プロセカ その16

前回。ここ数日モチベない。そういうこともある。

下埋めをある程度までやった(NORMAL全フルコン)。ボーナスミッションのために温存しておく必要はなかった。やりたいときにやるのがいい。みんなでライブで下埋めするのは序盤でミスったときのしょうもなさを考えるとやめたほうがいい。

MASTERの28を中心にプレイしている。編成の回復量は400。たまに26,27,29もやる。かなり慣れてきて、フルコンするビジョンが全く見えなかった曲でも戦えるようになってきている。MASTERのフルコン数自体は1しか増えていないが、実力的にはけっこう伸びている。

このスマホを使い始めてそろそろ1年になるので、最初から付いていた保護シートを外した(保護シートも傷つくので最後まで付けておくのは明らかに損)。相変わらず滑らないものの、プレイした感触は良く、「青く駆けろ」でわりといい結果を出し、次に「ウミユリ海底譚」をやってフルコンした(MASTERのフルコン1個はこれ)。フルコン数は少ないけど内容がいい。

ただし、EXPERTや速いMASTERは全然できない。結果だけ見ればむしろ弱くなっているとすら思える。EXPERTの22も新曲2個とも初見ではフルコンできなかったし、EXPERTの28とか全然指が付いていかない。MASTERもできる曲とできない曲があって、できない曲の中でも認識難は練習でなんとかなりそうに思えるが、速いのはビジョンが見えない。めちゃくちゃ技術が上がればカバーできるかもしれないけどなあ。MASTERの28に慣れているだけで、汎用的な技術ではないのかもしれない。

内容のいいEXPERTもあり、久しぶりに「徳川カップヌードル禁止令」をやったときは、GREATは多いがかなりよかった。ちゃんと見えている。

みんなでライブで簡単めのEXPERTをやるときは、フルコンではなくAPを目指すようにしている(APは無理だけど)。そのほうが練習になると思うからフルコン率は下がっても構わない。だいぶ戦い方が変わる。

MASTERの練習をするとき、フルコンを目的にプレイすることはない。もちろん一つ一つのノーツをちゃんと見る意識は持っている。結果を見て嫌になることもあるが、それでもフルコンを目指さないのは精神的にかなりいい。

一方、新曲が出るとどうしてもフルコンを目指してしまう。26以下なら埋めたくなる。が、現実には26であってもMASTERはフルコンできないし、24以下のEXPERTもけっこう大変だし、HARDでもどこか落としてしまう。「フルコン」か「失敗例を得る」か、どちらかはできることを期待するが、どちらもできなくてめちゃくちゃイライラする(どこで間違えたのか認識できない)。新曲であってもEXPERT以上のフルコンを目指すことはやめる方針にしようかなとなっている。

少し前から、タップ直後のフリック(苦手)が、単にフリックすればいいと気づいて(?)、できる頻度が上がっている。気合いは必要。少しでも甘えたら抜けるからしんどい。

これからはMASTER29もやっていきたいが、それにはかなり回復を増やす必要がある。まあやっていこう。

ライブミッション

これまで報酬を気にしてライボをみんなでライブで使い切っていたが、ここから更に上を目指すならこんなことをしている場合ではないと思い、ライブミッションが色々変更されるのを機にみんなでライブは1日3回(デイリーボーナスがもらえる回数)とした(基本3炊きだが、チアフルの場合は毎回ライボをあげながら5炊きで3回やれば2回くらいはもらいつつ大体使い切れる)。ボーナスミッションは、今の自分のプレイスタイルだと、問題になるのは「フルコン10回」のみ。これまでイベント2回分のボーナスミッションをやってきた感触では、自然に達成されることが多そう。新曲をEASYからEXPERTまでフルコンしたら4回だし、みんなでライブでもたまにはフルコンが出る。仮に達成されなくても最終日に下埋めなどをして補うことは負担にならなさそうだ。

1か月を30日として、デイリーボーナスは10P*3*30=900P、ボーナスミッションは500P*3=1500P、合計で従来よりも2400P多くもらえる。ライブミッションをコンプするには10000Pが必要で従来よりも2000P増えている。一応コンプしやすくなっているが、例えばみんなでライブをやらないとかフルコンができないとか何か一つでも合わない部分があると難しくなる。11月のワンダショちゃんねるでは、ソロでも「獲得しやすくなる」と言われていたが、ソロだとコンプははっきり難しくなる。ただそういう人はライブミッションを半分くらいしか達成していないことが多いだろうから、なんだかんだほとんどの人は報酬が増えるということだろう(さすがに前月のデータとかから逆算して作ってるか)。また、カラフルパスを購入している場合、めちゃくちゃコンプしやすくなっている。これ直感的にわからなかったんだけど、カラフルパスでボーナスミッションのライブPは2倍になるけど2000Pの増分は変わらないのが理由(デイリーボーナスとボーナスミッションをフルにもらうと4800Pになる)。別の言い方をすると、ボーナスミッションを全て達成するために最低限必要なプレイ回数は50回で、1日5回程度なので、それよりもずっと多くプレイする自分のような人にはあまりインパクトがない。

フルコンは初心者にとってきつい条件だと思う。EASYでフルコンできない人は少ないだろうけど、始めたてであまり上手くないとしてもEASYフルコンはつまらないよ(それとも自分だけか?)。

イベント

新春! 獅子舞ロボのお正月ショー!

200連して新規星3がゼロだった(持ってない星3が15個だったので、数としては多いが割合としてはかなり少なくなっている)。星2に関しては今回でようやくコンプした。星4は引きが良く、初めて仮天井で交換してPUをコンプ。フェスは星4が6%でPUはいつも通り0.4%で5個のPUのうち4種類を引くのに何連必要かの期待値はって考えてしばらくわかんなかったけど、これも単にコンプガチャだった(PUだけが出るガチャで考えればいい)。PUを引く回数の期待値は、4種類で6.4、5種類コンプで11.4くらい(ずっと前から思ってるけど、ガチャという悪を為しながら天井というハチャメチャに優しい仕組みを作ってるの脳がバグる)。PUが引ける回数の期待値は200連で4なので本当に運が良かった(まあすり抜けのが嬉しい場合もあるけど)。純結晶も得られたので、リンのマスターランクを2にして髪型解放した。

新規星4は嬉しいが、枯渇してから3か月貯めたミラクルジェムがみるみる減っていく。

イベストは、いろんなところにワンダショが出没する話。ビビバスがスキーに来る流れが気になったが謙さん絡みでなるほど。奏のピアノは強すぎた。オートで1時間43分と長い。今回はぷよぷよタイムと割り切った(ボイスのないセリフを多少見逃すことになるのは妥協する)。エリア会話で彰人と寧々のつながりが見られたのがおいしい。

ここしばらく、称号はよかったイベントで上書きしていく感じの運用だったが、このイベントでは動かなかった。

夢の途中、輝く星たちへ

ワンダショでミステリアスなので、なんと直前イベのPUがそのまま使える。ということで、イベントボーナス+300%超えで判定強化なしという最強編成。マルチとソロで編成を切り替える必要がないし、ソロでも安定してスコアランクSが取れる(ズタボロのMASTERでも)、さらには長い曲でなければオートライブでもスコアランクAという化け物総合力。本当に楽だった。

イベスト。えむがもやもやしている。「こいつ司のこと好きなんじゃねえの?」ってなるシーンがちょいちょいある。「妙案」に対してレンが「微妙だった?」って言うのかわいい(こういうとこ上手いよな)。イベントバナーのえむの表情の意味は予想通りだった。BGMが「セカイはまだ始まってすらいない」で、よく合っている。なんかもう結婚まで見える勢いだった。

この2回は編成が強く(みんなでライブを1日3回に減らしても)3万位以内に入ったけど、そうでなくても5万位は入れそうだと思った(報酬的に5万位が大きなライン)。

ワンダーマジカルショウタイム!

ミクとかのホログラム(これプロセカ用語っぽい)を一般人が見るシーンがあるらしいのと青龍院櫻子(よく知らない)が出るというので。忘れてたんだけど、プロセカはメインストーリーだけでなく終了したイベントのストーリーも配信OKだった。実際にそういう動画が上がっているので、それを1.5倍速で見ることにした(スマホのバッテリーも消費せずに済む)。

いやNEXTしちゃったよ。まだ1周年にもなってないころだね。ここで宣伝公演が始まったのかあ。星3イラスト(リンのホログラム)が出てびっくりした。「いいイラストにかぎって判定強化で使いたいのに使えない」みたいな話を聞くこともあるが、自分の場合は逆で、判定強化であることでイラストのイメージが悪くなってしまう(順番の影響が大きいかな、リアルタイムでPUを引く/配布を受け取るのと、昔のイベントのを引いてから時間をおいて読むのとではだいぶ違う)。だいぶ都合よく物事が運ぶけど、こういう王道の話が面白いんだよな。アフターライブもよかった。少し前に出た2DMVと同じ衣装なのがよかった(手順前後がプラスに働くこともある)。

ほか

ランクマッチ、3戦しただけだと順位は付かないが報酬はもらえた。

新しく始まったランクマッチでは3戦して全敗だったが、前回よりは上のクラスに割り当てられた。もう1戦したが、やはり負け。「僕らまだアンダーグラウンド」は好きな曲なので勝ちたかったけど、FASTがめちゃくちゃ多かったんで仕方ない。立ち回りがスコアよりクリア優先になってしまった(普段回復なしでやることはないレベル帯の曲)。

なんか限定は全部髪型付いてるっぽい。

みんなでライブで「alive」のMASTERがフルコンっぽかったけど判定強化があったので最後の両フリックをしなかった。めっちゃ筋肉が疲れた(この譜面をフルコンペースはそりゃ疲れる)。この譜面本当に難しい。フルコンに近づいている実感をもう10回くらい得ている気がする。

平等宣言本当にクソだよな~。キャラの出番を均等にする縛りがあったらゲームはつまらなくなるに決まっている(と思うのは運営を馬鹿にしすぎか?)。

ハッピーニューイヤーライブ、ダショのライブに遅れて入ったらエゴロックのロゴがせり出してて横から見れる(20時の回)。21時は忘れてて22時に入ったら結局普通の位置だった。バグならスクショしとくんだったなあ。

1/10になってようやくBGMが正月モードから戻った。さすがに長い(自分がこういう方向の和風は好みじゃないんだろうな)。

「potatoになっていく」のバチャシン2DMVいいな!

全員キャラクターランク30を達成。最後は、寧々・司・みのり・咲希・KAITOの順だった。寧々と司は星2星3が少ないからだけど、咲希が遅いのは意外だった(早い時期に回復星4を得ていたため進んでるイメージが今でも残っていた)。

応援隊称号を得るため過去のバーチャルライブを見た。バーチャルコインを使うときに「カスミンかわいい」を投げようとしたが、おそらく「カス」が部分文字列に入っているためできなかった。

「夜もすがら君想ふ」のGUMIの声いいな。と思いながら「この美」を思い出していたがそれは40mPだよ。そっちじゃなくて「君色に染まる」だった。その2択外すか~。

「君色マリンスノウ」の原曲MVを見ながらEXPERTをギリギリでクリアしたら、真っ黒な画面のまま固まってしまった。なかったことに。

これ書いててコンプリートのことをコンプって言いすぎておかしい表現に見えてきた。