ソシャゲ その2

(書きかけで何週間か放置してしまったので内容が古い)

プロセカのワールドリンクとユメステの0.5周年でかなりやったので、ちょっと音ゲー飽きてきたな。ブルアカの3周年もある。

ユメステ

前回のユメフェス(3か月前)のときは天井分の石を持っていなかったが、今回は貯めておけた。叶羽のアリス服があまりにもかわいいが、これを必ず入手できる安心感は良い。ただ、ユメステ(のアクターガチャ)はPUを自引きするかどうかが大きい(引ければ完凸、引けなければ無凸)。今回は運良く自引きできた。また、貯めておいたチケットで復刻限定のマクベス(超強いポスター)も引けた。

リズムゲームは、OLIVERが順調に上達しているのは嬉しいけど、STELLAもけっこう上手くなっている。もう(プロセカを1年半やった上で)半年やっているわけで、まだ伸びるのは意外。ノーツの速さは、ずっと11.0でやっていたが、段階的に12.0まで上げて、慣れてきたのでそこで11.0に戻した(プロセカでやって感触が良かったのでまたやってる)(しばらくやって遅すぎるのでまた変更して11.5で落ち着いていい感じ)。遅いほうが視点が下がって反射神経もいらなくなるので自分に合っていると思う。一旦速いのに慣れる意味は、ノーツ密度が高くて認識できない配置に適応するためと思っていたが、まあ色々複合的になってそう。

ブルアカ

もうとっくに恒常キャラの半分以上を受け入れているため、限定ガチャを重視する立ち回りに変えている。以前は好きなキャラであれば恒常ガチャも引いていたが、好きなキャラは大体引いたし掘れる石も減ってきたしね。自分が今このゲームで重視しているのは、生徒数を増やすことと、絆ランクをカンストさせないこと。1年前の初期メンバーが続々と絆ランク20になっており、星5にできる/なってるのはそのほんの一部なので、どうしようもないところではある。

好きなキャラを挙げると、宇沢レイサ・モモイ・コハル。宇沢レイサはブルアカ始める前から知っていた。中学生みたいでかわいい。モモイは総力戦コインで固有2にした(数日前に固有3にした)ので強いというのもあり、自分は強いキャラを好きになる傾向があるので。以前はミドリが気になっていたのに、いつの間にかすごい勢いでモモイを好きになっていった。コハルはノーマルロビーにやられた。(チョーカーにまぎれて)線があるの気づいてなくて、2.5周年のときびっくりしちゃった。

誕生日に石がもらえるのを誕生日の2日後に知って、残念がりながらとりあえず生年月日の情報を入れたら、次ログインしたときもらえてた。こういうとこでしっかり好感度上げてくるよな。来年は誕生日ボイス聴くぞー。

ところでブルアカの一番の運要素って戦術対抗戦の組分けじゃない?自分は前期の戦術対抗戦で50位くらいを維持してたんだけど、今期は500位ボーダーを行き来している(自分は生徒レベル80前後なのに周りは87の星5ばかり)。新規は新規同士で割り振られるってことかな(そうじゃないこともあるらしいです)。それにしても半年とか同じ組でやるわけで運要素があまりにも強い。毎日石がもらえてその量が変わるのがやばすぎるし、コインもAPに変換できるのでこれも大きい。まあ、ガチャで天井までにPUが来るか来ないかに比べればどうでもいい差か。

そのための広橋。今回のイベント(陽ひらく彼女たちの小夜曲)で歌が入ったときはARIAのアリスを想起せざるを得なかった。

実は贈り物を渡したことが一度もない。製造はしてる。

プロセカ

(これは最新の)

シャニソン

覗き込んできてちょっとお腹出たんじゃないですかのにちかがかわいすぎる。