冬の新作アニメ

カッコ内は、継続視聴する確率(%)のイメージ。この「イメージ」は元ネタが「イメ読み」だった。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(5) 1/4(土) TOKYO MX
絵がかわいいかもしれないので、OP/EDだけ。「かもしれない」というのは、公式サイトの絵から実際のアニメを想像することが難しいため。
みんな集まれ!ファルコム学園(5) 1/5(日) TOKYO MX
等身の低さに驚いたので試してみる。たぶんダメ。
咲-Saki- 全国編(100) 1/5(日) テレビ東京
断然、阿知賀を応援している。
となりの関くん(30) 1/5(日) テレビ東京
名前は聞いたことがあり、見た目もよさそうなので期待している。
そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-(10) 1/6(月) TOKYO MX
元々いい見た目だったので、とりあえず。なるほど黒田洋介やんね。
中二病でも恋がしたい!戀(30) 1/8(水) TOKYO MX
最終回でものすごく損したアニメ。なので、継続視聴する気はない。でも実際ラス前までは面白くて好きなアニメだったので、引き込まれる可能性もあり。
お姉ちゃんが来た(15) 1/8(水) TOKYO MX
いい絵だ。あまり内容的に好きな展開にはならない気がするけど。
GO!GO!575(10) 1/9(木) TOKYO MX
いい髪の色だけど、ゲーム原作で面白くなるという感覚がないんだよなあ。
未確認で進行形(10) 1/9(木) TOKYO MX
こういうキレイなの好きだ。タイトルも絵も構図も。このイメージのまま物理的なアニメとして具現化すれば。普通はできないんだよ。
pupa(40) 1/9(木) TOKYO MX
1クール待たされたので、期待感はかなり減ぜられた。自分の気持ちの問題ではなく、そういうアニメは内容的にも成功しにくい感覚がある。とりあえずの楽しみは、帰宅部で知った木戸衣吹の声。
桜Trick(40) 1/9(木) TBS
女の子ばっかりだけど、「ゆるゆり」や「ひだまり」より等身が高い。TBSのあの枠だと知ると、どんな作品かわからないワクワク感は逆に減る。実際は、想像できなかった場所を見せてくれるのだろう。問題はその場所が自分の好みに合うかどうかだ。
Wake Up, Girls!(10) 1/10(金) テレビ東京
きれいな絵で、萌えと反対のチリチリした気持ちよさがありそう。ヤマカンなので(なのでというのもおかしいが)自分に合うかどうかの勝負。
ニセコイ(15) 1/11(土) TOKYO MX
シャフトでこれだから、見てみたくはなる。継続視聴というより、初回がちょっと楽しみという感じ。
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜(25) 1/11(土) TOKYO MX
岡村天斎は天才。タイプじゃない可能性が高いけど、「見れば面白い」のは間違いない。ちっちゃい子が出てくると、ほんと楽しそうだよね。
いなり、こんこん、恋いろは。(10) 1/15(水) TOKYO MX
夏目友人帳とかの系譜。なんで見る気になったのか不明。
15作品。冬なのに多いぞどうなってんだ。期待値は3.55作品。最近また予想が難しくなった(いいことだ)。アニメ界が、深夜アニメという厳しい制約の中で色々実験している感じ。継続は、秋クールが好調だったNARUTO。あとジュエルペットを見始めた。
最近は、一番クオリティの高い回が第1話というアニメが多いと思う。しかし、だからといって第2話を見ないで切るのは危険だ。マイメロのように、初回では本性を隠しているものもあるし、そうでなくとも本来のリズムに入るのが2話目以降という作品は多いだろう。
ところで、これは2014年冬アニメなのか、2013年度冬アニメなのか。自分は後者で考えていた。え、「みなみけ ただいま」は2012年(度)冬アニメかって?うんまあそのつもり。でも2013年1月開始アニメのほうが紛れがなくていいか。これなら脳内で2012年度だとわかるし、わからなかったらそれでもいいし。