2016年、その他のアニメ

1話切りまたは0話切り(アニメを全く見ずに事前情報だけで切ること)したアニメも、一挙放送とか保存はしてあったとかで後から面白さに気づき全話見てしまうことがある。
最近は、頑張ってアニメを試すことはせず、見たいときに見るようになった。
これは、いつもの「よかった順」ではなく、見た時期の順(放送順でもない)。

ガールズ&パンツァー

2012年の放送当時は1話切り。ガルパンはいいぞって言われだしてしばらくしたころ、今年の3月に少しずつ全12話を見ていた。劇場版は見てない。
戦車道は囲碁や将棋のアナロジーでも楽しめる。西住みほの強さがしっかり描写されていた。冷静に仲間を気遣うところが好き。時間が経ってるのであまり覚えてないんだけど、全体的に声がよかったと思う。

ReLIFE

ニコニコ動画で配信されてなかったのも影響したかもしれないが、0話切り。意外と最近(今年の7月開始)のアニメ。11月7日に一挙放送のタイムシフトを見た。
女子の制服のデザインが好き。頭なですぎ。EDの選曲センスがやばい。Webで読める原作もすごいし、アニメもすごい。
なんでタイムシフト予約したかさえわからずに見ていた。途中からコメントをオフにして、1日で一気に見てしまった。幸せなアニメだったらしい(よく思い出せない)。アニメというよりは、幸せな経験というような存在。

この素晴らしい世界に祝福を!

普通に0話切り。放送が始まって、評判がいいのは知っていたが、面白さがイメージできないのでスルー。11月の終わりに、めぐみんテンペラードっていう音MADを見て、12月13日からの数日で全10話を見た。
このゆるさは想像できない。想像できないアニメを視聴開始することはできない。めぐみんのかわいさというきっかけがない限りは。
異世界だからファンタジーなのではなく、日常系アニメの一部に見られるような「ゆるさがファンタジー」というタイプだ。ファンタジーであることを異世界に頼っていない。来年1月からの2期が楽しみ。