プロセカ その19

かつてないほど飽きてきた。

MASTERのフルコン1個は「Where shall we go?」。いい曲なので楽しみにしていたけど簡単すぎてやや残念。

普段は、MASTERの29以下やEXPERTの苦手な25などをやっている。ソロは3炊きで。受動的にやるほうが楽なときはみんなでライブで選曲してもらう。みんなでライブは報酬が多いので5炊きでも効率はいい。

MASTERの29は勝負になるけど30は手合い違いという印象で、これはしばらく変わっていない。

そろそろ、(実力はそこまで高くないけど他の伸びしろがないので)4本指の練習をする時期だと思っているが、なかなかやる気が(2本指でなんとかなる譜面で4本指の練習をするのは(つい2本でやってしまうので)本当に難しいと思う)。

ヤミナベHARD、初日にやりまくって全くフルコンできず(最高でGOOD1)、翌日は1日2回までと思ってやったけどダメ、次の日は忘れていて、その次の日にするっとフルコンできた。最後のタップタップフリックが苦手な配置で、その前後が全然できなかったが、フルコンしたときは普通に見えていた。

最近は基本的にやる気がない。10日に1回くらいやりたくなって0炊きで高難度を大量にやってる。

左の指を強く叩きつけながら、どのくらい強く叩きつけても指が壊れないか閾値を探る。そっとタップしても精度が出ないし難しい配置も取れないので、それじゃうまくならんよな。強く叩くほうが楽しい面はあるので最近たまにやる。けどこれを練習になるほど頻繁にやったらさすがにまずそう。強いフィジカルが欲しい。

で、飽きてきた。ひな祭りボイスに気づいたけど特に追わなかったしな。ここから更に(?)一段距離を置くとどうなるんだろう。イベ報酬は種とミラクルジェムまでで10万位を目指す感じ?チャレンジライブだけ毎日やる。でも、それどころじゃなく、チャレンジライブやらないレベルの世界が見えたんだよな。今は普通に戻ってるけど。音ゲー部分はいいゲームだけど、他にもいい部分はいくつもあるけど、毎日ログインとかライボ漏らさないようにするとかしょうもない部分も多いんだよな。今までは実際にそれをやめるビジョンが見えなかったけど、そうでもなくなってきた。なかなか難しいねえ。ところでモモジャンのコネクトライブに興味。

プロセカ入門みたいな記事書きたいと思いつつやってない。自分が把握している範囲だけでも仕様が膨大すぎる。リズムゲームだけにしぼって(それでも正確にやろうとすると無理なので雑に)書くか。めんどくせー。最近すべてに飽きてきた。自分が熱的死を迎える。

イベント

Kick it up a notch

疲れていても授業中は耐えてるのがこはね。やや不自然には感じる。

制服デートはやりすぎだろ。公式Discordサーバーで恋愛関係を示唆する表現禁止にしておいてさあ、同性なら何やってもいいと思ってやがる。なんというか、ユーザーが不快に思うかどうかにフィットしすぎていて、世界が死んで見える。

杏がずいぶんこはねを恐れている。イベント終わってからも気にしてる。そんな状態で最高のパフォーマンス出せてたとは思えないが。

結局、大河さんの練習って内輪のライブ向けだったのでは。よくわからん。伝説の焼き直しにしかならない気がして。描いてる対象が大きすぎてそもそも無理があるとは思うが。

ついに!歌を入れてきた。これにはリスクもある。歌を具体化してしまう。ここまでリスクが高いことを「やった」ということの価値は高い。

PUに判定強化が多いと、マルチで判定強化が多いうえに回復が少ないのでいいことないね。

Never Give Up Cooking!

星3ビビミクさんが何事かと思ったら料理してたw

咲希と冬弥が話してるのいいな。冬弥の料理初心者っぷりがよく描けている。そしてミクを見る目がない冬弥。BGMが仕事をしている。出来上がりを見ても揺らがないミクさん。類のこの反応まで全て予想できるから面白い。ミクは、自覚しているようで自覚できていない。料理が下手な人というのを丁寧に描いている。平和に終わった。本当に冬弥にとっていい場所なんだな。3人が楽しそう。

冬弥が食事の後に渡すと言って、咲希が「サプライズ?」と反応。そういうのもサプライズと言うんだ。勉強になる。

ライボあげるとき/10みたいのがなくなっている。カラフルパス持ってるかがわからないようにだと思ったけど、そもそも0/20みたいに表示するためには追加で回復上限の情報も必要になるの気づいてなかった。

いやーボーダー高かったね。5万位以内を目指していたが、それだけで雫1個を交換できた。最近ミュージックカードが(イベスト読んでもらえるのだけだと)減少傾向なのでミュージックカードも交換した。

最近アフターライブがのっぺりした内容に感じられて楽しくない。

ほか

スマホの奥にノートPCがあり、その上にノートと鉛筆(ななめ)を置いたままプレイしたら、鉛筆が転がり続けてる感じになった。

公式配信で「アナザーボーカルカード」という言葉が使われてちょっとびっくりした。ゲーム内では出てこない単語だ。調べると、公式のFAQにも出ていて、本当にそういう用語が内部であるのか、わかりやすさのためにアナザーを付けているのか、微妙なところ。

クリスタルで過去のバーチャルライブを買えるようになった。これによって、今まではほぼガチャだけに使われていた無償クリスタルに別の価値/側面が出た。いいことだと思う。

クリスタルで買うバーチャルライブ、待合エリアで購入鑑賞ができるのね。アプデして、どこでってなって初めてアップデートノートの「ディスクショップ」の部分が見えたし、購入後どこで見るのとなって初めて「シアター」の部分が見えた。読んでないんだよな。

バースデースキルってスコア的に弱い(Lv.1の場合、星3回復Lv.4と同等以下)と思ってたけど、他の回復を減らせるのでそっちでスコアが稼げてその点で強いということに使って気づいた。

(カラフルパスが3種類になって)どのパスを買うべきか人に聞く人は、考える力がないというより、公式の情報を正確に読み取る自信がないということではないかと気づいた。自分もクッキークリッカーの攻略情報を見ている。ゲームの仕様をちゃんと読み取れている自信がないからだ。

DIVAやってたときの「来た球を打つ」を思い出した。思い出すくらい、何も考えず無心でやれていた。そこに「フルコンできるかも」と邪念が入るとプレイが乱れだす。

そろそろと思ってスマホを手に取ったとき回復通知が来ることが今までに何回もあった。通知で気づいたことのほうが少ないんじゃないか。

みんなでライブ後、何回リトライ押しても(1/1)のままダメでキャンセルを押した。なかったことに。

2/28、季節が変わってエリア会話が追加された。立ち絵セリフは去年と同じ?と思ったら少し追加されている模様。2周目になってきたなあ。がっつりやり始めてから1年が経とうとしている。

みんなでライブで判定強化付きだけど「ÅMARA(大未来電脳)」をMASTER解放。MASTER譜面やってたのが生きたね。これは嬉しい。

楽曲マイリスト、普段の曲選択画面からいじれないせいで全く使わなくなってしまった。MASTER練習のだけいじった。

みんなでライブ後、画面が真っ黒になりそのまま。なかったことに。

イベントが終わってプレゼントがあることに気づき、イベント関連かと思ったらそうじゃなくて、39の日に「39」が追加されこれはさすがにいい演出。

イベントがない日なのでニーゴの最強編成でみんなでライブ行ったら、ベテランルームでなんとSUPER STAR(初めて)。スコアは自分が167万、2位の人が124万。総合力は25万台。そういえば、マッチングが変わった影響あるのかな。この総合力帯だと関係ない気もするけど。

体力が問題になるのは主に左手だが、NORMALとかやるときにノーツがない場所でタップしてリズムをとるのも左だ。

フリック。フリックが判定されるのは、指が動いたときであるらしい。動く前に画面に触れておく必要があるから遅れがち。そう考えると、通常のフリックもロングノーツの終点に付いてるフリックと同じと捉えることができるかもしれない。好きな長さのロングノーツがフリックの前に付いていると考える。