ハイブリッド車の音

ハイブリッド車の低速走行時にエンジン類似音を義務化へ
こういうのを見ると、悲しくなる。萌えない。
確かに、音の大きなガソリン車に慣れた現状を見て、こうした対策を講じないわけにいかない立場はわかる。
ただ、最初から静かな車が主流のパラレルワールドでは、もっとスマートなシステムになっているはずだ。
ひょっとしたらそれは、この世界よりも事故が多いワールドなのかもしれない。
それでも、それは洗練されたバランスなのだと思う。
この世界だって、毎年1万人近く殺すことに妥協して利便性とのバランスをとっているのだ。
「エンジン類似音」なんてのは、今生きてる人間の偏った特性に合わせたにすぎない。
それでも、その明らかに不自然な手段を採用せざるをえない、今の状況が悲しい。
余談だが、実際のところ事故は増えるのだろうか?
それに、エンジン音よりも、車の存在を知らせるためのクラクション使用を許可した方がいいと思う。