プロセカ その29

3周年前なので早めに。


3周年

どうなるんだろうね。カウントダウンイラストや進級後の新ビジュアル公開はしているものの、いまいち盛り上がっている感じがしない。9/27のワンダショチャンネルでどうなるかだなあ。

なんか3周年にめちゃくちゃ力を入れているみたいで、それはいいんだけどしわ寄せがきつすぎる。(予告されていた通り)最近はアップデートの頻度も減ったし、3か月くらい前からワンダショチャンネルは第2部がなくなっている。3周年にリソース全部つぎこんで、大きな話題もないし、企画は全部最終回になるし(意味を考えればマイナス要素ないけど多くの人はそこまで考えないので印象がかなり悪そう)、イベント参加者も減少傾向だし、ほんとに大丈夫かなあ。

せっかく3周年にすごいものを用意しても、その前にユーザーが離れてしまっては意味がないのでは?3周年を盛り上げるのがそこまで重要か?ていうかほんとに盛り上がる?(その答えがもうすぐ見られるのは楽しみ)

アップデートノートで3周年のことも触れられていた。おそらく、ネガティブに受け取られかねないところを先出ししている。ログボ、クリスタルは微増、バーチャルコインは想いのカケラに変更。価値の高いクリスタルと想いのカケラでごまかしてバーチャルコインの供給を減らし、代わりにクリスタルを使ってほしいということだろう。一応ログボとして上位互換にはなっているが、難しすぎて伝わらないだろう(想いのカケラ交換所で交換回数が増えたぶんバーチャルコインに交換して微増したクリスタルとあわせればバーチャルコイン用途として見ても全く減っていない)。ミュージックカードセットがどう変わるかは見もの。

バチャシンの新規イラスト来たときは、新規星1が来るかと思ったが、ユニット毎に新ビジュアルが出てこちらは星2、さすがに全ての星1と初期星2のぶんを新規に追加してくるのは多い気がする。制服姿が出てないんだよな(そもそもまだ情報が少なすぎる)。まあ全部追加してくるのかな(キャラEXPの面でもやばいけど)。キャラ紹介も進級後仕様になっていて、新規が歴史を遡らなくていいようになっている。これも、追加で星1などが来ると予想している理由の一つで、この状態で新規ユーザーが古い星1を使ったら運営のやっていることがちぐはぐになってしまう。

0時にプレミア公開のやつは、毎日ではないがリアルタイムで見ていた。新規立ち絵はさすがににやける。ちょっと平面的に見えるところがあるが、慣れるのかな。みんな大人っぽくて落ち着いた色になった気がする。ユニットでの統一感が増した。元の初期星2がめちゃくちゃ良かったので、今のところはいまいちという印象。カウントダウンイラストはこれと被るからか30分遅れになった。イラストはともかくプレミア公開をなんでこんな遅い時間にやってるのかわからんけど。9/26の0時がニーゴで、9/27にワンダショチャンネルということは、9/27の0時にも何かある?9/30の0時付近には何かあるだろうから、9/28と9/29も気になる。

キャラ紹介には身長も書いてある。3周年で身長もアップデートされるのかあ。男性はみんな伸びている。女性は一歌と咲希とみのりが1cm伸びているだけで他は変わらず。瑞希は2cm伸びている。女性は身長の伸びが止まるの早いらしい。言われてみれば11歳くらいで男女ほぼ同じ身長だったところから中学高校でかなり差が付く。

リズムゲーム

気づけば「白い雪のプリンセスは」が追加されていた。EXPERTは24らしい簡単なと思ったらMISS出まくり。これは難しいってことなのかな。MASTERは謎ソフランで切られた。初見だと意図わからんなと思ったけど2回目でもわからん。

「心做し」フルコン。落ち着いてやれば大丈夫だった。

「ワーワーワールド」をやってかなりよかった。精度はともかくタップが今までよりはかなり見えていた。GOOD1だったが、難所の精度が酷かったんで仕方ないというところ(惜しいところまでは行ってない)。

「脳内革命ガール」EXPERT、フルコン。トリルができた。調子や気合いの入れ方でかなり違う。最近無気力でやることが多いだけかも。

「絶え間なく藍色」フルコン。なんか簡単でコンボがつながってたんで、片手ゴリ押ししてたらあっさり通った。

「ODDS AND ENDS」、さすがにMASTERを回復なしは無理だった。回復1個でクリア安定するくらいの29,30は把握しておきたいなあ(最近そういうの全然やってない)。

「ビターチョコデコレーション」EXPERT、この前はダメだったけど、今日はちゃんと見てフルコン。25は全部フルコン済みだが、ちゃんとやればできるけど手を抜いたら落とすという感じ。

「HERO」EXPERTフルコン。最後のフリックがLATEで危なかった。

書き忘れていたかもしれないので書くけど、8/29に「ポジティブ☆ダンスタイム」EXPERTをフルコンした。26最強クラスと思っていたが、今になってみると26らしい単純な配置でちゃんと見える。もちろん物量がすごいのでしんどいけど。

イベント

君と紡ぐPrecious memories

咲希のやりたい100のことノート。地名に違和感あったけど元ネタ竹下通りか。1年経ってるんだなあ。リンみたいなカチューシャ、志歩を思ったけどレンのもある。結局つけてくれてて、ほんとに甘やかしがちだ。咲希はアニメの見すぎな気もするんだよな。モモジャンも出てくる。大好きなアイドルと言われて自分らを出せるの色々やばい。サイコロ6個ゾロ目200回、期待値は7776回だしめちゃくちゃ運がいいのにその自覚がなさそう。こいつらほんとサプライズ好きだな。今気づいたけどドッジボールのときに穂波とまふゆは会っている。えむがまふゆを怖がることが減り、まふゆの変化を感じさせる。ほなちゃんの秘密、アップルパイあまりにもかわいい。セカイでお泊り、レンとカイトが別の部屋で寝るの、現実に引き戻される感ある(いやそういう脚本にするしかないのはわかるけどさ)。

ストーリーを読んだあと、改めて自分のイベント編成を見ると、確かにストーリーで関わったキャラばかりだ。イベスト見る前に「今回はどのキズナにしようかな」とか考えるの難しいので、欲を言えば読んでから編成決めたいところはある。まあ仮に組んで読んで変えたかったら変えるというので問題ない。

最終日、報酬回収のためドリンク大を使って5炊きマルチ2回でイベントバッジ5000ほどを稼ぐ。オート3炊き3回もやり、ここで3000強を稼いで、あとは2時間後に自然回復分を使えば足りる。イベントバッジ17万ほどで12337位。

アフターライブ、待合エリアは相生。アクセサリ「咲希の青春アルバム」がかわいくて買っちゃった。これから貴重になるバーチャルコイン3000で。ハッピーシンセサイザ、振り付けがかわいい。そういやセカイで別ユニットと会うことは基本的にないんだな。セカイ持ちを互いに知る展開見たいなあ。入れるのかな。移動してレオニへ。カチューシャ付けての演奏見たいなあ。うおここでステラ!どっちの曲もよかった。

隣に立つ、優しいあなたへ

3周年まであと11日のイラストがわかんなかった(ベッタベタにかわいいピンクの瑞希)。ティアキンで忙しくて見てないイベストが2つあって、ビビバスのは進級前最後のイベントのときに読んだけど、これは残っていた。まだまふゆが奏の家に来る前(リアルタイムで見ないとこういうのがわからなくなる)。

奏と穂波ずいぶんなかよしになったな。ほんとにもうママじゃん。いつでも声かけていいってのは穂波に対する信頼を感じる。そういえば穂波とまふゆは同じ学校だよな。会ったことはないっけ。

都合良く(?)レオニメンバーは用があり、穂波と奏瑞希で出かける。ウェディングドレスを着れるということで瑞希大喜び。奏は、穂波に仕事外でも気をつかわせて申し訳なくなり、穂波はそ奏にそう思わせてしまっていることに悩んでいる。それをえむに見抜かれる。結婚式体験が奏と穂波でもう本当に結婚しろよ。最後の台所で一緒にやってるイラスト知らなかったけどよかった。

もう3か月以上前のイベストなのか。どうでもいい混合イベだと思って飛ばしたんだよな。ほんとに結婚してほしいと思ういいイベストだった。

Let's study hard!

どんなイベントが来るかなあ。卒業式、はさすがに3周年前に盛り上がりが来てしまうから、ないと予想する。ただ、ラス前みたいなことはしてきそう。卒業式の準備とか。でも3年生に知り合いいたっけ。いないならやりづらそう。

恐ろしい知らせは草。普段はシリアスなイベストやっといて、学校の勉強の話になるとギャグテイストになるのいいな。杏はマジで勉強苦手そう。瑞希はサボり。司は物理が苦手で、勉強はしていたがダメだった。類は教える側で、類が声をかけて瑞希も教える側に。基礎を簡単って意味で使うな!杏と瑞希ずいぶん仲がいいと思ってたけど、高校初期に杏が瑞希に話しかけてくれたんだ。プロセカ3周年がかかった進級だから重い。類の「よかったね」が瑞希に言っている気がした。寧々が出てきてかわいい。彰人が、こんな状況なのにいちいちかっこよくて面白い。あーその場で採点に違和感あったけど、何回でもできるんだ(それはそう)。クラスが違っても変わらないってすごい関係だよな。杏の物語だった。合格できるかなと(結果はわかってるけど)一応ドキドキしながら見ていたが、そもそもイベントバナーが合格した杏だった。

最後は終業式だった。なるほど。3周年直前のイベントに、留年回避のギャグ回は上手い。

ほか

未クリアの難易度をみんなでライブでやって死んでもクリア扱いになる。確かランクマもそうだったか(まだクリアしてないのにランクマで当たって強制的にクリアマーク付けられた人を見たことがある)。

アンケートやったけど、ゲームを選ぶところでブルアカもユメステもねえ。ブルアカはあってもよさそうなラインナップだったけど。ユメステがないのは悲しいけどこれが現実。

プロセカの書き下ろし初期曲って微妙に合ってないよね。

イベントバッジで(余裕があるときは)布だけ交換し続けて、ついに布が糸の10倍以上になった!38186/3775。全く使っていない。

みんなでライブでちょっと譜面がつっかかったせいでGOOD2を出した。このスマホになってからつっかかることが減ったので対応できなくなってる?

びっくりしたログインストーリー。(9/20開始イベの)イベストとは関係なくか。何か進級みたいなことが起こりそうで、お知らせも見る前だったのでワクワクした。

久しぶりにミュージックカードが200枚に達した(現在202)。