秋アニメ、ファーストインプレッション

初回を見終わった。予想以上にいい作品が多い。
うーん、「ファーストインプレッション」はいまいちか。何かいいタイトルないか。

ひだまりスケッチ×ハニカム

これほどの安心感があるとは思わなかった。心から信頼できる。
4期、終わりが近いことを思わせるような寂しさが、ほんの少し流れていた。

中二病でも恋がしたい

中二病よりも、中二病に罹っている個人に注目したい。
この子とにかくかわいい。家庭内など内輪の空気がいいのでそれだけで楽しめる。

リトルバスターズ!

すごくゲームゲームしている。クド子しか知らないので俺は場違いかもしれない。
最初、男キャラばかりなので見るアニメ間違えたかと思った。
盛り上がりがないようで、「あれもう終わりか残念」と思わせる不思議なアニメ。

さくら荘のペットな彼女

男版ひだまり荘やね。色々と相当酷いけど、予想外の新境地でもある。
男主人公の性格も、一見平凡だが、次回以降の更なる描写が楽しみになった。
かなり期待しているが、一歩間違うと簡単にクソアニメと化すだろう。

てーきゅう

2分アニメかい!動画枚数の少なさと作画クオリティの高さで異様な雰囲気に。
原作でセリフを確認するのが前提の、過激な高速テンポアニメ。
ここらで録画保存の壁。壁と言ってもまだ非常に曖昧なものである。

銀魂

さすが。面白いw そういえば自分の場合大和屋脚本自体が久しぶりなんだなあ。

バクマン。3

もはやこいつら何をやっているのかわからない。独自プロトコルの戦闘が続く。
でも、面白ければそれでいい。

好きっていいなよ。

好きっていいよな。響きが「けよりな」っぽい。聞き覚えあるのは摩耶花の声ね。
露骨に少女漫画。予告の絵がいかにも女子。展開がはやい。次回から何すんのこれ。

ジョジョの奇妙な冒険

なんかゴルゴ13っぽいゾ。見るのが辛いいじめだが、ベタなのでまあ大丈夫。
書き言葉的なセリフが魅力。非アニメ枠として面白そう。

ハヤテのごとく!

1期とは違うが、2期よりハヤテらしいと思う。キャラを絞ったOP/EDが象徴的。
このへんが継続視聴の壁かな。

ガールズ&パンツァー

フミカネの、ガールズ&パンツ?ガールズ荘のパンツァーな彼女か。
これは、作画がもう一段上がると化けるタイプに見える。
CGのフレームレートは24じゃ低く感じてしまうのだろうか。

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス

ストーリーもけっこう面白そうだと思ったって、それは結局ラッキースケベのため。
そこに気づかないでいることが楽しむコツかな。
今期のキャラデザはかなり好み。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

妹以外の同居人は、3話か4話かけて登場させてもよかったのでは。
男に感情移入できないとか以前に妹がかわいそすぎる。
風呂上りの肌を見せつける提供バックで、何となくコンセプトが理解できた。

マギ

ずいぶんしっかりした初回だった(好印象)。この1話でお腹いっぱいのボリューム。

武装神姫

安心して切れるのはこれだけじゃないか。
それも、自分に合わないというだけで、作品の出来としてはかなりよさそう。