秋アニメ!

今年(2023年1月から)は新作アニメをほとんど見ていなかった。ニコ生の一挙放送はわりと頻繁に見ていた。去年と違ってユメステやブルアカを毎日やっているため、その分アニメに使う時間が減っているのかなとは思う。今期、久しぶりに見ている。飛び抜けて強い作品はないかなあ。以下、雑に好きな順。

Dr.STONE 第3期 第2クール

第1クールの一挙放送を見て追いついた。科学パートはなんでも成功するファンタジーだけど、エンタメ作品としては抜群に優秀。14話が特に面白かった。

ポーション頼みで生き延びます!

めんどくさいヒーラーと同じ監督でなるほどという感じ。キャラデザが丸くて俺向き。OPが好きで、子供時代の描写、ツリ目を気にしてるところとか、お父さんが幸せそうなところとか、良い。みんなかわいいので内容のやばさが許容できる。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

2,3話を見ていなかったが、4話からまた見始めて、振り返り一挙で補完された。けっこう面白い。SFとしては微妙。まもるくんが高性能すぎる。コノハはかわいいが、せっかくのパーカーで露出を増やしているのがクソ。メイドさんロックンロールのところの顔と声がかわいい。

盾の勇者の成り上がり Season 3

モトヤスやレンがちゃんと出てきて話が進む。今期は男キャラが魅力的な気がする。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

異世界でないハーレムアニメ、いいと思う。欲を言えば、女キャラの嫉妬がないのも見たい。男のキャラデザがどうかと思ったけど、なんかやたら面白いので問題ない。

カノジョも彼女 Season 2

みんな筋の通った性格をしているのがいい。黄色がかわいい。

ひきこまり吸血姫の悶々

4話までの振り返り一挙を見て。5話も見た。結局強い。かわいいと言えばかわいいが、ゆーてそこまでかわいくないし線が丸くないしで微妙。

でこぼこ魔女の親子事情

振り返り一挙で。ママがかわいいという一点で戦えるアニメ。友達の2人もいい(EDのSD絵もいい)。よさそうだと思ったけど、話数が進むにつれ「吸血鬼すぐ死ぬ」のような女性向けコンテンツのニオイが強くなり、脱落。