侵略!イカ娘#2(10/11)

OP最初の、タイトル表示前のカットがかわいい。
「抜けるような青空」という表現があるが、まさにそんな感じでかわいい。
作画と内容の相性もなかなかよく、けっこう安定して楽しめそう。
前回は、15年前の夕方アニメのような、今の感覚では平坦と感じてしまう内容だったが、
さすがに2話目になると若干クオリティが落ちて、普通の深夜アニメ。
この作品は、イカ*1「何も起こらない」を丁寧に描けるかという勝負だと思う。
侵略に向けて何もしていなかったり、自分が救助を邪魔した女の子に感謝されてたり、
精神面でこんなとてつもなく弱いキャラがあっただろうか。
もはや声にも違和感がなく、ただすっきりとかわいいだけ。
EDを歌う伊藤かな恵は、今回出てきた変態早苗さん。

*1:Google日本語入力が優秀なのだろうか