今週のアニメ

NARUTO(5/17)

カンクロウ強すぎだろ。穢土転生のサソリを捕らえ、説得で勝ってしまった。
本物の傀儡師同士、カンクロウには確信があったのだろう。

あっちこっち(5/17)

最近好きになってきた。今回は特に楽しめた。
やはり作画がいいと面白い。作画だけでもダメだけど、内容だけではダメダメ。

さんかれあ(5/17)

ゾンビになってから引っ張るので、かなりの中だるみ。
この作品、男キャラがよくできているのが魅力の一つ。

スマイルプリキュア(5/20)

その声で算数できないのはどうなんだよキュアピース
なんと作画は青山。「どれみ」で好きな作画監督だった。
プリキュアだからどうしてもケバくなるが、かわいい絵も使えているのがよい。

咲 阿知賀編(5/20)

穏乃が、ゆるゆりの主人公としての京子を影薄くしたようなイメージだったけど、
今回の活躍で主人公らしいところを見ることができた(見てない話も多い)。
あの逆転劇は、涙が出そうになるくらいの好演出だった。
逆転されて泣いている描写も実にいい。キャラがしっかり作ってある。
咲は数話しか見ていないが、東横桃子(CV:斎藤桃子)や池田は知っている。
これがまた非常に贅沢感のある使い方でワクワクする。

氷菓(5/20)

内容的にはそんなに好きじゃない作品だと思うんだけど、怖いくらいの京アニ力。
作画がよくて動きが丁寧で、他のアニメと物量から全然違っている。
ただ、うまく省略することも魅せ方なので、色々なアニメがあっていい。

謎の彼女X(5/21)

丘さんの声が広橋涼で、広橋涼が好きなので、丘さんの声が非常によい。
いわゆる声アニメ。
声アニメとは、よいアニメで声がプラスアルファの存在になっていること。