジ交換で、どちらも取っているのにそれでも減っていく時期があってやばかった。今は曲追加が落ち着いているけど3周年前の静けさだろう。新規で始めたら追いつくの大変そう(足りないけど大量に手に入るので好きな曲は全部交換できそう)。

園芸部のエリアアイテム、全部Lv.8になった。もう、イベントのたびに上げるということはできないので、2回に1回とか思い出したように上げていた。

瑞希たん。待合エリアはロウワー。1時からのに遅れて入ろうとしたらいつまでも入れなかった。2時からの回は早めに行って待合エリアは入れたが、中は真っ白なセカイでだめ。報酬は途中まで参加ということでもらえた。

音楽ショップに入ったら、ログインキャンペーンがはさまり、音楽ショップで買い物したあと戻れなくなった。右上のメニューからホームに戻れた。下の画像、違和感ないけど上部の表示が違う。「ブループラネット」3DMV最高!

変なタイミングで解散され見たことない青い画面に。

ミクたん。待合エリアはモモジャンのヴァンパイア。やはり今年はモモジャンということらしい。練習してたって、いやライブも同じ曲かい!お、移動して真ミクさん。とっておきの曲。

8月分のライブミッションが終わっているので、9月(午前0時)を待ってから火消しした。

キズナ稼ぎにオートで星2リーダーにしたらエンヴィーでもスコアBだった。これならイベントP無視で星4並べたほうがマシ。キズナは過去2回分を上げてないと思っていたが、1月追加の司レンもやってなかった。今回全部、ランク5まで上げて称号を得た。全部で194組。称号の画面からは mod 4 でしか個数がわからないけどまあ4個以上見落としということはないでしょう。

そういえばセリフが秋になっている。この前のキズナ追加アプデのときか。

えむたん。待合エリアはポジダン。えむがミスターサタンみたいになってる。