NHK杯、森雞二・畠山鎮

▲76歩△84歩に▲16歩。そこで△85歩が、相手の言い分を聞くような不思議な手だが、本譜のような展開を望むならアリか。△34歩に▲88銀から居飛車にされたらどうするのかと思ったけど、それをしない相手だと見越してるんだよね。きっと。
先手、森のダイレクト向かい飛車。▲85桂と仕掛けて、△94桂や▲77角など珍しい筋が出てくる。2手連続で後手の桂が跳んで、かなり調子よさそうに見えたが、意外と決まらない。そんな中、いきなり振り飛車からの端攻め!
とにかく攻める。△37歩成に▲同桂がまた気づきにくい。△36歩には気持ちよく▲25桂と跳ねる。そこで畠山も怒って△49竜〜△47香成!しかし▲15香が、▲19玉と遠く逃げる手を作って、先手一手勝ち。なお、▲15香では▲25桂と打って即詰みだった模様。