Wiiのすごさ

Wii Sports Resortのピンポン

Wiiモーションプラスを取り付けたWiiリモコンで操作する。
要するにWiiリモコンの動きしかゲームに影響を与えないのだが、しかし自分の尻が浮く。
ルシーアという、絶対的とも思える強さを持った、強烈なキャラクターがいる。
自分に経験値がたまり、「絶対勝てない」と思っていた相手に勝てると嬉しい。
右手で制覇したら、右手を師匠として左手で挑戦することもできる。

トワイライトプリンセスの剣

剣を振るための操作が、「ボタン押下」から「Wiiリモコンを振る」に変更。
やり始める前は、お安い「体感ゲーム」みたいで嫌だなあと思っていた。
実際やってみると、自分が振ったようにリンクが剣を振るわけではないので、
何だこりゃ、振るようにした意味あるのかと思った。
しかし、ゲームを進めているうちにわかってきた。
Wiiリモコンを振るという動作は、ボタンを押すことと何も変わりがない。
ボタンを押して剣を振ることが自然なら、リモコンを振って剣を振ることも自然だ。
たまたま「振る」という字面が同じだったので混乱してしまった、というだけだったのだ。
人間が実際に剣を振るとき、脳が手に「剣を振れ」と指示を出している。
同様に、私(リンクに感情移入している人間)がゲーム内で剣を振るとき、
脳が私の手に「剣を振れ」と指示を出す。
この点で、実際に剣を振ることと、ゲーム内で剣を振ることは同じになる。
剣を振るための方法には、「剣を振る」「リモコンをビッと震わせる」「ボタンを押す」と違いがあるが、些細なことである。
「これが剣を振る方法だ」と「手が覚えてしまっている」という点で一緒なのだ。

その他

スーパーマリオギャラクシーがおすすめ。
イライラして嫌な思いをすることが非常に多いが、とにかく作りがきれいだ。
加速度センサ、ジャイロセンサ、体重計など、Bluetooth接続でパソコンから利用できるというのも嬉しい。けっこうな精度で、その割に安価だ。