咲#16(再)

天江衣の支配が想像以上にすごい。
東三局、配牌でゆみを国士無双一向聴にして、咲が暗カンできるかを試し、そのまま流局。
次の局は普通に海底摸月。ゆみに鳴かせて位置を合わせたあと、ラスト一巡でツモ切り立直。
東四局、池田が動く。カンすることで、嶺上牌と海底牌をずらす狙いだが、ずれたのは嶺上牌だけ(嶺上牌の二筒は咲にとって有効牌)。咲は北をツモ切りするが、衣はそれをポンして海底コースへ。
南一局が恐ろしい。衣は七萬をわざと池田に鳴かせて、ミスを誘っている。個人的に、咲は相手の強さを利用するのが上手いと思っているが、この天江衣の支配はまた別物だ。池田のような強い打ち手の弱点を利用できるというのは(魔物クラスでも)尋常じゃない。なお、この局で咲は嶺上牌で聴牌しており、王牌の支配では咲が上回っているように思える。