プロセカ その15

前回。まあ年をまたぐので早めに書いておいたほうが無難。

下埋めはあまりやっていない(ボーナスミッションにフルコン10回があるので様子を見ている)。

トリル、できなかったころの感覚で無駄に緊張してしまうのよくないかも。

調子が悪いことがちょいちょいあって、EXPERT25でズタボロな結果を出したりする。できないときはどうしようもない(大抵1日で戻る)。

MASTER28ができないこともある。これは調子というより実力がない。クリア安定だと思っていた「メルト」で死んだり、28ならできるだろと思ってやった「ガランド」が普通に難しくて死んだり。実力が原因である場合は、イライラして声を出すこともある。

ミラーオフでずっとやっていたので、またミラーでやるようになった。飽きたら(別に飽きるわけではないが)切り替えるということでいいと思う。オンだと、新曲のときだけオフに戻すの面倒だが。

高難度曲が2つ追加されているけど、HARDはなんとか一発フルコンできた。EXPERTは回復編成ならクリアはできる。(他のボス曲と違い)見た目かなりフレンドリーでやりやすそう(いいことだ)だが、実際やると難しい。技術はそれなりに付いていると思うが、体力が持たない。やはり体力を温存できるほどの技術は全然ないということだ。久々に筋肉を痛めつけた。ナルトの螺旋丸修行かってくらい痛みを感じる(よくない)。

「Blessing」、MASTERフルコンをみんなでライブで判定強化ありは初(まあ思い入れある曲じゃないし皆伝称号は取ったしこのくらいいいかという感じ)。

MASTER譜面で処理できる形が少しずつ増えているのは感じるが、それがフルコンという結果に結び付くにはかなりの時間がかかりそうだ。しかし、重要なのはフルコン数よりもより高難度の譜面が楽しめるようになることだ。数として結果が現れないのは精神的にきついけどな。

できる部分は、ちゃんとノーツを見て指の動きを意識に乗せる。できない部分は、偶然でもいいからコンボをつないで慣れる。というのを意識している。

イベント

「弓引け、白の世界で」のイベスト。なんでこいつら部活やる時間あるねん(今更)。現3年生の描写があり、学年が上がる空気を出してきた。まふゆが雫の前で隙を見せる。さすがにまふゆが雫に話すわけはないけど、弓で少しでも対話できるのがいい。雫がまふゆより背高くてびっくりした。1時間30分は長いんだよなあ(暇な時期じゃないと負担が大きい)。

今回10000位ボーダーがかなり低く、普段通りにやっているだけで終了3日前くらいになって10000位が見えてきた。混合イベだからイベントボーナスと総合力の両立が難しく、一方で自分は総合力22万でイベントボーナス+250%という強い編成を組めていた。ドリンクを少しずつ使いつつ10000位前後をキープしていたが、いけそうなので最終日に10000位を目指してみた。もちろん最終日は普段の2倍くらいのペースでボーダーが上がるのが通例。5炊きで10500位くらいから追いかけていたが、全然追いつけない。入れないとしても、残り30分とかのボーダーの変化を体感できればいいと思ってやっていたが、本当にすごい勢いだった。最後、みんなでライブで5人のロード画面が終わる辺りで21時になり、真っ白な画面から曲タイトルが表示される辺りでは完全に21時を過ぎていたが、間に合っていた。9756位で本当にギリギリ(イベランに関してはこれまでだいぶ運がいい)。イベントバッジもちょうどいい量になり、願いの雫1個を交換できた。残り30分を切って、安定重視の難易度選択でノーツを捌く様はイベントらしい楽しさだった。最終日にドリンクで回復したライボは合計64だった。

待合エリアまで正月BGMになっている。アフターライブ、「ノンブレス・オブリージュ」は最近追加された曲が新鮮で「息が詰まる」の辺りを何らタップすることなく楽しむことができてよかったし、「メルティランドナイトメア」は曲のよさを思い出してプレイしたくなった。

ほか

ライブミッション、完走に必要なライブPが8000から10000に増えるから、ライボでブーストかけにくくなったな。まずボーナスミッションをという感じ。

自分は音楽に合わせるタイプだと思っていたけど、タップ音と音楽が全然合ってないなと思うこともたまにある。よくわからない。

みんなでライブでクリア後、通信エラーと言われる。リトライを押すと人数がだんだん減っていき、1/1まで粘ったがキャンセルを押すしかなくタイトルに戻された。

なんで高難度増やすんだろ。ガチ音ゲーマーに離れられたら困るってことだよね。まあ確かにそうか。裾野あってこその頂点だが、トッププレイヤーが引っ張ってくれる面もある。

リンレンの誕生日バーチャルライブ。初回だけ同時で、2回目からずれてレンのか30分遅い。知らなかった。

フォーカスカメラ、ジャンプしてもちゃんとジャンプしながら対象キャラの顔を見ている。ほんと快適。

みんなでライブで他の人の結果を見ると上手い人多すぎなんだけど、これはpixivの「みんなの新着」に上手い人が多いのと同じ。たくさんプレイする人ほど上手くなるので、ランダムマッチで当たる相手は(たくさんプレイする人に当たる確率が高いので)平均的なプレイヤーよりも上手いことが多い。

12/28、もう正月バージョンのBGM。いつもの立ち絵セリフもBGMが違うだけでかなり違和感ある。セカイに梅の花みたいのが飛んでるのは気づかなかった。あまり好きではない。

アニメ一気見してると、プロセカとの相性が悪い。アニメの音楽にはその作品が乗っかっているので、「アニメの休憩にライボ消化するかー」みたいな感じでプロセカやるとどうしても負けてしまう。

ライブ前に編成をいじっていたら、ライボが回復して3になっているのに、「スタート」のところにあるライボ消費数の表示が2のままになっていた。そのままボタンを押すと、表示が3に変わってからライブが始まった。