秋アニメ終わり

基本的にニコニコ動画でコメント付きを見ていた。

ポーション頼みで生き延びます!

めんどくさいヒーラー枠。キャラデザが丸いのが全て。話はこのくらい雑でもいい。

Dr.STONE 第3期

合わない話もあるが、楽しければそれでいいという感じで、科学パートもあんま気にしなくなってきた。スイカがかわいい。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

教頭がジャンプ的な古さという感じする。ギャグの振れ幅がすごくて、技術力を感じる。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

コノハの肩が出てる服は必要経費として、まあかわいかった。SFとしては微妙だが、けっこう面白い。女キャラの見た目が、設定上は年取っていてもそうならないの、最近の流行りだよね。

カノジョも彼女 Season 2

面白い回は多かったが、全体的に低空飛行な感は否めない。ただ、それで全然悪くない。キャラの性格がいい。それなのにちゃんと全員絡ませてくる。

盾の勇者の成り上がり Season 3

作画はいいが、面白いのが他の勇者のギャグパートくらいしかなく、展開的な盛り上がりに欠けた。

他の2023年のアニメ

(過去のアニメの一挙放送は、放送された分は全部見たということで、新作アニメはちょっとしか見てない)

おにまい、原作の絵が良すぎるので微妙になると思っていたが、けっこうよくできている。肌の色が苦手。

甘城ブリリアントパーク。ニコ生で12話の0時がリアルとシンクロしていた(7話から21:40開始で、その開始時刻自体は他にもあるみたいだが)。

ライザはOP曲がよかった。初音ミクバージョンの存在をあとから知ったが、最初同じ曲だと気づかなくて、いい出会い方だった。

スレイヤーズ。なんとNEXTまで全話見てしまった。昔のアニメでここまで時間かけて楽しめるの珍しい。一気見することでストーリーや夏休み枠の存在を認識できる。当時同じクラスの女子がはまってたけど、まあすごいアニメだったよな。

はたらく魔王さま!。お弁当付きハートマークのところしか知らなかったが、やっと。一昔前のアニメらしい安定した内容で面白い。ちーちゃんがかわいい(元々かわいいけど内容を伴ってかわいくなる)。

青春ブタ野郎は、先輩と付き合うの気が合わなすぎるけど、話はかなり面白いし女の子がかわいい。