今週のアニメ

コンピュータ将棋熱が高まっていて、アニメが溜まり気味。経験上、やる気がなくなったときにいくらでも消化できるので溜めてよい。

結城友奈は勇者である#8

この作品において、こういう話が進む回はいまいちである。7話のような、ただ海で遊んでいるけど、視聴者は不安でたまらないという見せ方のほうが好きだ。この辺、ゲーム化も見据えた作りだから仕方ないのかな。
あの子、みんなの体のパーツを集めて復活したりしないかな。声が怖い。

寄生獣 セイの格率#10

作画はこれが普通なのだろうか。雰囲気が初期と違うけど、シンイチが変わったからなのか、作画がいまいちなせいなのか、よくわからない。
人間が顔の表情を読み取る能力は非常に高い。この作品の内容にもかかわることなので、作画が悪いのは致命的だ。「この人は既に食われているのでは」と視聴者が推測できなければダメだと思う。「いや今回作画が悪いだけかも」と思わせてはいけない。

ヤマノススメ#21

ひなた回にはずれなし。サブタイが表示される時点で神回を確信するパターン。いい老夫婦。久しぶりにいい内容で、作画も好みだった。
謎キャラがしれっと登場。ロープウェイに乗るところで追い越されたわけで、なかなかいい布石だと思う。