ソシャゲ

毎日複数回やってるのが、プロセカ・ユメステ・シャニソン・ブルアカ。毎日に近いくらいログインしてるのが、ミクたぷ・ガルパ・スクフェス2。

プロセカ

3周年前後で「普通のソシャゲ」になってしまい心が離れたが、毎日やっていたし、3周年で大量に埋め込まれたバグも今では大体直ってきた。リズムゲームとして、曲のクオリティはダントツだし、譜面もいい。

ユメステ

キャラゲーとしてはこれが一番好き。多本指譜面もだんだんとできるようになってきており、リズムゲームではっきりと上達する体験をまたできるのが嬉しい。

シャニソン

めちゃくちゃ開発にお金かかってそう。ちょいちょいロードは入るものの、そこそこ快適にプレイできる。アプリとしての完成度は高いが、カードゲームが全くわからないし、色々もったいない。こんなにすごいものを用意して、楽しめるのが純粋にリズムゲームだけ。しかも、イベントが少なく、イベント中もリズムゲームは手動よりオートのが報酬多いというヤバ仕様で、そのリズムゲームすらやる機会を奪ってくる。リズムゲームは、横フリックに慣れれば気持ちよく叩ける。曲も思ったよりけっこういい。

ブルアカ

今までのガチャ運はだいぶいいんだけど、一番悪かったときというのが、宇沢レイサを天井したときで、200連してPUどころか星3が一度も出なかった。そんなこともあるわなーと思ったけど計算したら余裕で1%切ってて笑った(200連の星3期待値が6で、星3ゼロは大体exp(-6)くらいの確率になる)。始めたきっかけは、Twitterでブルアカの絵を見かけると必ずかわいいからだったが、当時よく上がっていたのが宇沢レイサだった(なんと当時は未実装)。

ミクたぷ

1/25にサービス終了らしいです。クッキークリッカーのソシャゲ版に初音ミクのガワを被せた感じの。最初はリズムゲームの多本指ができるようになりたくて片手2本指でタップしていたが、そのうちゲーム内でタップする必要がなくなって、しかしユメステで多本指譜面をやるようになってミクたぷ内でもフィーバー時にタップするとエールが得られると知り、また片手2本指でタップするようになった。ゲーム内容は置いといて、あの小っちゃいミクの絵がかわいいんだよね。衣装もかわいさではなく強さで決めるんだけど、ゲームが進むとだんだん変わっていくのがかわいかった。

ガルパ

服がかわいい。カードイラストの服がふりふりでかわいい。ここがもう他にないめちゃくちゃな長所なんだけど、肝心のリズムゲームが古い。MISSでライフが100減るし、ロングは1回切ったら消える。曲は、以前は原曲じゃないからなあと思ってたけど、ベッタベタのアニメ声にも良さがあると気づき、「DAYS of DASH」が特に良かった(これはYouTubeに上がってるやつが最高なんだけど)。

スクフェス2

見た目だけきれいでアプリの出来が悪いという印象だった。多本指の練習になるかなと思ってたけど、実際には逆で多本指譜面に慣れたらやりやすくなった。全然上手くならないのでリズムゲームをほとんどやらなくなってしまった。最近だと、「咬福論」がめちゃくちゃ好きな曲だったので何回かプレイした。ログインしたときの「今日のラブライブ」を見るのが楽しみ。ログボももらうけど、もらって何に使うんだという感じ。