NHK杯、佐藤屋敷戦

最近のプロの将棋を見ていると、居飛車党同士だったら
▲76歩△34歩▲26歩△84歩からの横歩取りがほとんど必然手順。
今日もそのように進み、またかと思っていたらやっぱり変態佐藤、端歩を突いた。
そういえば前のNHK杯でもこんな端歩やってたっけ。
飛車を引かずに突っ張る佐藤。△74歩に対しても▲同飛と取る!
これに対し△44角がよさそうな感触の手で、いきおい佐藤は飛車交換を挑む。
しかし、▲83歩の叩きに△71銀をウッカリしていたらしく、この辺りは何か
普通の攻め将棋の人というふうにも見える。
この後、仕方のない▲73桂不成が意外と嫌らしく、面白い勝負になった。
歩に遮断されて働きの悪かった▲97角がここで!
こうなると完全に流れは佐藤。
金の合駒をさせて竜で食いちぎり、予め近づけておいた後手の竜をはじく。
連続王手で馬をさばき、要の桂馬を竜取りで奪ってしまった。
解説米長のギャグには周囲も笑う他なく、楽しそうな空気になっていた。
感想戦の最後には読み上げの藤田さんも笑うw
将棋講座は高橋道雄の駒落ち!これは楽しみだ。
今回は七枚落ちで、詰将棋も表示されている間に解けてしまう簡単さ。
先々週の難解な詰将棋も、簡単で短いが内容のある説明で解答を示す。
これは楽しみだ。