テレビでアニメのBGM

ゆうどきネットワーク」を見てた。おそらく、「咲」のBGMが使われていた。自分はBGMにしか興味がないので、もう少し小さい声でしゃべってくれと思っていた。
サントラを試聴できるので、そこで確認を試みる。テレビで流れた曲と比較するのは容易ではない。断片的なBGMを頭に置いたまま、別の曲を聴くのだ。元の音楽は、しばらくすると頭から消えてしまう。
番組内で色々なBGMが使われて、確認のために咲のBGMもたくさん聴いていると、どれがテレビで流れた音楽かわからなくなる。さらに、どれがデレビで流れていないのかもわからなくなる。
そもそも、自分が知っているBGMだと確信していても、作品名が合っているかはわからない。疑心暗鬼になる。録画しておけばよかった。いやいや、テレビ見てるとき常に録画する気かい。
ただ、この時間帯のNHKは、以前に見たときもアニメのいいBGMがかかっていた。「けいおん!」とか「とらドラ!」とかだったかな。1回録画もアリかなあ。しかし今日はたまたま見てただけで、録画したら全く見る気にならないだろう。むーん。