ティアキン その2

5/14

ABCの復習をしつつARCに体力温存するため、やらなかった。そもそも充電をしなかった。

5/15

平原外れの馬宿、ハイラル城とこんなに近かったかな。復興や天変地異でけっこう景色が変わっているので、まだ土地勘がない。前回に続いてそこの祠をしばらくやっていたが、クリアできなかった。玉に杭をたくさん付けて直接入れようとしたけど、無理っぽい。接着解除の順番は、付けた順番は関係なく近いものからかな。下のレールに落とすのも、かなりの勢いがないと届かない。色々試したけど諦めることに。

ゼルダとリンクをみんな探していた。やはり2人が調査に出る前はこんなことになってなかったよね。プルアこれ何歳だよ。自然に成長したというよりは、生活や研究に適した年齢に調整したか。そういえばなんでメガネしてるんだろ。プルアが復習させてくれてありがたいが、ミイラの右手がわからんかった。ラウルが初代国王はびっくり(時オカの賢者もそうなのか?)。2階行くのに建物の外へジャブンしてから壁を上ってきたから、話してる間リンクずっと濡れてて草だった。空島って元からあったのかな。

ハイラル城、浮いたといってもけっこう低い。なんだろ。武器が瘴気で朽ちたらしい。確かに錆びた剣とかしか見てない。プルアがプルアパッドを見てくれるの嬉しい。プルアパッドが古ぼけてるとかまた含みを。どんどん話が広がって、落ち着かない。インターネットで調べものDFSしてて終わらないときみたいな。

うわあ避難壕からのトーレルーフ言われて気づく悔しさ。ほんと発想がないんだよ。カカリコ村の族長、パーヤか!?ジョシュアの名前、どこで最初に聞いたんだったかな。

ロベリーいるし、気球っぽいのあるんだよね。おー売るときに何ルピーか書いてある。初ルピーだ。だいぶ売値が安くなってるね。服を買った。

元の祠や塔はどうなったんだ?おお、鳥望台は各地に用意されている。いやあワープ地点高い場所じゃないのかと思っていたら、ここでパラセールきたあ!!高い場所とかいうレベルじゃない。

やっぱ新聞あるんだな。まずリトの村へ行くことになりそう。お、ウツシエも来る!地底人おるんか。ロベリーかなり探していないので飛び込んだらもっと先に行ったらしい。初めて携帯鍋を使ったが、1回の料理で消えるんだね(素材を多めに使う戦略が生まれる)。火は最初から付いてたっぽいかな。

おー、どういう仕組みなんだ地下にもワープが。と思っていたら、ロベリーのメモ見ると地上の祠の根かあ、いやあ位置ピッタリだわこういうの一つも気づけない。それまでの画面表示から予想できていたけど、地下でダメージ受けるとハートの最大値が減る(鉄箱を自分に当ててダメージとかは違うと思うけど試してない(なかなか試せないよね心理的に))。なるほどねー、根(と勝手に呼んでるけど)の周囲では減ったハートが戻る(最大値が戻るだけ)。ボコブリンの骨攻撃力20は高いな。何かデメリットあるのか?

いやーでも空へもワープできるの強力すぎないか。だからこそパラセールがない可能性を考えていたのに。

ここでやっとウツシエ。これも縦スクロール。新作では初期から解放されると予想していたが、けっこうかかったな。なんでわざわざロックしたんだろ(さすがにストーリーの都合でそうすることはないだろうから、序盤はないほうがいいという判断か(これでストーリーにもいい効果を出したりするんだよな))。地下の武器も朽ちてるな。サラバードはないわ。

うわ、マップに高度が表示されてる。普通にXYZで表示されてるっぽいな。中央ハイラルに原点があり、X座標は右がプラス、Yは上がプラス、Zは空がプラス。

ほーん祠センサーはもっとあとか。確かにこの流れだと序盤はセンサー必要なさそう。

ブレワイから復興が進んでいるのが見えて、よい。今はまた大変なことになってるけど。

5/16

5/15の昼頃にワクチンやったため、昨日はプレイ後ブログを上げる元気がなかった。今日はプレイする元気がなかった。充電はしてあった。

5/17

今日は1.5充電ぶんくらいやった。まあプレイ時間をピッタリにするのは健全じゃなさそう。とはいえ充電が切れたら遊べないわけで、そういうのと無縁にはなれないのだけど。

空へワープしてみた。飛び降りたら、3本の湯気みたいのとか存在は知っていた地上絵みたいのとか情報量多いよ。

ワープ中の説明で出てたけど、この前デカブリンって言ってたやつはボスボコブリンだった。

さて、パラセールを手に入れて改めて平原外れの馬宿近くの祠に挑戦。全然解けないけど、道具の使い方の勉強にはなっている。ウルトラハンドで杭は壁にめり込む。杭は壁に付かないが、玉を付けるとついでに壁にも付く(という変な仕様にしか見えなかったが、Aボタンで付けなくても埋まっていれば当然くっついている、ということにあとで気づいた)。モドレコは、ずっと前に動かしたものにかざしても矢印が表示されるし使えばすぐ動く。モドレコが解除されたとき速度は0になるっぽい。攻略のアイデアとしては、モドレコで板の回転を逆にすることばかり考えていたが、杭をウルトラハンドで付けて止めることもできる。モドレコは失敗したときのやり直しにも使える。しかし、レールはすぐ減速してしまうし、回転してるやつの意味が全然わからない。で、パラセールが使えるなら行けると気づいてクリア。杭を2個付けて直接ウルトラハンドで玉を運び、パラセールと上昇気流で自分も行って接着解除。ここで「あれ、戻れない」と思い落下を覚悟して回復までしたが、もう少し考えてトーレルーフで上に出てパラセールで行けた。いやあ。

なんか人の集団が歩いてる。へー、エピソードチャレンジ。どうなんだろ一緒に魔物討伐とか難しそうだけど。なるほどこういう感じか。これ100ルピーは嬉しいな。正当な報酬ではあると思うけど、リンク強いからな。

ウツシエ、ブレワイだと魔物の素材はなかったけど、スクラビルドできるものだけ追加されたのか?

別の祠の前で宝箱を取る足場を作ろうみたいな仕掛けがあって、ここで杭が壁に埋めるだけで付くと知った。言われてみればそりゃそうなんだよな。埋まった杭が外れたらおかしい。いや杭だからって埋まるのもたいがいだけど。

武器の耐久そこそこあるし、矢の入手数がけっこう増えている。

鳥望台へ。敵、全然深追いしないな。体力ゲージが黄色いのいてやばいと思ったが、なんか装甲した青ボコだったっぽい。ウツシエの暇がない。妖精を失いセーブしながらようやく突破。木箱とかでかいものスクラビルドするとちょっと小さくなるのかわいい。焼きケモノ肉を取るときブレワイと違って何も出なくなった。

闘技場行ったらやべえのいて近づいたらグリオークで即死。慰霊碑みたいのの姫しずか取れるんかい!鉄箱を両手武器で気軽に壊せなくなったな。仕様がよくわかってない。木箱は手斧でも壊せるが、鉄箱は両手武器じゃないと厳しそう。威力が低いと確定1撃とかにはならないし。ウエイトが入るのは両手武器のみ。

木が動いてきた笑笑。こういうの楽しいよな。ウツシエで攻略方法見てしまったが、ラッシュから手斧で倒した(なおこのときしかラッシュ成功してない)。トカゲは逃がしてしまった。

コログ運ぶやつ、終わったらコログのリュックはウルトラハンドでつかめなくなる。運ぶのに車を作ったが、付ける位置がずれる可能性を考えると三輪のが安定しそうだと思って作ってカプセルの扇風機を出して動いた。時間の節約にはなってないかなあ。それでもいいんだよ。

コログのため後回しにしていた祠へ入ると、似たような内容。車は作らずともサンプルを頂けばいい。最後はかなり難しかったが、正面からやると外れて、タイヤをかましてから戻せばいい。全体的に祠がかなり難しい。

マップ見て気づいたけど始まりの台地もあるんだ。行きてえ。とりあえず近くまで行く。うわあ!始まりの台地に上るチャレンジ始まった(別にそういうチャレンジがあるわけではなく自分の中で発生したという意味)。ゲーム内容が次々に変化していく。ただ歩いているだけで。

その辺を飛んでいるつよそうな翼竜みたいのは矢で一発だった。意外と弱い。カックーダ。

変な形の岩に上ると空にあったような素材が手に入る。遺跡っぽいものに空の素材がある、当然だった。

ビタロックが恋しいぜ。

黒ボスボコブリンを倒した。1回死んだ。すぐ壊れる骨をスクラビルドしても先端だけ壊れるっぽい?少し前に手に入れた強力な弓と、溜まってた武器を贅沢に投げつけて戦った。

トーレルーフって高さの上限ある?どのくらい?

武器の名前、ボコ槍が長棒になったの味気ないなあ。進むと感覚変わるかな。

なんか始まりの台地へは入れた。前作でスタート地点だったところへ行くのがチャレンジになるのがたまらんよね。祠があった周辺を軽く調べてからコログを運ぶ。ウルトラハンド中視界が制限されるのきついな。かなり遠く、しかも高い位置だったけど、少し迂回すれば行けた。ていうかこの場所!なつかしすぎる。感動した。

そして回生の祠!これかなり年数経ってないか?穴に気づかず落ちてしまい、そのまま下へ行く。色々調べて何もできなさそうなので、バナナを取る。ふふ。認証したけどワープができるわけではない。トーレルーフで外へ。そういやカブトムシいねえな(まだ一度も見てない)。いやー、石に錆びた剣が刺さってたところのコログは嬉しいね。祠は穴になっていた。セーブして地下行ってみたけど、広い!朽ちてない旅人の剣がある!

いやイーガ団の面接に合格した人こんなところまで来れるの。ブループリント!Lアイテム8個埋まった!エネルギー消費するっぽいな。イーガ団の言うこと聞くのはしゃくだがそういうチュートリアル。コーガ様は忘れずウツシエ。1回死んで苦労したけどなんとか倒せた。飛行機出して飛んでったけど、リンクも同じの作れるってことだよね。人物名鑑に入るの草。「偉大なる存在」はトワプリを思い出すが。設計図をもらう。一応言われた通り作る。必要なエネルギー、手持ちを見とくんだったな。飛んだけど、エネルギーがすぐなくなる(これまでそんなに不足したことなかった)。地底の地図は祠の根によってだったと思い出す。南西に進んでみているが、さすがに今のハートとがんばりではきつい気がする。どこで強化できたっけ。

(追記)そういえばブレワイでコーガ様が穴に落ちたの回収してきたね。ちゃんと続編になってるのがすごい。フィールドが同じではつまらないし、違ったら続編にならないと思っていたのに、同じで面白いの出してきたからね。

5/18

地下のイーガ団のアジトみたいなところは、しばらく探ってたけど入れないのでワープで脱出。リトの村の方角にある祠を目指す。祠の外に謎のトゲで囲まれた場所がある。リーバルでもあればいいけど、それ以外にトゲを除去するような方法を考えてわからなくて祠に入る。祠が扇風機でそれが答えだった。パラセール使えるのかあ!けっこう強力。

このままリトの村へ。ヒノックスわろた。ウツシエで見て、カビゴンかよ。倒せた。ルピーがボタン押さないと取れなくなってるよな。

そうだ料理したいんだった(回復が減ってきた)。女神像と料理鍋であってワープポイントに近いものは把握しとかないとな。そのまま進むと、なんか馬宿があって、ボガードじゃん!インパもいるらしいし、チャレンジ名に地上絵が入ってる。犬、20ルピーはしょっぱいなあ。

ウルトラハンド、自分の中ではさらっと流してたけど、2軸あれば好きな向きにできるの何の典型だ?

馬宿近くの祠は熱気球だった。そこそこ簡単な祠が増えてきたか?ていうか、慣れてないから難しい、頑張って慣れる必要があるアイテムってことか。インパのところへ行き、龍の泪を探す。地上絵はゴーレムに見えたので、目にあたる部分へ降りた。パラセールにがんばりが必要なの忘れてて1回死んだ。あーゼルダは過去に行ったっぽいな。え、プルアパッドが古いってそこまで古かったの!?

ブレワイではリンクの記憶を探していたが、今回は過去のゼルダの様子が流れる。過去の話だから、現在に残っている、ということか。そもそもあそこでリンクを助けたラウルは、ゼルダと一定時間過ごしてたってことになるが。そして、地下に落ちたゼルダはなぜ過去に。

女神像がどこにあったか(あるいは地上にはどこにもなかったか)思い出せず、仕方ないから空の女神像に。7個かあ。がんばりを増やした。そういえば最初にがんばり上げてたらどうなってたんだろ(扉開けたのかな)。

空から戻るついでに地上絵を探したり祠を目指したり。祠は、木を足場にして進むやつ。3個つなげた長い棒で上ったところが一番難しかったが、もっと楽な方法あったか?馬宿にしか井戸がないみたいな気でいたけど、58箇所あるらしいの草。2個見つけていたらしい。1個のつもりだったが。馬宿のポイント特典忘れてたな。めんどくさそう。

マップのスタンプの種類がけっこう枯渇する。地上絵は鍋スタンプにした(違和感あったらスタンプしてるのでこんなのしか残ってない)。そういえば矢と盾のスタンプがなくなってる(ブレワイではイワロックとヒノックスに割り当てていた)。

空から落ちて、泪その4を見つけた。降りたところはコログで、他には絵の内側にあった敵拠点くらいかなと思いそこへ向かっていたら森の中にあった。祠があるので現代かと思ったが過去だ。そういえばラウルの姿はなんでハイリア人と違うんだろ。そして、その敵拠点、浮かび上がって何かと思ったらイエロック(w)。1回死んだ。イワロックの心岩というのが落ちていて、スクラビルドできるけどウツシエできない。

そういや時刻や天気予報が白い。

高い場所の祠に行けないかトーレルーフを試していると、0時近くでもないのに空が赤く不穏な感じに。いつの間にかやばそうな魔物が近くにいる。ウツシエは反応しなかった。矢は当たらなかった(効かなかった?)。しばらくすると素材を落として消えた。

祠へ行くのに必要なのはトーレルーフではなくがんばりだった。がんばり料理を食べて余裕。祠近くの宝箱を取って、さっき落ちた流れ星をギリギリで拾って、道中でルミーを射る(多いよね)。

少し戻って鳥望台へ。開かない。洞窟があるらしいので探す。言われないと見つからない絶妙さ。洞窟に人みたいのがいて怖いが、ホラブリンというモンスターらしい。ウツシエ便利。隠し部屋みたいのあるねー。そこで初のダイヤモンド!尖った形状。で、戻って話しても反応なし。

建物の下に風船みたいの入ってるしどうかなあと思ったけど、一応マップから座標をメモして再び洞窟へ。高さ以外を合わせてトーレルーフ。建物の中になるよう微調整。行けた。いや座標役立つことあるんだ。こんなん俺以外誰もできないだろ(AtCoderだとそう思ったときも無限人解いてるんだよな)。

初めてトーレルーフで戻る動作をした。出るときいちいちAを押す必要があるが、そうじゃないと失敗したとき元の場所に戻れなくて面倒なことになる。

鳥望台から落下するときに流れ星と一緒に落ちてきた。なんとか取れた。すぐ近くだったのでカカリコ村へ。なんか赤みがかった流星があった気がしたけど気のせいか。日記のゼルダの様子気になるなと思ってたら天変地異後の話だった。リンクが見たのと同じっぽい。

カリーユ先生いてこれは既プレイだとニヤニヤできる。祠はおきあがりこぼし。

モブがリンクを覚えてるかって微妙だよな。(ブレワイで)会わずにクリアすることもあるから。ティアキンでは誰も覚えてる素振りは見せない。

村をざっと見て、そしたらさっきの高い場所の祠へワープ。ばね。その後マップを見て近くのスタンプを目指すが、井戸に星スタンプが付いていて謎(星は祠に付けていたし、遠くから井戸がわかるとも思えない)。

今日も1.5充電くらいのプレイ時間だった。リトの村を目指していたはずが、全く進んでいない。

5/19

2充電くらいやった。このゲーム難しくない?ネタバレ食らう恐怖から逃れるために早くクリアしたくなってきた。

昨日できなくてバッテリー切れになったコログ、モドレコでできたあ。モドレコ中のものをウルトラハンドでつかむことは可能。

うおーボックリン!こんななんでもないようなところにいるのか。リトの村への経路上にある鳥望台の近くとはいえ。しまった武器の次に弓にしてしまい、逃げられた。東ってどこだろうな。ちゃんと優先順にやるべきだった。2回なら武器だけだし、1個ずつにしても盾だった。

洞窟で例の謎魔物で死んだ。いつの間にかブループリントの履歴がめっちゃある。

鳥望台から例によって地上絵をマーク(空中でも望遠鏡開いてピン立てられるのすごい便利)。届きそうな低い島へ行く。勇気を試す島。ゾナウエネルギーを5個放り込んだらカプセルはたくさん得られたけどゾナウエネルギーの残りが1になった。35秒以内に輪っかをくぐるやつ、2回やったけどゾナウエネルギーがなくなったので1回おまけしてもらえた。うれしい。1回目はギリギリ35秒台でアウト。2回目は26秒台であんまりいい評価じゃなかった。祠が現れて弓集中。こんな辺鄙なところでそんな基本動作やるの。

流れ星を追いかける。ブレワイよりだいぶ多いよな。普段しないような無理をするから、ゲームの別の側面が現れて楽しい。今回は、忘れられた神殿がある谷を越えていきなり新聞社に着いてしまった。やっぱミツバか。報酬何かな、でももうけっこう色々手に入れてるからなあ、とか思っていたら、やべー報酬提示してきやがった。イチヨウの名前もあり、外にいた。イチヨウには悪いがボックリ使ってリトの村へ。

お、モモ以外大きくなってる。いいなあ。テバが族長かあ。「鵜のみ」って言葉使うの草。ちゃんとハーツも出てくる。祠は下にあった。入口の反対側だったね。

ここで、ボックリンを探しに森の馬宿方面へ向かう。森林の塔があった場所に大妖精の泉があり、初代の裏ゼルダを思わせる(ブルーリングの店の場所に行くとレベル2のダンジョンがあるなど)。ちょうどよさそうな馬がいたので捕まえて馬宿へ。リンクさんと言われてちょっと驚いたが、そうか馬宿はいつも使っていた可能性あるな。登録は20ルピーだが初回無料。以前の馬!?ブレワイでの馬が登録されている。今回、馬の名前は「ヒナ」にしたのだが、他の馬もみんなカタカナ2文字、自分とシンクロしている。しれっと「ひっぱり」が追加されている。

ペーン「急いで飛んできたんだ」。いやなんだこの微妙な。わりと好きな違和感ではあるけど。ひっぱり概念が出てきてすぐに使われる。楽団を運ぶところ、運び方の多様性はそんなに出ないと思うんだけど、それは楽な方法を選ぶからで、やってる側としては自由にやってる感がすごい。大妖精は強化するときにルピーを払う。

祠は名前(ではないな)からはわからなかったけど、モドレコだった。モドレコやばすぎるな。未だにアイテム切り替えで上を押してしまう(ブレワイでの操作)。周辺で色々(キルトンとか)やってから迷いの森へ。迷いの森は入れなかった。

リトへワープして本筋を進める。ヘブラの洞窟へ。途中の戦闘で、弓集中でも盾を使われてビビった。いやチューリつよ。仲間と協力する大切さを学んだ。ほんとにいい話だなあ。ここから、チューリと一緒にあの以前から見て知っていた雲を目指す。戦闘においてチューリがめちゃくちゃ有能。ブロックゴーレムもたぶん一人じゃ勝てなかった。で、とにかく長い。1回落ちてしまって、そのときはしょうがないから隣のエリアの鳥望台に行った(たまたま近かった)。非人道的だと思ってスルーしたコログも取った。落ちる恐怖がすごいことになってた。神殿に入って少しやったところで今日は終わり。

そういえばまだ何かのチュートリアルみたいな祠しか見てない気がする。

(追記)そういえば洞窟がいい狭さだった。

5/20

0.6充電くらい。昨日の疲れがあって遅くまで寝てたのと仙狐さんのタイムシフト見てたので、ABCもあるとなるとけっこう時間がなかった。

神殿をやる。難しく感じるけど初見だとできる保証がないから道のりが果てしなく感じてしまうのよな。まあ一つ一つやっていくのがいい。マップは2Dになった。まあ妥当だがブレワイで3Dマップを楽しんでおいてよかった。トーレルーフだったなあ。落ちるのが怖いのでチキンセーブしながら。回転させて扉が一瞬開くやつはモドレコでやったけど、仕様がよくわからなかった。つららの上は歩けない。

ボス戦は最後の最後でなぜかハート4.5を一撃で持っていかれ死んだ。下手くそ~!って何回も言った。勾玉みたいのがチューリのほうへ行ったとき、ああ当然そうだ主人公はチューリのほうだったんだと思った。神殿の中でも強かったしな。風を起こす力をもらった。最終的に本体と共闘する展開もあるのかな。クソ広いけどライトな展開だった。

結局クリアするまでワープポイントは現れず。セーブはできるけど落ちたら簡単には戻れないという緊張感があった。そういえば解けてない謎があったので戻ったがわからず(小さい穴の向こうの宝箱)。中央の風は止んでいる。落ちたので下のスルーしてた祠へ降りたら、跳ね上がるちからで全くわからない。祠の中ではゾナウギアをポーチから出せない。盟約も使えない。

ロード時の説明で瘴気魔というのが出てきた。そういう名前か。表示時間が短くて読めないことがある。本体にインストールしたからロードが若干速いはずなのと、そもそもTipsが表示されるまでの時間がかなり長い。