NHK杯、中村太地・野月

後手、野月の三間飛車!やはりそう来たか。まあ、やはりって言えるほどは予想してないけど、ほぼ毎回ノーマル振り飛車の可能性はわずかにあると思って見ている。先手の中村は穴熊。堅い。
振り飛車もやれそうな展開にはなるんだけど、ほんと暴力。穴熊が堅すぎるし遠すぎる。日が暮れる前に先手玉が見えるとは思えない。
そして、先手の居飛車が▲72成桂で詰めろをかけて一手勝ちと思われた局面、中村は▲72成桂から詰めろがかかるかどうか判断できていない。これは千日手かと思われたところ、野月が銀を渡してしまう。先手に銀があると後手玉は持たない。
最後は後手玉を詰まして中村の勝ち。いやあ、もったいなかった。