プロセカ その5

前回。書いておきたいことはたくさんあるが、書くのが大変(量があると関連する内容をまとめたり時系列を整理したりが)。

MASTER解放が全然進まないので、EXPERTのフルコン埋めくらいしかすることがなくなった。が、Lv.22の「ワンスアポンアドリーム」をやって惜しいところまでも行かない。フルコン目指すのもつらくなり、みんなでライブに行く。ちょうどジェムが足りなかったんだ。得意目なLv.25くらいまでなら選べるので以前よりは楽しめる。またはHARD以下のフルコン埋め。特にチアフルで強制ランダム選曲なのは意外と楽しい。まあそればかりも飽きるので、ソロで高難度HARDのフルコン埋めをする。「エンドマークに希望と涙を添えて」が全く無理で、特に最後の3連(最後がフリック)が連続して来るやつが全く取れない。

動画を撮ってみた。スマホスマホを撮れないんだなあ。このノートPCのカメラは性能低いと思ってた(し実際画質悪い)けど、意外と最低限のことはわかった。フリックするとき左を手前側へはね上げる癖がある。外へふくらむスライドで左が内側をショートカットしている。指が内股になってる気がする(これは悪いことかわからないが)。伸びしろがあることに安心するのが2割、残りは、やばい癖が付いていて取り返しがつかないのではないかという絶望感。

基礎からしっかり練習するのが大事だと思った。といっても、意識してやれるのはフリックくらい。前へズッと水平におとなしくなぞるように。移動距離が長すぎないように、常にそこそこは素早く動かすように。左を跳ね上げないようにするのはなかなかなおらない。抜けはけっこう減った気がする。ただ、何が正解かはわからない。フリック自体は毎日たくさんやるわけで、その毎日やるフリックを少しでもマシなものに置き換えていく努力が必要だ。

GREATで妥協しないようにするのも大事だと思うが、無意識のGOODも頻発する中でどう意識したらいいかはわからない。NORMALならAPも狙えるがHARDだと無理で、普段やるのはEXPERTなので、ノーツそれぞれに神経を行き渡らせるのは厳しい。まあGREATって相当ズレてるんだけど。雑にならないように意識し続けるくらいか。雑にやってもコンボつながっちゃうから意識するの難しいよな。

一応まだ実力は伸び続けている。「Hello,world!」などの高速譜面もそこそこ見えるようになっている。「天使のクローバー」とかも(たくさん落とすけど)そこそこやれる。回復積んでギリクリアできる曲をやると筋トレになる(上手くなったから筋肉を使える)。Lv.27を以前より楽しめるようになったのは嬉しい。以前できなかったことができるようになると、その日は楽しくてたくさんプレイする(ごくまれにある、人間やめてる動きができるようになったと思った日は特に楽しい)。ただ、それは必要な能力のほんの一部でしかなく、結果が劇的に変わるわけではない。

EXPERTの新規フルコンは、ぼつぼつ現れている。積極的にやろうとはしてないが、色々なきっかけで「あの曲やりたい」って思うので。実際はGOODやMISSが1個出たりたくさん出たりしてフルコンできないことがほとんどだけど。

Lv.25のMASTER未解放はだいぶ減ってきて数えるほどに。この前「いかないで」を3-1-3でMASTER解放。運次第というところまでは来てると思ったので何回もやって最後は筋力を使い切ってねじ通した。

譜面を認識しても、どう動かしたらいいかわからないという場面が目立つようになった。Lv.24以下の楽にクリアできる曲をやっていても、穴が相当に多いと感じる。例えば「幽霊東京」のEXPERT、見慣れない形のオンパレードでこれはMASTERのLv.24なのでは?本当に全然できない。これはプレイ中どう意識したらいいのかなあ。プレイ外でイメージトレーニングするしかないのかな。そもそも、かなりヤバい形も無意識で取れており、どういう仕組みで指を動かしているのかわけがわからない。難しい形をどうしても取りたい場合、無意識に任せるという方法をとることもある。

スライドノーツの左右くっついてるやつがよく外れる(左右の色が違っていても)。内側の境界を認識できないのだと思う。外側の線をなぞるように意識している。

ほか

過去のイベントストーリー。オートにしてスマホをPCに立てかけ、ぷよぷよしながら聴くという方法に気づいてしまったな。連鎖打ったときと試合の切れ目でそこそこの頻度で見れる。8話で1時間かかるけど、時間のわりに内容が少ない気がどうしてもしてしまう。

登場キャラの性格がとにかく丸い。エリア会話くらいなら気にならないというかむしろ合ってるんだけど、イベストくらいの長さだとややつらい。尖ってなくてもいいけどキャラとして強くあってほしい。

「推し」という言葉と向き合うときが来た。正直嫌いなんだけど、その理由も含めきちんと内省する時期だ。プロセカやってるとどうしても見かける機会が増える。自分の思考で使うことも出てくる。(まだなんもわかってない)

プロセカの配信見てたらMCがプロセカ声優だった。困ります。まあ最近はそこまで気にしてないけどな。

ビビバスイベのときに星2彰人をメンバー交換所で交換し、これで基本の(名前がユニット名の)星2が全部揃った。

ガチャを引く前にPUのスキルを見ておくべきだった。判定強化の確率が高いなら引かないほうがいい。

バースデー(各キャラのガチャとバーチャルライブ)がまだ1周してなかったことを最近知ってびっくり。

SteamでMEGA39’s+いきなり発売されたねー。今はプロセカに時間使ってるけどそのうち買いたい。

5/31に季節のセリフが入れ替わった(初めて認識する)。やっとソメイヨシノの話やめたか。色々な編成使わんとこういうのも一部しか聞かないことになるな(一応キャラクターランクのところで聞けるけどバーチャルシンガーはしゃべってくれない)。そのためのイベントか。

アプデでバーチャルシンガータブの仕様が変わった。人間ボーカル避けができなくなったのは、かつての自分みたいな人にとっては微妙かもしれないが、まあ今の自分には便利(曲が増えすぎてるし)。

ベノムは最初に聴いたのがエイプリルフールだから、今でも人間ボーカルのがしっくりくる。瑞希の声がいい。flowerに慣れてないのもあるかな。

ソロでやってるとジェムが集まらない(この前のアプデでイベントバッジ交換のジェムが1種類だけになった)。学校で友達とマルチやってほしいんだろうなー。

奏と穂波、エリア会話見てなんか知り合いだなとは思ってたけど、家事代行サービスやっててびっくり。

いつの間にかエリア会話のキャラクターミッションを大体達成していた。今は残ってるのKAITOだけ(43回)。

初期の28や29は優しさがない。最近の28は回復積めば余裕を持ってクリアさせてくれる。

だいぶ前の話だけど、みのりのバースデーライブを見てたらバースデーらしからぬ強い言葉の歌詞で歌い始めて驚いた。その後調べて音楽ショップで「ニア」を交換した。歌詞の意味は今でもわからんけどいい曲。

ライブ回数は、3939回に達してもキャラクターミッションで一応わかると気づいた。一旦メモしておいた。6/4の時点での各キャラのライブ回数。

518 45 60 33 33 41
49 126 14 193
59 33 32 167
119 61 102 87
33 1 131 145
265 138 165 220

指(左手人差し指の先っぽ)の状態は、パフォーマンスに大きく影響する。今はいい状態だけど、悪いときは抜け出せないんだよね。

「携帯恋話」で、溜めて外側にフリックするとこかっこいい。ニーゴの曲は好きなの少ないけど、好きなやつは好き。

チアフルで、ライボを3回あげたあとでも他の4人のライボ所持数はわかるじゃん。スカウターみたいで好き。

自分がリアルタイムでイベントストーリーを読むようになってから混合イベが2回もあったので、ニーゴのイベントは今回(6/10開始)が初めて。