魔法少女まどか☆マギカ(2/4)

本当に死んだのだろうか?
マミさんは死んだと明言されているが、言葉だけで実感がない。
視聴者は、まどかが悲しんでいる様子から間接的に感じることしかない。
「マミさん死んじゃ嫌だ!」と思わせる描写を意図的に省いたように見える。
ほむらちゃんが来なければまどかは契約していたのではないか、
という展開はかなり意外だった。もうそこまで来てるんだ、と思った。
「ちょ、もう終わりかよ」と思わせるラストで、引き込まれた。
OPもかなり成長してきた。
変身シーンでは、やはりまどかは素質があるなと感じる。
まどか以外のキャラが高速切り替えで出るところも、よく見えるようになった。
このOPにして、本編とすり寄るように距離がない。世界観の一貫性がすごい。